スマホにパソコン、テレビから、日々大量の情報を受けとるわたしたち。

現代人が一日にふれる情報量は江戸時代の一年分。平安時代の一生分といわれているとか! 驚きですね。

人間の身体のつくりはたいして変わっていないのに、脳が受け取る情報量は膨大になっている。
ということは、現代人の脳は情報過多でパンパン。
ストレス満載になりやすいのは言うまでもありませんね…。

とはいえ、身体のケアには気を使っても、脳のケアをしようとされる方は少ないのではないでしょうか。

疲れた脳を回復させる方法。それは睡眠だけです。

脳を健全に保つために大切な睡眠ですが、十分な睡眠時間をとれなかったり、なかなか眠りにつけないといった悩みを抱えている方も多いはず。

6月12日に防府市にオープンした「In-Somnia(インソムニア)」は、睡眠に問題を抱えている方のためのお店。
ドライヘッドスパによって、よりよい睡眠をとるお手伝いをしてくれるサロンです。

つぶた
つぶた
ドライヘッドスパって初めて聞いたよ。なんだか面白そうだね
なんたん
なんたん
実際に体験してみました! 睡眠に困っているすべての方におすすめしたいぐらいよかったですー!!
そこで、この記事ではドライヘッドスパ&睡眠カウンセリングのお店「インソムニア」の場所、店内の様子、実際に体験した感想をがっつりとご紹介しますね!


インソムニア・場所

インソムニアがあるのは、防府市桑山。桑山中学校そばの桑山プラザにあります。

桑山プラザのなかでも、お店は桑山中学校に近い方の建物の中。目印は桑山八幡宮の看板です。

お店の前に車を停められます(2台)。
完全予約制なので、混雑して駐車できないということはありません。安心して来店できますよ^^

インソムニア・施術メニュー

ドライヘッドスパは、水やオイルを使わずにハンドマッサージで頭の筋肉をもみほぐし、凝り固まった頭皮やむくんだ頭皮を健康な状態へ導く施術です。

つぶた
つぶた
頭をほぐしたらどんないいことがあるの?
なんたん
なんたん
睡眠の質や自律神経の乱れ、眼精疲労、抜け毛など、いろんな症状が緩和するんですって
頭皮のマッサージによって、睡眠ホルモン「メラトニン」の材料となる「セロトニン(幸せホルモン)」の分泌を促すことで、睡眠の質を高めるお手伝いをします。

また、頭・首・肩のコリをほぐすことで心身の緊張を緩和し、自律神経の乱れを整えるサポートも。
さらには、頭皮が健康な状態に近づくことで、抜け毛や薄毛予防にも効果を期待できるそうです。

さまざまな効果を期待できるドライヘッドスパ。
インソムニアでは、3つのコースからメニューを選ぶことができます。

■In-Somniaお試しコース(40分)
(頭部・首・肩・顔の施術)4,500円(税込)
■寝落ちスタンダードコース(60分)
(頭部・首・肩・顔・耳・全身の調整)6,000円(税込)
■頑張るわたしをご自愛コース(90分)
(頭部・首・肩・顔・耳・服の上からの全身リンパ流し)9,900円(税込)

インソムニア・実際に施術を体験しました!

つぶた
つぶた
ヘッドドライスパについてわかってきたよ。でも痛いのか、どんな人が施術するのかちょっと気になる…
なんたん
なんたん
なるほど。不調を抱えるわたしが実際に体験してきました! その感想などをご紹介します。参考にしてくださいね^^

セラピストは睡眠健康指導士さん

インソムニアのセラピストは、西脇梨紗さんです。

お仕事や病気で心や身体のバランスを崩し、苦しい思いをした時期がある西脇さん。
ご自身の体験からも睡眠の大切さを身をもって実感しているので、一人ひとりのお悩みに丁寧に寄り添ってくれます。

西脇さんは昨年からドライヘッドスパの技術を身につけ、初級睡眠健康指導士の資格を取得。
今年の秋には上級資格にチャレンジし、よりいっそう睡眠に関する専門的な知識を身につける予定なのだそうですよ。

なんたん
なんたん
駐車場に着いたら、西脇さんがとびきりの笑顔でお出迎え^^お店に入る前から癒しの時間が始まっていました!

完全個室・わたしのための癒し空間

店内はすっきりシンプルでありながら、温かみのある雰囲気。
心地よいBGMが流れ、清々しい香りとさわやかな空気が満ちたリラクゼーション空間に、心が和らぎます^^

なんたん
なんたん
完全予約制なので、他のお客さまとかち合うことがありません。
完全個室の癒し空間です♪
店内手前がカウンセリングルーム。
ついたてを隔てて、奥がマッサージルームになっています。
つぶた
つぶた
道路沿いだから、お店の中が見えちゃうんじゃない?大丈夫?
なんたん
なんたん
大丈夫。施術やカウンセリングの際は、ロールカーテンを降ろしてくれるから安心よ

丁寧なカウンセリング

施術に入る前に、まずカウンセリングから。

睡眠について深い知識を持つ西脇さんが、睡眠の悩みや身体の不調について、じっくりと話を聞いてくれます。

あてはまる項目にチェックすると、そこから詳しく聞き取って説明をしてくれるので、不調の状態をうまく伝えられなくても大丈夫。安心してカウンセリングを受けられますよ。

なんたん
なんたん
肩こりに目の疲れ、日中眠くなるなど悩みが満載だったので、じっくりと症状を聞いてもらえてホッとしました
※上記写真は施術を受けた後で撮影しました。飲み物は施術後にいただきました。

施術を受けた感想!

カウンセリングが終わると、いよいよ施術スタート。
奥のベッドに横たわって施術を受けます。

なんたん
なんたん
今回わたしが体験したのは「寝落ちスタンダードコース(60分)」です。
ほんとに寝落ちするのかしら…ドキドキ

(マッサージルーム)

照明が落とされると、心地よいBGMが響く室内でマッサージが始まります。

ドライヘッドスパ初体験とあって少々緊張していましたが、柔らかな毛布を掛けてもらい、手でやさしくマッサージをしてもらううちに、少しずつ身体の力が抜けていくのがわかりました。

頭へのリズミカルで心地よい刺激が、ものすごく気持ちよくて。
そう、痛いのではなく、心地よいのです。

頭のコリが解きほぐれていくにつれ、身体の緊張とともに心も完全にほぐれていきました。

(写真はイメージです。施術を受けているため写真が撮影できず…)

施術のなかでもいちばん印象深かったのは、西脇さんの手の感触です。

まるで毛布のような温かさと滑らかな手触り、しっとりした質感。
ずっと肌にふれていてほしいと思うような心地よさなのです!

温かな手で髪の毛をかき分けてもらったり、地肌を触ってもらうのがこんなにうれしくて安心するなんて。
ハンドマッサージだからこそ感じられる、身も心も開放されるような感覚でした。

(資料を使って丁寧に説明してくださいます)

さて、施術中、自分の鼻息(いびき?)でハッと目覚めること数回。
ハンドマッサージの心地よさに酔いしれ、いつのまにかまどろんでいたんですね。

そして目覚めてもふたたび、まどろみの世界へ。
まさに「寝落ち」スタンダードコース(笑)

ああ、いつまでもずーっとマッサージしてほしい。この時間が永遠に続いてほしい…。
そんな至福の時間を過ごせました!

つぶた
つぶた
施術中は幸せホルモンがたくさん出ていたんだろうね
そして施術が終わった時には、頭と肩がすっきり!

重かった肩回りはとっても軽くなって、首がグルグルよく回る。
パサパサして重い感覚があった目もぱっちり。
さらにはリラックスしたあとなので、気持ちも軽い。

施術でこんなにも心身の疲労が改善されるんだ! と、本当にびっくりしました。
西脇さん、丁寧なマッサージをありがとうございました!

なんたん
なんたん
西脇さんによると、首から肩がガチガチで、頭も多少凝っていてむくみもあったそうです…。
わたしの脳と身体、かなりお疲れだったのですね

インソムニア・詳細

【所在地】防府市桑山2丁目8-21 桑山プラザ110号
【電話】050-8887-6883
【営業時間】不定期
※完全予約制(下記instagramのDMまたは公式LINEにて予約受付中)
【支払方法】クレジットカード、バーコード決済、交通系ICカードにも対応
【公式instagram】防府市睡眠ドライヘッドスパIn-Somnia



まとめ

防府市にオープンしたドライヘッドスパ「インソムニア」をご紹介しました。

慌ただしい日々を過ごす中で、頭痛や倦怠感、よく眠れないなど、原因のわからない不調を抱えている方も多いと思います。

そんな方には、インソムニアのドライヘッドスパのお試しをおすすめします!
わたしのように、不調がやわらいで楽になるのを実感できるかもしれませんよ。

なんたん
なんたん
頭痛持ちの息子にもおススメしちゃいました!
セラピストの西脇さんが素敵な笑顔で迎えてくれる、インソムニアの施術。ぜひ体験してみてくださいね^^