あっと驚くようなパフォーマンスで、イベントや場を明るく華やかに盛り上げる大道芸。

見かけると思わず足が向いて、楽しいパフォーマンスの虜になっていた…。そんな思い出、ありませんか^^

なんたん
なんたん
ほんとに不思議よね。大道芸があったらつい立ち止まって見入っちゃう!
つぶた
つぶた
そうそう、いつの間にか人が集まって笑顔の輪が広がってるんだよね!
山口県には、笑顔と感動を作る大道芸のパフォーマンスで山口県を盛りあげよう! と活動している団体があります。

その名も「山口ゆめ花大道芸」。
活動をとおして見ている人に「ゆめ」を与え、笑顔の「花」を咲かせている、大道芸パフォーマーの団体です。

この記事では、大道芸の魅力、「山口ゆめ花大道芸」の取り組みや活動、パフォーマーさん、出演依頼先などをご紹介しますね!

※上記写真は、2018年山口ゆめ花博で撮影したものです。

大道芸とは?その魅力!!

(写真はイメージです。写真ACより)

「大道芸」というと、どんなものを思い起こすでしょうか。
イベントやお祭りを盛りあげ、人を集める芸といえば、いろいろと思い描けますよね。

じつは、路上で披露すればどれも大道芸です^^

なんたん
なんたん
大道芸はとても幅広いということね
大道芸の魅力のひとつは、ジャンルの多様性です。
いろんな演目があるため、見る人を飽きることなく引きつけます。
つぶた
つぶた
ジャグリングやバランス芸、バルーンアート、マジックとか、いっぱいあるよね
そして、ライブだからこその一体感を感じられるのも大きな魅力です!

はじめは人が少なかったのに、パフォーマンスが進むにつれてどんどん人が集まって、最後には観客も一緒になってパフォーマンスを盛り上げて楽しんでいる。その感覚を肌で感じられるのがたまらない。

そんな方も多いのではないでしょうか^^

ここからは、山口ゆめ花大道芸についてご紹介します。

山口ゆめ花大道芸

山口ゆめ花大道芸とは?

「山口ゆめ花大道芸」の始まりは、2018年の「山口ゆめ花博」。

山口ゆめ花博では、大道芸部門「山口ゆめ花大道芸」が結成され、多くのパフォーマーさんたちが会場を盛りあげました。

大道芸パフォーマンスで山口県を活性化

「山口ゆめ花大道芸」は、「エンターテイメントで山口県を活性化!」を目指して、山口県内のパフォーマーさんたちが創った団体です。

ゆめ花博が終わった後も、県内外のたくさんの人たちに大道芸パフォーマンスの文化と魅力を伝え、山口県を盛り上げるために、活動を続けています。

なんたん
なんたん
会場の通路で行われていたパフォーマンスを見て感動したのを覚えているわ
つぶた
つぶた
ものすごく人が集まっていたよね。元気をもらえたよ!
「山口ゆめ花大道芸」は、イベントを盛り上げる縁の下の力持ち。

パフォーマンスをとおして、人と人とのコミュニケーションづくり、地域の魅力発信を支えています。まさに山口県の活性化に一役買っているのですね!

山口ゆめ花大道芸・パフォーマーは

山口ゆめ花大道芸のおもなメンバーをご紹介します。

クラウンKAORU

山口県を拠点に、パントマイムによるサイレントコメディーをはじめ、バルーンパフォーマンス、ジャグリングなどをおこなっています。

大道芸人あきひろ

ジャグリング、 マジックで会場を盛り上げるパフォーマーさん。

17歳の頃、テレビで見たパフォーマンスに感激して、独学でジャグリングを始めたそうです!
パフォーマンスの力、すごい!!

大道芸人あきひろX(旧ツイッター

ジャグラーアカグラ

(上記イベントは終了しています!)

北海道で大道芸チャンピオンになった実績のあるパフォーマーさん。

本格的なジャグリング、バルーンアートで観客を魅了します!
技術もすごいのに、とっても笑えるそうですよ。

マジシャンたける

山口県東部を中心に活動しているマジシャンたけるさん。

マジック、ジャグリング、バランス芸でみなさんを笑顔にします^^ピンクの衣装が目印です。

バルーン&マジックYoshi

バルーン&マジックYoshiさんは、元美容師。

マジック、バルーンアート、大道芸をこなし、マジック&バルーンパフォーマーとして活躍中です。

バルーン&マジックYoshiのサイト

パフォーマー穹(そら)

スティックを使ったジャグリングとバランス芸を中心に、スタイリッシュでダイナミックなショーをお届けしています!

パフォーマー穹(そら)インスタグラム

マジシャンようじ

マジシャンようじインスタグラム過去投稿より)

山口県で活動中のプロマジシャン。

ステージマジック、中国の伝統芸能「変面(へんめん)」などさまざまなジャンルを演じています。

ジャグラーティモシー

多種多様な道具を使ったジャグリングで見ている方々を笑顔にします。

誰でも楽しめる、コミカルなパフォーマンスをご覧ください。

マジシャン明日よ明日よ

周南市を中心に活動している、マジシャン明日よ明日よ。タキシードに身をつつんで、マジック、コンタクトボールを演じます。

不思議な世界に笑いを入れたショータイムを行うそうです!

つぶた
つぶた
すごーい!山口県にはいろんなパフォーマーさんが活動しているんだね!知らなかったよ

山口ゆめ花大道芸・どこで見られる?

なんたん
なんたん
山口ゆめ花大道芸の方々のパフォーマンス、どこで見られるのかしら
山口県近郊で大道芸のパフォーマンスを見られるイベントは、山口ゆめ花大道芸公式サイトの中の「大道芸やパフォーマンス見れるスケジュール」で確認することができます。

内容は定期的に更新されます。
早めにチェックして、気になるイベントがあったら予定に入れておいてくださいね^^

山口ゆめ花大道芸・出演依頼は!

山口ゆめ花大道芸のパフォーマーさんたちは、場を盛り上げるプロです。

大きなイベントをはじめ、子ども会や企業の懇親会、結婚式の余興など、盛り上げを必要とする場への出演依頼も受け付けています!

なんたん
なんたん
プロの方が来てくれると嬉しいよね。盛り上がること間違いなしだもの
つぶた
つぶた
依頼はどうすればいいのかな…?
公式サイトの「お問い合わせ」から出演依頼ができます。
気軽にお問い合わせくださいね^^

また、山口ゆめ花大道芸の最新情報が手に入り、出演依頼もできる公式LINEもあります!
こちらも公式サイトから登録できますよ。

まとめ

山口ゆめ花大道芸をご紹介しました。

人の心を掴み、場を盛り上げるプロである大道芸パフォーマーさんたち。
山口県でもたくさんの方が活躍していらっしゃいます。

大道芸のパフォーマンスをつうじて、山口県の人たちがもっと交流が盛んになって、地域の魅力をより一層発信していけるといいですね。

ぜひ、山口県の大道芸パフォーマンスの魅力に触れてみてくださいませ。