納屋を改装した古民家カフェ「くらのとなり」が10月2日、山口市阿知須にオープンしました。

インスタグラムなどを見てとっても気になっていたお店。
思い切って平日のお昼間に行ってきましたよ♪

今回は「くらのとなり」のお店の様子やメニュー、駐車場などをご紹介しますね。

「くらのとなり」 店舗情報

古民家カフェというと、入り組んだ場所にあるのかな?と思いがちですが、「くらのとなり」はとてもわかりやすい場所にあります。

「くらのとなり」があるのは、国道190号線をはさんだサンパーク阿知須の向かい側。
信号をサンパークと反対側に曲がると、すぐ右側にお店が見えてきます。

駐車場は?

「くらのとなり」の駐車場は、かなりあります。
カーポートのような場所(上の写真)に3台、その奥に進むと第2駐車場があり5~6台駐車できます。

また、建物の前のアパート(マンション?)の駐車場にも、数台「くらのとなり」用のスペースがあるようです。

ですが、平日でもお昼時は満席!車も満車でした。

車を停めるスペースに困っていたら、中からお店の方が出てきて誘導してくださいます。とても親切な対応なので、はじめて来店しても安心ですよ。

なんたん
なんたん
寒いだろうからと、車を誘導して下さった後、待つ人の名前を書くボードをわざわざ車まで持ってきてくださいました。席が空いたら車まで声をかけに来てくださいます
お店に入る前から、とてもいい気持ちになれました。

所在地:山口市阿知須4704
問い合わせ:TEL 0836-39-9968
営業時間:9:30~18:00
モーニングタイム9:30~11:00
ランチタイム&カフェタイム11:00~18:00
定休日:不定休

お店の様子は

お店は築70年以上の納屋を改装した建物。
内装の明るい木の色と、ほどよく外から入って来る太陽の光が、温かみのある雰囲気を作り出しています。

席はカウンター席が12席、テーブル席(4人掛け)が12席(3テーブル)、子ども席が1席用意されています。

テーブル同士が程よく離れていて、とても居心地が良い距離感です。
カウンター席はアクリル板の仕切りがありますが、お店の方が家族連れか友達同士かなどを聞いて、アクリル板をとり外してくれました。

なんたん
なんたん
一つひとつが丁寧で、ほんとに心づかいがうれしいお店です^^ほっこり

天井を見上げると、昔の納屋の立派な梁が。堂々とした梁にとても落ち着きを感じます。

お店の中には梁だけでなく井戸、薪ストーブといったレトロなものがあって、ところどころにおしゃれで可愛いディスプレイも(写真がなくてすみませんっ)。
古さと新しさが混じり合った、ゆったり長居したくなるような心地よい空間です。

わたしが行ってみた日は、店内のお客さんは女性ばかりでしたが、お友達同士で、ご家族でなどなど、幅広い世代の方々に愛されそうなスポットだなーと感じました。

メニューは?

9:30~11:00のモーニングタイムには、モーニングセット(650円)が提供されています。

フレンチトーストホットサンド、ミックスサラダ、ミニデザート、ドリンク(コーヒー、アイスコーヒー、りんごジュース、ブラッドオレンジジュースの中からひとつ)。

つぶた
つぶた
9:30から開店しているなんてびっくり。うれしいサービスだね♪

ランチのメインメニューは、煮込みハンバーグ(950円)。
国産牛、国産豚を使っていて、デミグラスとトマトで煮込んだソースでいただけます。
プラスでごはんセット(雑穀米、漬物)、パンセット(パン2種、バター)を選べます(250円)。

他には鹿野ウインナーのナポリタン、パンケーキ、ピザなどがありました。

こちらのお店のパンケーキはほっても種類が豊富。
スイーツパンケーキだけではなくて、食事になるパンケーキが。気になります^^

なんたん
なんたん
そのほか、よしわエッグの濃厚プリンや個数限定の酒粕ケーキなどもありました
迷った末に注文したのは「スモークサーモンとミックスサラダ」のパンケーキ
パンケーキは2サイズあり、Sサイズは15㎝スキレット、Lサイズは21㎝スキレットです(スキレットは鋳鉄製のフライパン)。
今回、Sサイズにしてみました。

スキレットにのったまま、あったかいパンケーキがいただけました。

パンケーキとスモークサーモンってどうなのかなーって思いましたが、甘くなくてふわっとしっとりしたパンケーキ生地とスモークサーモンやサラダ。合います!
サワークリームが生地の上で柔らかくとろけるのがまたおいしい♪

けっこう濃厚な一品でしたが、フワフワした生地であっという間に食べ終えてしまいました^^
Lサイズでも全然オッケーな感じです。

もう一品は冬季限定の、さつまいもとカボチャのマカロニグラタン(920円)。

中身がしっかり詰まって、こちらも濃厚です。
おいしくてペロッと食べれちゃいます。

気になったので、ライスコロッケも注文してみました。

まん丸いライスコロッケの中身は、雑穀米。
なんだか特別な感じがして、ちょっとうれしいですね。

メニューは全体的に、サイズがちょっと小さめと感じました。
実際食べてみても、もうちょっと欲しいかなーというくらい。
育ち盛りの方や男性は物足りないかもしれません。数品注文してみてもいいですね。

つぶた
つぶた
デザートやほかのメニューも食べてみたかったなー

テイクアウトメニューはある?

「くらのとなり」ではピザ、ライスコロッケのテイクアウトができます。

テイクアウト専用は、マフィンとレモンのパウンドケーキ。
マフィンはバターリッチクランブルマフィン、抹茶ホワイトチョコクランブルマフィン、ブルーベリーチーズマーブルマフィン。

レモンのパウンドケーキは、栗と黒豆の抹茶パウンドケーキとくるみとキャラメルパウンドケーキとのこと。

なんたん
なんたん
その他マフィンもパウンドケーキ含め、店主さんの気分で次第で変わるそうですよ。
テイクアウトしたらよかったなぁ

まとめ

今回は「くらのとなり」をご紹介しました。

店内の明るさと木の温もり、ほどよいレトロさにほっこりする、ほんとに雰囲気のよいカフェでした。
もちろんメニューもおいしかったです^^

お店は、店主の奥さまと奥さまのご両親が接客をされているそう。
とっても親切な接客に、心癒されました。

つぶた
つぶた
また行きたくなるカフェでした。つぎはモーニングかな

店名のとおり、建物のとなりにレンガ造りの蔵がある「くらのとなり」。
中は入れませんが、覗くとかわいく飾り付けがされていました。
こちらもおすすめです^^