食欲の秋ですね^^ふわふわ美味しいパンやケーキが恋しくなる季節でもあります。
防府市には美味しいパン屋さんが何軒かありますが、わたしは防府駅近くにある「ふたばや」さんが大好きです。
今回は古くから市民に愛され、そしてわたしも日頃からお世話になっている「パン職人 ふたばや」をご紹介します。

市民に慣れ親しんだ老舗パン屋さん

ふたばやの創業は60年以上前。ずーっと長い間防府市民に親しまれてきました。
外観もかわいらしく、ちょっと教会っぽい感じ。お店の前にモミジの木が植えてあり、雰囲気も素敵です。

場所は防府駅前交差点の近くにあり、こちらは付近に大きな職場がたくさんあることもあって、お昼時にはいつも多くの人がパンを買いにやってきます。
OLさん、サラリーマン、若いお母さん、ご夫婦、近所の方など、様々なお客さまがひっきりなしに訪れます。
ですので、駐車場は5台程度あるのですがだいたい混雑していて、ひっきりなしに車が出入りしています・・・。お店に面した道路が広いので、路上駐車している方もいらっしゃいますね。

わたしも職場が近くにあるので、お弁当がないときはこちらのパンを買っています^^
お昼過ぎていくとパンの種類が少なかったり・・・の場合もありますが、それだけ多くの方に愛されているんだなあ、と感じます。

これまでこちらのいろんなパンを食べてきましたが、わたしはどのパンもクセが強くなく、誰にも愛される優しい味だなーと思っています。
ふたばやのパンの味で育ってきた方には、地元に戻ってきたときに必ず買いに行く!という方も多いそうです。心に刻まれた味なんですね。

昔から人気の老舗の味・サンドイッチ

老舗の味といえばこちら!昔から愛されているサンドイッチです(*^^*)
防府に引っ越してきて「ふたばやはサンドイッチがおいしいんよ」と聞いてたのですが、行って見てびっくり。え?四角いしちょっとダサい(失礼)紙に包まれてて中身が見えないよー!

コンビニに慣れてて、こんな中身の見えないサンドイッチ、見たことなかったんですね(;^_^A
開いてみたらまたビックリ。うっわー、めっちゃ手作り感ありありやーん。

でも、ものは見た目ではありません。一口食べてまたまたびっくり。ほんとに懐かしい手作りの味です^^
パンがとってもしっとりして柔らかくてパサついてないし、からしも程々にきいていて、いくらでも食べられる、そんなサンドイッチです。

すごく特徴があって際立って美味しい、というのではなく、その人に寄り添ってくれる優しい自然な味。
きっとそれがこのサンドイッチの魅力なんだろうなあ。
今ではわたしも娘も、こちらのサンドイッチのファンです^^オールエッグやハムチーズなど、数種類あります。

スイーツも充実!!季節の果物を使ったケーキも絶品

お会計の時に目に入るのが、美味しそうなケーキ!
パン屋さんなのですが、季節限定のスイーツが心をとらえまくります。
わたしは洋酒やシナモンが効いたスイーツは少し苦手なのですが、こちらのケーキは素材の味をそのまま使った優しい味のスイーツで、小さなお子さんにも安心して食べてもらえます。
わたしは自分で子供の誕生日ケーキを作っていたのですが、こちらのケーキの味に惚れまして、昨年からふたばやさんのケーキにしました(笑)

特におすすめは、夏限定・まるごと桃、まるごとメロン!(写真はまるごと桃です)

果物をそのままいただくスイーツが流行ってますが、パン屋さんに果実を丸ごといただける贅沢なスイーツがあるなんて、嬉しい限りですよね。
わたしはこのまるごと桃が食べたくて、娘のお誕生日ケーキはこちらにしました。
こちらはタルト生地の上に桃が丸ごと乗っていて、種の部分にはカスタードクリームが💛ふふふ💛
ちょっと贅沢気分を味わえるまるごと桃。人気があるので必要な場合は、早めに取り置きをお願いするといいですよ^^

そして、わたしのおススメは季節の果物を載せたタルトです!
春はイチゴ、夏はブルーベリー、秋はイチジク、ブドウと美味しい果物のタルトが楽しめます。

もちろん、他にもショートケーキやモンブラン、プリンなども揃っていますよ。
パン屋さんであることを忘れちゃうくらいのクオリティの高さです!

店内にはちょっとした贈り物に最適な焼き菓子も充実しています。
わたしも先日こちらの焼き菓子をいただき、美味しくて思わず微笑んでしまいました。娘は「これおいしーっ」って叫んでましたけどね・・・。

店内のサービス

店員さんの対応も優しく、娘の誕生日ケーキを予約した時には、とても丁寧に対応してくださいました。
お昼間の忙しい時間帯は店内がごった返すのでちょっと難しいかもしれませんが・・・、きびきびと動いておられる姿は気持ちいいです。

ケーキのショーケース横にコーヒーのセルフサービスがあります。
パンと一緒にコーヒーを持ってお店から出てくる方もしばしば。店内は広くなく食べる場所が用意されていませんが、外の木の陰にベンチがあり、お天気の良い日には外で食べても気持ちいいですよ。

あと、焼き菓子コーナーにふたばやのロゴが入ったトートバッグ?Tシャツが売っているのがいつも気になります・・・。

パン職人 ふたばや
防府市中央町5-24  ℡0835-24-2080
営業時間 7:30~19:00
定休日 火曜日、駐車場 あり(5台)

まとめ

防府市老舗のパン屋さん「ふたばや」をご紹介しました。
わたしも日頃からお世話になっていて、とっても身近なパン屋さんです。ちょっと防府市に来られることがありましたら、ぜひ「ふたばや」に寄って行かれてください。
優しい味のパンやサンドイッチ、ケーキが待っていますよ。

こちらの記事で防府市のおすすめパン屋さんをご紹介しています。