こんにちは、防府市の主婦なんたんです^^
「今日はちょっと静かなところで、ゆっくりランチしたいなあ…」
そんな気持ちになる日、ないですか?

そういう時わたしは、防府市郊外にあるレストランカフェ「オプティミスト」に行きたくなります。
しばらく行ってなかったのですが、つい先日「おいしいもの食べてゆっくりしたいなあ」という気持ちになり、「オプティミスト」へ一人でランチに行ってきました~(笑)

そこで今回は、防府市台道のレストランカフェ「オプティミスト」のお店の様子とランチをじっくりご紹介します。

レストランカフェ「オプティミスト」

防府市街から車で15分ぐらいの、静かな場所にあるレストランカフェ「オプティミスト」。

住宅や田んぼがある風景の中に突然現れる、オレンジ色の看板と建物の壁の色が目印です(雨の日に訪問したので雨粒が、すみません)。
幹線道路から少し中に入った場所にありますが、大きめの道沿いなので初めての方でもわかりやすい場所かなと思います。
オレンジ色は道路沿いだけで、表に回るとログハウスっぽい建物なんですよ。


駐車場は建物の前に完備されています。
舗装されておらず、駐車スペースの仕切りもないので、それぞれが隅の方から駐車していくようになります。
雨の日は下に水たまりもできますので、気を付けてくださいね。

駐車場のスペースは広いので、10台以上は駐車できます

では中に入ってみましょう~、と思ったら、入口の扉に注意書きが。

なになに?鍵が掛かっていないのに扉が開きにくいことがある?
ドアを押してみると、あれ?ほんとだ、開かない。エイッと力を入れてみたら、開きました(笑)面白いですねー。

テーブルが間隔をあけてゆったりと配置してあり、全体的に木の温もりが感じられる室内。
BGMが静かに流れていて、のんびりとくつろげる落ち着いた雰囲気が漂ってきます。

この日は平日で雨。
お昼をだいぶ過ぎていたのでお客様が少なかったのですが、以前ランチに来た時は平日も土日もお昼時はほぼ満席でした。
とくにお友達と来られている女性の方が多いそう。
このゆったりした雰囲気は、女子会向きのお店かもしれないですね。

4人掛けのテーブル席の他、入口近くには6人ぐらい座れそうな木でできた長椅子のテーブル席も。
以前来た時には、この長椅子の席はお子さん連れの方たちが使われていました。

またペット連れの方はテラス席を利用できます
テラス席はほかのお客さんを気にしなくてよいので、お子さん連れの方にもいいですね。

「オプティミスト」のランチメニュー

ランチのメニューはこちら。
限定20食の日替わりランチプレートと、オムライスランチ(日替わり)、パスタランチ(日替わり)、ハヤシライスランチがあります。
値段はどれも1100円です。

※各ランチメニューは1280円(税込)に変更しています。

悩んだ末、わたしが注文したのは日替わりランチプレート。
日替わりメニューは、照り焼きソースのチーズハンバーグ、カモ肉といろいろ野菜のアヒージョ、エビとブロッコリーのマリネ、ホウレンソウと根菜のオムレツでした。

ふだん自宅では作らないような前菜が少しずつ添えられているのが、主婦にとっては嬉しいです^^
プチ贅沢な気分になれます。
野菜がしっかり使われているのもいいですよね!

こちらの野菜サラダに使われているのはコーンドレッシング。
好みもあるかもしれませんが、わたしはこのドレッシングが好きです。
ドレッシングはレジ近くに置かれて販売されているので、気に入ったら購入できますよ。

メインのハンバーグ、チーズがとろっとろでハンバーグも柔らかくて。照り焼きの和風味にネギと海苔が合っておいしい!
作ってらっしゃる方は、ほんとにお料理好きな方なんだろうなあ。

ところで、あれ?主食がないのでは?とお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
いえいえ、あるんです。それはこちら、パンバイキング

オプティミストではランチメニューにパンバイキングと野菜サラダ、ドリンクがついてきます
自家製のパンおよそ10種類が食べ放題。パン好きにはたまらない、オプティミストの魅力なんです。

はじめにトレーとトングが渡されるので、各自で好きなパンを選んで食べることができます。
きなこパン、シナモン、コーンマヨ、あんパン、バナナブレッド、プチパンなどなど。小さ目なので、少しずついろんな種類を食べられるのが嬉しいですよね^^

なんたん
なんたん

パンは大人向けのやわらかくて優しい食感なので、濃い味のランチメニューに合います。
その分、小さい子どもさんはあまり好まないかもしれないですね。
焼いてカリッとさせたいという方には、パン置き場のとなりにトースターも用意されていますよ。

オムライスランチや、別の日替わりメニュー、パンはこちらもご参考ください。

テイクアウトでシフォンケーキも

オプティミストではランチの後のデザートに、手作りシフォンケーキとアイスがお得なお値段で用意されています。
でもランチの後はお腹いっぱいだし、やめとこうかなーという方には、シフォンケーキのテイクアウトをどうぞ。

パン置き場の近くにシフォンケーキの種類が書いてありますので、その中から選んで注文できます。

今の時期は8種類から選べるとのことで、シフォンケーキを2種類、抹茶と期間限定のラズベリーをテイクアウトしました。

冷凍で渡してくれますので、常温で一時間ぐらい置いておけば元通り。
とってもふわふわでしっとり、おいしいシフォンケーキを味わえますよ。
個人的に、これまで食べたシフォンケーキの中でいちばん好みかもしれません^^シフォンケーキおすすめです!

オプティミスト 店舗情報

所在地 防府市台道3932-2
連絡先 0835-32-3239
営業時間 9時~17時(モーニング9時~10時45分、ランチ11時~15時)
定休日 毎週木曜、第3水曜
駐車場 あり(無料)
支払い カード不可、現金のみ
その他 お子さん連れOKですが、できるだけ騒がず静かに、との注意書きが入り口にありました。
席の予約も可能(平日のみ)ですので、空いていたらテラス席もよいかもしれないですね。
※最新情報はお店にお問い合わせください。

アクセス

国道2号線を小俣交差点(セブンイレブンが目印)で秋穂方面(県道25号線、南部海岸道路)に曲がり、2つ目の信号を左折。道なりに進むと右側になります。

まとめ

防府市台道のレストランカフェ「オプティミスト」をご紹介しました。

野菜をいっぱい食べたいとき、ちょっとゆっくりしたいとき、お友達とまったりおしゃべりしたいとき、「オプティミスト」がおすすめです。
シフォンケーキもものすごく美味ですので、お立ち寄りの際はぜひ食べてみてくださいね。