ここ数年、すっかり大ブームになっている「焼き芋」。

焼き芋専門店やサツマイモを使ったスイーツ店など、これまでにないオシャレでな発想のお店がたくさんできていますね。

つぶた
つぶた
ボク、焼き芋大好き!
でもドラえもんのしずかちゃんは、恥ずかしくて焼き芋が好きだって言えなかったよね(笑)
今はそんな恥ずかしさは無用ね。
焼き芋はブームを越えて、世界に誇る日本ならではの文化になったのよ!
なんたん
なんたん
今回のイベントでは、飲食キッチンカーやマルシェの出店のほか、トークショーやマジックなども開催します。内容盛りだくさんですね^^

この記事では、気になる「いもフェス2024」の日程、イベント内容などを公式SNSからまとめました。

いもフェス2024・基本情報

いもフェス山口2024インスタグラム

開催日 2024年3月16日(土)・17日(日)
※雨天決行
開催時間 10時~16時
入場料 無料
会場 山口市中央公園(山口市中園町7-1)
アクセス 中国自動車道山口ICから車で約15分
中国自動車道小郡ICから車で約15分
JR湯田温泉駅から徒歩約17分
駐車場 あり(無料)
おもな内容 焼き芋、さつまいもスイーツ人気店が約20店舗出店
マルシェ「おさんぽマーケット」も同時開催
公式SNS いもフェス山口2024(インスタグラム)

いもフェス2024・イベント内容

いもフェス2024・どんなお店がやってくる?

(引用元:いもフェス山口2024

当日はなんと! さつまいも博でグランプリを受賞(2020年、2023年)した日本一の焼き芋専門店「神戸芋屋 志のもと」が出店!

そのほか、全国の有名店や県内、約20店舗がやってきます。
選りすぐりの味を堪能できるなんて、楽しみですね♪

つぶた
つぶた
こ、これは…焼き芋好きにはたまら過ぎる…
なんたん
なんたん
食べたら思わず笑顔になっちゃいそう^^

神戸芋屋 志のもと
(兵庫県)
焼き芋
焼き芋専門店・芋やす
(茨城県)
元祖焼き芋サンド、大学焼き芋
石焼き芋専門・いも吉商店
(愛知県)
石焼き芋、さつまいもチップス、焼き芋ジェラート
浪漫焼き芋・芋の巣
(大阪府)
蜜芋スイートポテト、生大学芋、塩バターブリュレ
京都芋屋 芋と野菜
(京都府)
熟成蜜芋サンド、超極蜜焼き芋、超極蜜スイートポテト
石焼き芋専門店 芋将軍
(山口市)
壺焼き芋、焼き芋ブリュレ
和っと芋
(山口市)
焼き芋コロッケ、冷やし焼き芋
モリンガのある暮らし
(山口市)
いもモリンガパウンドケーキなど
yakimo(防府市) 焼き芋、焼き芋ブリュレアイスのせ
木の香クレープ(防府市) お芋のバスクチーズケーキほか
ちいさなうさぎ(宇部市) ミネラル入りオリジナルさつまいもの生チーズケーキ
SATSUMAYA(下関市)
※17日のみ
熟成焼き芋、さつまいもチップス、芋天、SATSUMAYA CANDYなど
角島ジェラートポポロ(下関市)
※17日のみ
そのままスイートポテト、スイートポテトジェラートなど
さつきカフェ三笠産業
(柳井市)
※16日のみ
飲むお芋、ホットお芋ココア
村上農園
※17日のみ
さつまいも販売
LAWAKU
※16日のみ
ナチュラル和菓子さつまいもあん
山口カレンダー
※16日のみ
お芋のお菓子が当たるガチャ

いもフェス2024・イベントは?

さつまいもを使ったグルメのほか、イベントも盛りだくさん。

パフォーマンスエリアでは、トークショーやマジックなどが一日をとおして開催されますよ。

【3月16日(土)】

11時~ シンガーソングライター 高橋真実LIVE
12時~ 手の音 美healing  奥原みひろ
13時~ シンガーソングライター 高橋真実LIVE
13時30分~ 野菜ソムリエ上級プロ 柳井さつきトークショー
14時~ Arco Iris LIVE (ヴァイオリン平野郁乃、ギター清水郁夫)
15時~ シンガーソングライター 高橋真実LIVE

【3月17日(日)】

11時~ マジシャンようじ パフォーマンス
ウォーターアート 堀川玄太
13時~ マジシャンようじ パフォーマンス
ウォーターアート 堀川玄太
15時~ マジシャンようじ パフォーマンス

同時開催・おさんぽまーけっと

16日・17日両日とも、大人気マルシェ「おさんぽまーけっと」が同時開催されます。

2日間で約60店舗が集結!
キッチンカーもやってきますよ。

「おさんぽまーけっと」インスタグラムはこちら

なんたん
なんたん
焼き芋、さつまいもにパフォーマンス。さらには飲食・ハンドメイドも満載のマルシェも楽しめるなんて♪充実!

まとめ

山口市で開催される「いもフェス2024」をご紹介しました。

さつまいも、美味しいですよね…(しみじみ)。
お芋を一日中楽しめるイベントだなんて。ステキすぎます。

ぜひ山口市中央公園で全国の焼き芋の味を楽しんで、マルシェやパフォーマンスを満喫して、充実の一日をお過ごしくださいね^^