2022年10月26日にオープンした、山口市秋穂のオートマタミュージアム「musse AUTOMATON(ミュゼ・オートマトン)」に行ってきました!

オートマタミュージアムをオープンしたのは、山口市在住のオートマタ作家・原田和明さん。
ミュージアムには原田さんによる、ユニークで遊び心満載のオートマタ(西洋からくり人形)作品が展示されています! 

なんたん
なんたん
原田さんの作品、本当に心から楽しめました! 大人も子どもも大満足の時間を過ごせますよ♪
つぶた
つぶた
幅広い世代の方が楽しめるから、たくさんの方に知ってほしいな
そこでこの記事では、オートマタミュージアム「musse AUTOMATON」の場所や予約方法、館内の様子、併設されているカフェなどをご紹介しますね。

「musse AUTOMATON(ミュゼ・オートマトン)」

基本情報

【所在地】山口市秋穂東7737
【営業時間】10時~18時(最終入館17時)
【定休日】火、水曜日
【入場料】大人(中学生以上)500円、小学生200円、幼児 無料
入館はWEB予約制です。来店の前日までに下記公式サイトから予約ください(1時間ごとで予約可能)。
※支払いは来店時
つぶた
つぶた
クレジットカードや電子マネー決済も対応。詳細は店頭でご確認ください

【駐車場】あり(無料)
【公式サイト】musse AUTOMATON

アクセス

musse AUTOMATONは、県道25号線(宇部防府線)から少し奥に入った場所にあります。

はじめて行く場合、この道で合っているのかな? とちょっと心配になるかもしれません。そこでここでは、建物近くの目印などをご紹介しますね。

なんたん
なんたん
県道25号線から入る目印は「大洋ブロック工業所」入口の看板です

「大洋ブロック工業所」看板の矢印に沿って水路沿いの道を進むと、ブロック塀に「 AUTOMATON」のロゴが。

このブロック塀をまだまっすぐに進むと、つぎのブロック塀に駐車場のPマークと矢印があります。

矢印に沿って家の敷地の中を進んでいくと、広い空き地に出ます。そこが駐車場です。

なんたん
なんたん
駐車場は舗装されていません(R5年3月末現在)。天候の悪い日は車や靴が汚れる場合もありますので、足元に気をつけて^^

館内の様子や展示を紹介

木の香りが満ちた柔らかな空間

原田さんの作るからくりが木製であるのと同じく、館内はすべて木製。柔らかな木の香りが満ちています。

つぶた
つぶた
ログハウスに遊びに来たような気分になったよ
なんたん
なんたん
1階には暖炉もあって、よりあたたかさを感じたわ

1階と2階は吹き抜けになっているので、開放感も抜群ですよ。

1階・木製ゲームやレトロなゲームを体験!

建物1階には、手作り木製ゲームや昭和のレトロなゲーム機がいっぱい!
コインを入れて1時間たっぷり遊べます。

つぶた
つぶた
受付で一人3枚のコインがもらえるよ
なんたん
なんたん
コインなしで遊べるゲームもたくさんあります

サッカーゲームやホッケーゲームもあって、これがものすごく盛り上がります!

大人は懐かしさに喜びながらゲームを楽しみ、子どもたちもはじめて触れる遊びに大喜び。高校生、中学生も思いっきり遊んでいました。

なんたん
なんたん
こんなに楽しんで大笑いしたのは本当に久しぶり、というぐらいたっぷり遊びました! 頭も使うし、心にも脳にも良いこと間違いなし(笑)

ジャンケンゲームやパチンコゲームなど、昭和レトロなゲーム機も。

つぶた
つぶた
レトロゲーム機はどれも難しかったよ…
何度でもチャレンジしたくなっちゃった
遊び方がわからない場合は、原田さんが教えてくれますよ。一緒に遊んだりもしてくれます^^

2階・オートマタの展示をゆっくり鑑賞

2階には、オートマタ作品が展示されています。

なんたん
なんたん
これは巨大なからくり作品。スムーズに動くように緻密に計算されているんですね
つぶた
つぶた
ピタゴラスイッチみたい
詩人・中原中也や、山口の伝統芸能・鷺舞(さぎまい)など、地元山口にゆかりのものを題材にしたユニークな作品も。オートマタ作品をきっかけに、地元山口に関心を持つ方もいるかもしれませんね。

作品は手をかざすと、自動でからくりが動きます。
一つひとつの作品の動きがとっても面白くて、癒されたり笑ったり。遊び心満載の作品ばかりです♪

2階の窓際には、外を眺めながらゆったり寛げるスペースも。

絵本や小さなお子さん用のおもちゃも用意されているので、お子さんと遊びながら、ゆるやかな時間を過ごすことができますね^^

「カフェ・オートマトン」で手作りケーキを

ミュージアムの裏手には、カフェがあります。

なんたん
なんたん
こちらはミュージアムに予約が入っている時に開店するとのこと。常時開店ではないそうです
メニューは、ドリンクと季節の手作りケーキ。

こちらのメニューは、テイクアウトしてミュージアムの中でいただくこともできますし、ミュージアムで遊んだあとにカフェに立ち寄ることもできます。

つぶた
つぶた
ミュージアムで遊んだ後にカフェに行ってみたよ^^
カフェの店内にもオートマタ作品の展示がたくさん。楽しく遊びながら注文を待てますよ。

注文したのは、生搾り人参りんごジュースと、季節のケーキ「しっとりお芋ケーキ」です。

なんたん
なんたん
ケーキが本当にしっとりしていておいしかったです^^
グルテンフリーなのもうれしいですね
つぶた
つぶた
人参りんごジュースも飲みやすかったよ
ミュージアムとカフェ、どちらもたっぷり満喫しました♪

まとめ

山口市秋穂のオートマタミュージアム「musse AUTOMATON(ミュゼ・オートマトン)」をご紹介しました。

息子(高校生男子)が楽しめるのかちょっと気になっていましたが、そんな心配は必要ありませんでした!
息子も娘(中学生女子)もばっちり木製ゲームとレトロゲームを楽しみ、大人はすっかり童心に帰って遊びまくる楽しい時間を過ごせました♪

遊んで、寛いで。心の元気をたっぷり充電できる素敵なミュージアムです。
ぜひぜひ、「musse AUTOMATON(ミュゼ・オートマトン)」へ遊びにいってみてくださいね!

つぶた
つぶた
雨の日も楽しめるから、デートやお出かけスポットにもおすすめだよ