2023年11月11日(土)12日(日)の2日間、防府市キリンレモンスタジアム武道館にて「山口矯正展」が開催されます。

「山口矯正展」は山口刑務所が主催するイベント。
刑務所作業製品の展示・即売などを通して、受刑者の社会復帰や矯正行政への理解を深めることを目的としています。

矯正展は昭和58年(1983年)から全国で開催されるようになり、今では地元の方々が出店したりステージイベントが行われるなど、子どもから大人まで楽しめる地域のイベントになりました。

つぶた
つぶた
山口矯正展も去年よりパワーアップ!11日(土)はパンマルシェがあるし、ヒーローたちもやってくるよ
なんたん
なんたん
売上の一部は、犯罪被害者団体の活動の支援にあてられるそうですよ
この記事では、「第28回山口矯正展」の開催日程やイベント内容をまとめました。


山口矯正展・基本情報

三角チーズパンサンド専門店インスタグラム投稿よりお借りしました)
【開催日】2023年11月11日(土)12日(日)
【時間】11日(土)9時~16時、12日(日)9時~15時
【会場】キリンレモンスタジアム武道館駐車場(防府市浜方174-1)
入場無料
【駐車場】あり
なんたん
なんたん
毎日先着100名に粗品の進呈があります♪



山口矯正展・イベント内容

刑務作業製品展示販売

全国の矯正施設で受刑者が刑務作業で作った製品を、多数展示即売します。

刑務作業製品はバリエーションが豊富。
作業製品の一例でも、ぐい飲み2個セットやコンパクトBBQコンロ、どんぶり、刑務所のキナリポシェットなどが掲載されています。
とてもお買い得ですよ!

どんな製品があるのかご覧になりたい方は、刑務作業製品のサイト(CAPIC)をチェックしてみてくださいね。

なんたん
なんたん
家具から文房具、おもちゃに乾麺まで。いろんな製品があって、びっくり!

ステージイベント、餅まきも!

ステージイベントではフラダンス、セサミストリートダンスショー、山口県警察本部音楽隊&ヒーローショーなどが開催されます。

なかでも見逃せないのは「餅まき」
11日(土)は15時40分~、12日(日)は14時40分~行われます!
どちらも当たり入りとのこと。楽しみですね♪

なんたん
なんたん
やっぱり山口県のイベントといえば餅まきですね!
つぶた
つぶた
ケガがないようにお餅を拾おうね

【11日(土)】
※内容が変更になる場合もあります。

8:40~ sama-sama 打楽器&尺八演奏
9:00~ フラワーテープカット
9:30~ na hula hoaloha フラダンス
10:10~ 山口大学SHUFFLEによるマジックショー
11:00~ 防府ミュージカルキッズダンスアカデミー ダンスショー
12:50~ セサミーダンスショー
14:10~ 山口刑務所 ジャグリング
14:50~ 山口県警察本部音楽隊&ヒーローショー
15:40~ 餅まき(当たり入り)

【12日(日)】
※内容が変更になる場合もあります。

9:15~ セサミーダンスショー
8:40~ 山口刑務所 バンド演奏
12:40~ 防府ミュージカルキッズダンスアカデミー ダンスショー
13:40~ 防府商工高等学校吹奏楽部演奏
14:40~ 餅まき(当たり入り)

ぷりずんぱんまるしぇ(11日のみ)

防府市内はじめ県内で人気のパン屋さんが、午前中5店舗、午後中5店舗、やって来ます!
この機会にぜひ、気になっていたあのお店のパンをご賞味ください^^

つぶた
つぶた
広島から八天堂もやってくるね、うれしい♪
※出店者が変更になる場合もあります。

【午前の部】(9:15~12:15) 【午後の部】(13:00~16:00)
奇人と変人(徳山駅前店) 三角チーズサンドパン専門店(防府)
レザンジュ ベーカリーショップ(田布施) 石窯パン工房 須恵の郷(山口)
ロアール(防府) 周防コーヒーファムトリー(周南)
美祢社会復帰促進センター ふくぱん(周南)
THE BAKERS LOAF(山口) 八天堂(広島県三原市)

ヒーローたちが見参!(11日のみ)

11日(土)14時50分からは、ヒーローたちが見参! 音楽戦士ビート、清流光神ハクジャオー、山口県警音楽隊百討官バトルがやって来ます。

また、9時20分~10時には、音楽戦士ビートによるシャボン玉ショー&シャボン玉体験を、武道館裏広場にて開催。ヒーローとシャボン玉を楽しみましょう^^

飲食コーナー(両日)

地元飲食店を中心に、数多くのお店が出店します^^

なお、会場に飲食スペースは設けられていません
テイクアウトまたは車内などで飲食をお願いします、とのことです。

●ぽん菓子(ほりうち)
●綿菓子・ちゃんぽん(緑豊舎)
●たこ焼き(たこ焼ききむら)
●手打ちうどん(こむぎ)
●お餅(虎屋製菓)
●マジ(本気)のサバサンド(坂本商店)
●ジャンボエビフライ(山世水産)
●蓬莱からあげ(社会福祉法人蓬莱会)
●豚丼(鹿野ファーム)
●【11日のみ】日本茶ラテ(お茶の鴻雪園)
●【11日のみ】シュークリーム(ラブのしっぽ)
●【11日のみ】クレープ(Little Family)
●【11日のみ】国産生ポテト(ピッコロポテト)
●【11日のみ】珈琲(周防コーヒーファクトリー)
●【12日のみ】珈琲(Nishida Coffee)
●【12日のみ】珈琲(imm coffee&roastery)
●【12日のみ】自家製サンドイッチ(クムクムサンド)
●【12日のみ】たい焼き(SMILE KITCHEN TRUCK)
●【12日のみ】クレープ(木の香クレープ)

※出店者が変更になる場合もあります。

物販エリア

屋内物販エリアでは、手作り製品の販売や食品、お茶などの販売があります。
※内容は変更になる場合があります。

●殿さましょうゆ(松美屋醤油)
●IH・ガス用フライパン(ヒラノトレーディング)
●山口・防府地区更生保護女性会によるバザー
●農産物など(山口県社会就労事業振興センター)
●陶器・和小物(春夏秋冬 手作り大好きな仲間たち)
●スイーツ・野菜
●ドーナツ(弥五郎ドーナツ)
●【11日のみ】国産蜂蜜(はぎお養蜂農園)
●【12日のみ】自衛隊グッズ(陸上自衛隊山口駐屯地)
●【12日のみ】珈琲(周防コーヒーファクトリー)
●【12日のみ】銘茶(松うら)

※出店者が変更になる場合もあります。

体験エリア

バルーンアートやジェルキャンドル体験などのほか、金魚ちょうちん制作体験など、伝統工芸も体験できますよ!
※内容は変更になる場合があります。

●ストラックアウト(防府商工高等学校)
●バルーンアート
●ジェルキャンドル体験(きららガラス未来館)
●本革キーボルダーネーム打ち(広島刑務所)
●金魚ちょうちん製作(柳井市地域ブランド推進協議会)
●モザイクタイルコースター製作&萩焼絵付け
●空き瓶で飾りを作ろう(放課後等デイサービスフィールド)
●ちびっこ刑務官記念撮影
●性格診断(山口少年鑑別所)
●ドーラン&ほふく前進(自衛隊山口地方協力本部)
●【11日のみ】スクワットチャレンジ(エニタイムフィットネス防府天神店)
●【12日のみ】自衛隊防府南基地&新田地区自治会災害避難所炊き出し試食会(11時~)
●【12日のみ】骨密度測定(松代商店)
●【12日のみ】人権マイバッジ(山口地方法務局)
●【12日のみ】防災体験(防府市防災危機管理課)
●ミニ白バイ乗車(防府警察署)
なんたん
なんたん
体験コーナーがいっぱい!すごいね

はしご車など展示・体験、ゆるキャラも

11日(土)は、はしご車などの展示・体験(雨天中止)を実施。午前、午後それぞれ20組を予定。
先着順で9時20分と13時から、総合受付で整理券を配布します。

また、かわいいゆるキャラたちも来場!
ぶっちー、ちょるる、やまりん、けんけつちゃん、牛山さん、ふくまるくん、人KENまもる君とあゆみちゃんがやって来ますよ。

まとめ

防府市武道館で開催される、第28回山口矯正展をご紹介しました。

なんたん
なんたん
今回記事を作成するにあたって、はじめて矯正展を知りました
矯正展をとおして、刑務作業製品や矯正行政を知る機会になるといいなと思います。

もちろん、イベントもものすごくたくさん!
11日・12日の2日間は、山口矯正展で秋の一日を満喫しましょう^^