防府のケーキ屋の中でも、とてもおいしくてちょっと贅沢感のあるケーキ屋さんといえば、レ・ガトー
本当の店名は、ラ・パティスリー・ジュ・ヴ・コンセイユ・レ・ガトーという長い名前らしいですね。

レ・ガトーには他県の方への手土産に焼き菓子を買いに寄ることはあったのですが、なんと、まだこちらのケーキを食べたことがありませんでした・・・。
ですが、今回はじめてレ・ガトーのケーキをいただいて、感動!

なんたん
なんたん
こんなにおいしくて素敵なケーキだなんて知らなかった!
つぶた
つぶた
どれだけレ・ガトーといえば焼き菓子のイメージが強かったのさ。
なんたん
なんたん
いや、いただき物といえばレガトーの素敵なお菓子ってイメージがあってね・・・。

防府に住んで数年たつのにはじめてレ・ガトーのケーキの素晴らしさを知るとは、ほんとにお恥ずかしい。
ということで今回は、レ・ガトーのお店の場所、ケーキやデコレーションケーキ、焼き菓子などの種類、食べてみた感想などをご紹介します。

レ・ガトーは

レ・ガトーの場所はどこ?

レ・ガトーはJR防府駅天神口からすぐ近い、交通の便がよい場所にあります。
表通りからは見えませんが、防府駅天神口交差点付近からスーパーホテルや東山口信用金庫の裏側あたりに位置します。
路地に入ってアトリエ花空間のとなりが、レ・ガトーです。

レ・ガトーの周りはあまり建物がなく、駐車場が多くて見晴らしがよく広々しています。
その中にレ・ガトーの、まるでクリームをかけたような真っ白い建物が目を引きます。
路地で迷っても白い建物が目印になりますよ。

レ・ガトーの駐車場は?

駐車場は十分用意されています。
お店の裏側と表側(アトリエ花空間の前)にそれぞれ5~6台分、お店の前にも2台駐車スペースがあります。

お店と道路を挟んだ場所にもかなり広い駐車場スペースが用意されています。
こちらは舗装されておらず空き地のような形ですが、20台以上は停められそうです。
路地の中なので駐車場が心配になりますが、これなら安心して来店できますね。

レ・ガトー 店内は

お店の入り口はシンプル。
ですが、白い外壁にドアと窓枠のブラウンがかわいくてチョコレートみたいです^^
店内に入ってみると、そこにはとっても華やかな世界が広がっていました。

目の前にはたくさんのギフト用の焼き菓子が並べられ、右脇にはトリュフなどのきらめくチョコが飾ってあるケース。

バレンタインが近いですからね、トリュフチョコレートがたっくさん並んでました。
上品でシックな色合いのトリュフ、大人っぽくて素敵。

なんたん
なんたん
若い頃、トリュフを買ってバレンタインに渡したのを思い出しますね…失礼しました。

トリュフケースのとなりには種類は多くないですが、パンも販売されていました。
こちらはパンも絶品なんだそうで、とくにクロワッサンがおいしいんだとか!
つぶた
つぶた
見てたらパンも焼き菓子もトリュフも全部ほしくなっちゃうね。

左脇には焼き菓子や可愛いチョコが並べられています。
取り扱っているお菓子の種類がとっても多いです。
あれもこれも目に入ってしまいます。いやー眼福^^

そして目を引くのはやっぱり、奥にあるデコレーションケーキとショートケーキのショーケース。
こちらがまたキラキラと華やかで、まるで夢の世界のようなショーケースでした。

引き込まれるほどきれいなレ・ガトーのデコレーションケーキ

レ・ガトーでいちばんびっくりしたのは、デコレーションケーキの豊富なバリエーションです。
通常ケーキ屋さんにはデコレーションケーキは数種類ぐらいしか置かれていないものですが、こちらは10種類近くのデコレーションケーキが店頭に用意されています。

写真のケーキだけでなく、ケースの上の段にも4~5種類はケーキが用意されていました。
どのケーキもとっても華やかなデコレーション。
こんなにフルーツを豪華に盛り付けちゃっていいの?っていうぐらいに盛りだくさんです。

なんたん
なんたん
レ・ガトーのデコレーションケーキは宝石みたい。

つぶた
つぶた
宝石が磨かれて洗練された美しさだね。
繊細で華やかで、見てて幸せで胸がいっぱいになるね!

(レガトーパンフレットより)

レ・ガトーのデコレーションケーキはパンフレットに紹介されているだけでも14種類(2021年1月現在にいただいたパンフレットです)
このほかにも素敵なデコレーションケーキが用意されていますので、店頭でお楽しみくださいね。

予約の際は、ケーキによって何日前までの受付が必要か異なります。
パンフレット写真の各ケーキのそばに、「1day、2day」などと書かれているのが、何日前まで予約可能かの表示になります。

なんたん
なんたん
パンフレットによると、季節によりフルーツが変更になる場合、Xmasやバレンタイン時期には予約を受けられない場合もあるとのことですよ。

レ・ガトーはショートケーキも種類がたっぷり

ショートケーキもケースがとても広くて、いったい何種類のケーキがあるの?っていうぐらいにたくさん。
目移りしまくりでした(笑)

わたしはチーズケーキが好きなので、シモンというチーズケーキ。
子どもたちに期間限定いちごタルト、カシスとチョコレートを。

チーズケーキ(シモン)は美味!
甘すぎずすっきりと、すっきりしすぎずまったりと。
久々に心から満足できるチーズケーキを食べました^^

なんたん
なんたん
若い頃はチーズケーキ1ホール一人で食べるほど好きだったんです。

今度自分の誕生日には、こちらでチーズケーキをホールで注文したいです!

期間限定いちごタルトは、テントウムシがかわいすぎ!
しかもいちごが5個ものってます^^

タルトの中にカスタード、いちごの中にはクリームが。二種類のクリームを楽しめます。
甘さも濃厚さもちょうどよいバランス。
上品で洗練された味でした、幸せ~^^

訪問した日は日曜のちょうどお昼時でしたが、どんどんお客さんがやってきて、ほとんどのみなさんがケーキを買って行かれていました。
中でもデコレーションケーキを購入される方がほんとに多かったです!

なんたん
なんたん
「記念日やお祝いの日にはレ・ガトーのケーキじゃなきゃ」という方が、たくさんいらっしゃるんですね。

つぶた
つぶた
レ・ガトーのケーキは防府近郊の人たちの心を掴んでるんだね。

防府、山口ならではのお菓子も

お店に入ってすぐに目につくのが、こちらの「山口セレブ」と「梅の穂サブレ」。
どちらもレ・ガトーオリジナルのお菓子で大人気商品です。

梅の穂サブレはパッケージにもイラストがあるように、梅をモチーフにしてます。
梅といえば天神様、防府には日本で最初に創建された防府天満宮があります。
防府ならではのお菓子、ですね。

さっくりした食感とほのかに香るバターとごまの風味。
素朴だけど奥が深い、やさしい味わいです。

そして山口セレブ
こちらのパッケージには山口県の県花、夏みかんの花が描かれています。
山口県をイメージしたお菓子ですね。

ふんわりしっとりしたスポンジのなかに、一筋のホワイトチョコ。
ほんとに上品。絶品です。

つぶた
つぶた
この上品さが山口のセレブなのかな。

(レガトーパンフレットより)

山口県と防府をモチーフにしたお菓子。
箱入り、他のお菓子との詰め合わせもありますので、県外や市外の方への手土産に最適です。

なんたん
なんたん
よく県外の方へ、この2種類を手土産にするの。
つぶた
つぶた
1個売りからあるから、つい自分のも買っちゃうんだよね。

焼き菓子は店頭で地方発送も承っているので、自分で送り出さなくてもよいのがありがたいですね。

レ・ガトー 店内のサービス

ケーキも焼き菓子も絶品のレ・ガトー、店員さんの対応も丁寧で絶品でした。
ケーキを選ぶのに時間がかかってもにこやかでしたし、商品は出口前で手渡ししてくださいます。

支払いはクレジットカード可、PayPayも対応しています。
ポイントカードもあるようです。
わたしは持っていないのですが、何か特典があるのかな。また調査してみます。

レ・ガトー 店舗情報

所 在 地:防府市八王寺1-15-18
電   話:0835-38-3317
定 休 日:水曜
営業時間:10時~18時
駐 車 場:あり、無料
アクセス:JR防府駅天神口から徒歩5分程度



まとめ

防府で大人気のケーキ屋さん、レ・ガトーをご紹介しました。
レ・ガトーは今の場所に移転する前、かれこれ20年前から知っていて、でもなぜかずっと焼き菓子のイメージだったんですね。
とってもオシャレで素敵な焼き菓子のお店、と。

でもやっと、かなり遅ればせながら防府でいちばん人気のレ・ガトーのケーキを味わうことができました。
こんなに宝石みたいにキラキラしてて、しかもすごく上品でおいしいなんて。早く食べておけばよかった(笑)

どのケーキ屋さんもそれぞれ特徴がありますが、レ・ガトーのケーキは味も見た目も芸術品です。
ぜひ防府にいらっしゃった際には、レ・ガトーへ^^
駅からも近いので、立ち寄りやすいですよ。

こちらの記事もどうぞ。

防府駅近くの老舗パン屋さん
防府市パン職人ふたばや・地域に昔からなじんでいる老舗パン屋をご紹介