2023年2月10日に防府市にオープンした、焼き菓子とケーキのお店「ソムニウム」に行ってきました♪

なんたん
なんたん
SNSで見かけて、かわいいロゴとおいしそうなお菓子が気になっていたのよね
つぶた
つぶた
本当にかわいいお店でお菓子もおいしかったよ^^
この記事では、「ソムニウム」の場所やお店の様子、メニューをご紹介しますね^^

「ソウムニウム」店舗情報

場所や駐車場

所在地:防府市田島429-14-2
電話:090-4056-2284
営業時間:10時~17時30分
定休日:不定休(インスタグラムで確認できます)
支払い:現金のみ
SNS:ソムニウムインスタグラム
※店内に飲食スペースあり



お店は県道183号線(中関港新田線)沿い、セブンイレブンの向かい側にあります。

つぶた
つぶた
美容院Ampersandのとなりだけど、建物がちょっと奥まっているのでわかりにくいかも
なんたん
なんたん
車はお店の前に3台ぐらい停められます

ソムニウムではレジ袋は有料です。
ケーキ袋(小)3円、ケーキ袋(大)5円、ひも付き紙袋10円、保冷剤は30円になっています。

店内の雰囲気

ソムニウムは本当に小さなお店。
そのため、一度に入店できるのは2組までとなっています。

なんたん
なんたん
白を基調とした店内には、ドライフラワーや生花が飾ってあって気持ちがよいですよ。お店の方もとても親切でした^^

お店に入って右側にケーキやお会計、正面に焼き菓子が置いてあります。
座って待てるスペースもありました。

どんなお菓子がある?

焼き菓子が中心のお店ということで、7~8種類の焼き菓子がありました。

マドレーヌ、スノーボール、ガレット、フロランタン、動物クッキーなどなど。
どの焼き菓子にもロゴイラストのシールがついていてかわいいですね^^

ケーキはいちごショートケーキ、チーズケーキ、ガトーショコラ。

季節のタルトにプリン、季節のホールケーキ4号。
これから季節に応じてフルーツも変わってくるのでしょうね。

ほかにも、ラムレーズンのパウンドケーキやレモンケーキ、ブランデーケーキ、カヌレもありました♪

つぶた
つぶた
ケーキの種類も変わるかも。楽しみだね
なんたん
なんたん
テイクアウトのドリンクもあります!
ドリンクは、ホットコーヒー、青森産りんごジュース、大島みかんジュース、さんざしジュースです(訪問時現在)。

今回は焼き菓子をプレゼント用に購入しました^^
ロゴがとってもかわいいですね!

有料でギフトボックスもあるそうですよ。

なんたん
なんたん
自分用にきなこ味のスノーボールを購入しました!
ほろほろ食感で優しい味。これまで食べたスノーボールの中でいちばんおいしかったです^^
ケーキはチーズケーキを購入。
こちらはベイクドタイプのチーズケーキです。

とっても濃厚なのに後味さっぱり。下に敷いてあるタルト生地のサクサク食感がたまりません♪
1カットで食べ応えでした!

つぶた
つぶた
ほかのケーキも食べてみたいな…絶対また行くよ!

まとめ

防府市田島にできた「ソムニウム」をご紹介しました。

小さなお店ですが、焼き菓子やケーキなど、かわいくて魅力的なお菓子がいっぱい。
おいしくてかわいくて、また足を運びたくなるお店でした^^

またコロナが落ち着いたことから、店内に飲食スペースもできました!

防府に来られたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
不定休なので、インスタグラムでお休みをチェックしてから来店ください。