2022年9月23日、瑠璃光寺五重塔で有名な香山公園のそばにある、お土産・お食事処「長州苑」がリニューアルオープン!
すっかり新しくなった店内には、テイクアウト中心のカフェスタンド「5縁CAFE」がオープンしました!

不思議な名前の「5縁CAFE」。そのネーミングは、五重塔を連想させる「5(go)」、人と人との繋がりを意味する「縁(en)」を組み合わせたのだそう。
そんな、あらたなご縁をつむぐお店には、「飲む外郎(ういろう)」をはじめ、山口が誇る味がラインナップされています!

つぶた
つぶた
「飲む外郎」が気になって、行ってきました!
なんたん
なんたん
ここでしか味わえない山口の味でしたよ♪
そのほかのメニューもおいしくて。たくさんの方に立ち寄ってほしいスポットです^^
この記事では、「5縁CAFE」の場所やお店の様子、メニューなどをご紹介しますね!

「5縁CAFE」店舗情報

(長州苑)

「5縁CAFE」がある長州苑は、香山公園駐車場のすぐそばにあります。

なんたん
なんたん
長州苑は山口の特産品や山口の味、伝統工芸体験など、山口の魅力をぎゅっと詰め込んだスポットです!

(5縁CAFE入口)

その中にできた「5縁CAFE」は、テイクアウトで気軽に山口の味を楽しめるカフェスタンド。

香山公園駐車場のそばにカフェ入口があるので、ちょっと立ち寄っていくのに便利ですよ♪

つぶた
つぶた
長州苑店内からもカフェにつながっています

所在地:山口市木町1-6
電話:083-925-5850
営業日時:8:30 ~ 17:00(年中無休)
駐車場:あり(大型20台・普通車100台)
公式サイト:西の京やまぐち物産館 長州苑長州苑Instagram



お店の様子は?

すっきりおしゃれな雰囲気の「5縁CAFE」。
向かいの窓側には、ちょっと休憩していけるスペースが用意されています。

外で食べてもよし、店内でのんびり休憩がてら食べていってもよし。
山口の味を満喫しながら、思い思いにくつろいでいけますよ。

メニューは

メニューはこちら^^

やっぱり気になるのは、「飲む外郎」ですね!
「5縁CAFE」名物、ここでしか味わえないメニューです!

コーヒーは山口市の西田珈琲さんが焙煎した、2種類のオリジナルブレンドコーヒー。「大内栄華ブレンド」と「毛利維新ブレンド」を日替わりで提供しています。
こちらはお土産としてドリップパックが販売されていますよ!

なんたん
なんたん
お家で飲みました~^^
深い味わいでした♪お土産にGOOD!
お土産用ドリップパックは、1パック260円です。

食べてみたメニューはこちら

実際に注文したのは、やっぱり「飲む外郎」です!

もちもちプルプルした食感がなんともいえない、山口の名物・外郎。
それが飲み物になるなんて、気にならないはずがないですよね(笑)

つぶた
つぶた
小豆たっぷりの外郎のもと(?)のうえに、クリームと黒蜜がたっぷり!
なんたん
なんたん
甘ったるすぎなくて、飲みやすくて。でも、しっかり山口の外郎でした♪
「山口が誇る外郎を、もっと手軽にスイーツ感覚で楽しんでほしい」
そんな思いから、試行錯誤を重ねて完成した「飲む外郎」。

山口外郎を食べたことがない方もある方も、ここに来たらぜひ、飲んでほしいです!

そしてこちら、「秋川牧園のソフトクリーム ミニカップ」。

安心安全の食材を提供する、山口市仁保の秋川牧園
直営店こだわりの原料を使ったソフトクリームは、秋川牧園直営店と「5縁CAFE」でしか味わえないそうですよ。

なんたん
なんたん
ものすっごく濃厚なのにさっぱりとしたあと口。
おいしくてもっと食べたかった~^^

そしてこちら「萩のゆず塩ポテト」。
萩のゆず塩を使った、ほくほくの皮つきポテトです。

つぶた
つぶた
ちょうどよい塩加減と、ほんのり香るゆずの風味が最高だったよ♪

ほかにも山口ならではの味を楽しめる、たくさんのメニューがあります!
何度も立ち寄って、おいしい山口の味を満喫したいですね。

まとめ

リニューアルした長州苑内にオープンした「5縁CAFE」をご紹介しました。

なんたん
なんたん
気楽に山口ならではの味を楽しめるので、ものすごく気に入っちゃいました
休日のお昼に立ち寄ったのですが、どんどんお客さんが来られていましたよ。
ちょっと休憩がてら寄っていけるスポットができて、観光客の方にもとっても好評のようでした!

山口のシンボル・国宝瑠璃光寺五重塔観光の際には、ぜひ生まれ変わった長州苑と5縁CAFEで、あらたなご縁をつむいでいってくださいね^^