秋吉台の特産品のひとつ、美東ごぼう
美東ごぼうはお菓子や麺類など、お土産品にも使われている秋吉台を代表するグルメ食材のひとつです。
その美東ごぼうを使ったメニューを食べられるレストランが秋吉台周辺にはたくさんありますが、今回は道の駅みとうの「レストラン古那」へ行ってみましたので、そのメニューやお店の様子をご紹介しますね。

道の駅みとう

景清洞、サファリランドから山口市方面に戻る道の途中にある道の駅みとう
道の駅みとうは手書きの特徴のある字が貼ってある面白い道の駅。裏には河川公園があり、そこにいるカモ用のエサも売ってあったり、お土産コーナーも何とも言えない面白さいっぱいです。

そんな特徴のある道の駅に併設されている「レストラン古那」も、入り口に手書きで「閏年新年」(違ったかな・・・?)って貼ってあって、なかなかいい雰囲気です。

「レストラン古那」の店内は

店内に入ってまず目に入ったのが、レジ周辺においてあるお土産品にまぎれて置いてある「カモのエサ」。そして、みとうの大仏(笑)
よく見たらいろんなものが置いてあります。え?夏遊びグッズって何だったんだろう・・・。

なんだか不思議な気持ちになりながら、店員さんの案内で席に着きます。
店内は広々としてくつろぎやすい様子です。
木が基調になっているので、とっても落ち着きます。14時頃だったので、お客さんも少なめでした。予約席が2テーブルぐらい用意されてたので、夕方からまた混み合うのかな?

お冷はセルフになっています。お子さん用の取り皿やフォーク、スプーンも真ん中のお冷の台の上に置いてありました。

メニューは?

レストラン古那のメニューはカレー、うどん、定食などなど提供しているメニューはたくさんです。
ですが何と!残念なことに「麺類のみになるんですけど、いいですか?」とのこと。
じつは、美東ごぼうコロッケ定食(ミネコレクションに認定されているそう)を目指してやってきたので少々落胆…。娘は美東ごぼうコロッケカレーを目指してきたので、がっかり。

しかし!お昼ごはんを食べそびれてお腹が空きすぎていたので「はい、麺類で大丈夫です!」。
メニューをめくると気になる麺のメニュー発見。「みとうめん」
ごぼう天、肉入りとは。もしや、美東ごぼうの天ぷら入り?おっ、絶対これにしよう!とわたしは「みとうめん」のうどん、娘は肉天うどんを注文。
単品だけでなく、お寿司3貫付き、お稲荷さん2個付きも選べます。

美東ごぼうの天ぷらがおいしい・みとうめん

じつはわたし、昨年末に美東ごぼうの柔らかさと美味しさにはまり、お店で買うごぼうは美東ごぼうばかり。とにかくその魅力のとりこになってました(笑)
美東町は美東ごぼうの産地。産地でいただける美東ごぼうの天ぷら。ワクワクです。

さて!こちらが「みとうめん」です。
うどんの上に、ごぼうの天ぷらがたくさん。お肉もたくさん。
写真ではそんなにごぼうの天ぷらがないように見えますが、けっこうたくさん入ってました。嬉しい~。

ブレてしまいましたが、ごぼう天です。
天ぷらの衣がおつゆに浸かって柔らかくなって、中のごぼうも・・・うん、柔らかい!
トロトロの天ぷらの衣と中のやわらかーいごぼうが何とも言えず口の中でとろけるようです(*´ω`)

美東ごぼうは、ごぼうの概念を覆すごぼうです。大げさに聞こえるかもですけど、ほんとにそう思ってます。(美東ごぼうの栽培方法や特徴についてはこちらの記事にご紹介しています)

ごぼうといえば、硬い、歯ごたえがある、というイメージではないでしょうか。
でも、美東ごぼうは違うんです。硬い赤土の中で折れないようにゆっくりと育つため、柔らかくて歯ごたえも優しいんですよ(^-^)

ごぼうのことばかりになってしまいましたが、うどんのおつゆのお味もとてもおいしくて、全て飲み干してしまいました。
娘が注文した肉天うどんは、お肉とエビの天ぷらが乗っていたそう。エビ、ぷりぷりしてて、カレーが食べたかった娘も最後には満足してました。
美味しかったです、ごちそうさまでした!

お土産品コーナー

レジ周辺には道の駅みとうのお土産ベスト5が販売されています。
人気1位は美東ごぼうかりんとう。ほかにもごぼうせんべい、ごぼううどん、美東ごぼうコロッケがありました。
美東ごぼうコロッケ気になりましたが、はい、また食べにきます^^

建物の続きには、お土産物を販売している棟がありますので、ぜひそちらにも寄ってみてくださいね。美東ごぼうを使ったお土産品や美東ごぼうそのものも販売しています。

テイクアウトコーナーでほうじ茶ソフトクリーム

お店の外に出ると、入り口の左側にソフトクリームのテイクアウトコーナーがあります
季節によってソフトクリームの種類が変わるのですが、1月のこの時期はほうじ茶ソフトクリームでした。
うどんであったまったので、娘、ソフトクリームをご所望。ミックスを頂きました。

テイクアウトのソフトクリームは店内に持ち込みはできないそうで、持ち込み禁止の張り紙が店内に貼ってありました。
店内で食事を頂いた後のデザートにソフトクリームをと思ったら、レジで会計を済ませてから外であらためてソフトクリームを注文していただくようになります。
娘もおうどんの会計を済ませてから、テイクアウトコーナーで注文して車の中でいただきました。
ほうじ茶の風味がいい感じでした^^

夏には梨ソフトクリーム(秋吉台のある美祢市秋芳町は梨が特産品)、春はいちごなど、季節を感じるソフトクリームがお目見えするようです。また今度立ち寄った時が楽しみです。

「レストラン古那」の施設情報

美祢市美東町大田5439-1  TEL 08396-2-5061
営業時間 夏季 9:30~20:00、冬季 9:30~19:00
店休日 なし
支払いはカード払い準備中とのことで、今のところ現金払いでとのことでした。
駐車場 あり(道の駅みとうの駐車場、普通車61台、大型6台無料)

交通アクセス
自家用車で
・小郡方面から→小郡ICから国道9号線、県道435号線、県道28号線経由。左手に道の駅みとう。(およそ27分、23キロ)
・萩方面から→県道32号線経由(萩市役所周辺から約35分、28キロ)

まとめ

今回は道の駅みとうのレストラン・古那をご紹介しました。
ついつい美東ごぼうのことばかりになってしまいましたが、店員さんも親切で店内も気持ちよく過ごせるお店です。
道の駅のお土産品コーナーも特徴がありますし、裏の河川公園もカモに癒されてゆっくりできますので、ぜひ秋吉台に来られる際には道の駅みとうにもお立ち寄りくださいね。
美味しい美東ごぼうのメニュー、お土産がお待ちしています^^