防府市の名勝、毛利氏庭園・毛利博物館のすぐそばにある「毛利ミュージアムショップ・ギャラリー舞衣」。

ギャラリーとカフェを併設してあり、庭園や毛利邸散策後の休憩やカフェタイムにうってつけのスポットです。また、展示会やコンサートも開催し、観光で訪れた方をはじめ地元の方々にも親しまれています。

なんたん
なんたん
大正レトロな雰囲気あふれる「毛利ミュージアムショップ・ギャラリー舞衣」でカフェタイムしてきました♪
つぶた
つぶた
落ち着くレトロな雰囲気のカフェ、とても素敵だったよ♪
この記事では、「毛利ミュージアムショップ・ギャラリー舞衣」お店の様子、メニューなどをご紹介しますね。

「毛利ミュージアムショップ・ギャラリー舞衣」店舗情報

ギャラリー舞衣は、毛利氏庭園と毛利博物館の券売所がある広場の脇にあります。

つぶた
つぶた
毛利博物館の左となりです

訪問したのは一月上旬。表に飾られたロウバイが、ひと足早い早春を感じさせてくれました^^

所在地:防府市多々良一丁目15-1
電話:0835-25-1707
営業日時:10時~17時(ラストオーダー16時30分)
定休日:月曜日(祝日は営業)
公式サイト:毛利ミュージアムショップギャラリー舞衣
インスタグラム



店内の雰囲気

お店に入って、右側にある部屋が喫茶ルームです。

4人掛けのテーブル席が5席。
ほどよい間隔で配置されています。

木の温かさが感じられる、落ち着いた店内。
露わになった木の柱や梁、木の窓枠が、レトロな雰囲気を醸し出しています。

心地よいBGMを聴きながら、静かにゆっくりと時間が流れているのを感じられる空間です。

(奥がミュージアムショップ)

注文を待っている間、ミュージアムショップを見て回ってもよし、壁にかけてある絵や窓際の観葉植物を見てゆっくり過ごしてもよし。
思い思いにリラックスして、好きな時間の過ごし方を楽しめます^^

メニューは

メニューはおもに、ドリンクとデザートの喫茶メニューです。
和と洋、どちらのメニューも用意してあるので、その時の気分で和か洋かを選べます。

うれしいことに、ランチメニューも用意してあります^^
カレーセット、エビピラフセット、トーストセットの3種類。

つぶた
つぶた
おすすめはカレーのようでした。
カレーセット、いただいてみたいな♪
さらに、殿重(2000円/税込)と姫重(2200円/税込)の特別御膳もあるとのこと。
こちらは2日前の12時までの予約制です。詳しくは公式サイトでご確認くださいね。

食べてみたメニューはこちら

豊富なデザートメニューの中、迷った末に注文したのは「手作りプリン」と「ブレンドコーヒー」です。
そっと、和三盆が添えられているのがうれしいですね。

なんたん
なんたん
しっとりおいしいプリンでした^^
プリン好きにはたまらない♪

こちらは「舞衣のヌガーケーキセット」。

つぶた
つぶた

フレンチトーストと濃厚なヌガークリームが、おいしいハーモニーを奏でていました^^

せっかくなので、和のメニューもチョイスしてみました。

こちらは毛利元就の三矢の教えにちなんだメニュー、「冬季限定『三矢の教え』ぜんざい」。
毛利氏本邸のそばにある、「毛利ミュージアムショップ・ギャラリー舞衣」だからこそいただけるメニューでした。

デザートはメニュー表に写真が掲載されているので、見ながらメニューを選ぶことができますよ。

お宝いっぱい! ミュージアムショップ

お店に入ってすぐ正面の「毛利ミュージアムショップ」には、さまざまな作家の作品や焼物、お茶道具、和三盆、毛利家由来のグッズ、アンティーク小物などが、ところ狭しと並べられています。

毛利家の由来の商品やグッズがあるかと思えば、黒電話のようなレトロな骨董品のようなものも置いてあったり…。幅広い品ぞろえです。
歴史に関心がない方でも、楽しく見てまわれるギャラリーでした。

もちろん歴史好きの方には、毛利家のグッズはたまらないでしょうね^^

まとめ

毛利氏庭園敷地内にひっそりと佇む、「毛利ミュージアムショップ・ギャラリー舞衣」をご紹介しました。

木造のレトロな空間の中、いつまでもここで過ごしていたい。
そんな気持ちになるお店でした^^

「毛利ミュージアムショップ・ギャラリー舞衣」ではカフェとギャラリーの他、展示会やコンサートなどのイベントも開催しています。
開催情報は公式インスタグラムに投稿されていますので、ご覧くださいね。

■2023年1月10日~3月31日まで、防府・周南でカフェを巡るデジタルスタンプラリー「チルい近旅」開催中!

「毛利ミュージアムショップ・ギャラリー舞衣」を含む6店舗が参加しています。
ぜひチェックしてみてくださいね^^

>>JAFナビ(防府×周南 まったりカフェ巡り #チルい近旅!)