この春公開された映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の聖地として、宇部が話題になっていますね。
先日、すっかりエヴァンゲリオンにハマった息子と宇部まで行ってきました(行かされました・・・)。

聖地を歩きながらふと頭によぎったのは、ほかにも山口県内にアニメの聖地はあるのだろうか?ということ。
せっかくなら他の聖地も行ってみたいかも・・・。

そこで今回は、アニメに出てくる山口県の聖地を調べてみました。
ドライブがてら、山口県内のアニメの聖地を巡ってみませんか。

※ここでは聖地は、アニメに出てくるスポットとしてご紹介しています。また情報は、記事作成時のものです。

宇部新川駅~シン・エヴァンゲリオン劇場版~

はじめはやっぱりここ、JR宇部新川駅です!

エヴァンゲリオンシリーズの総監督である庵野秀明監督の出身地は宇部市
地元愛の強い庵野監督のおかげで、これまでTV版でもちょこちょこ宇部ネタが出てきていましたが、今回の映画ではラストの重要なシーンで宇部市の街並みや宇部新川駅がしっかりと登場しました。

宇部新川駅は、宇部駅から新山口駅をつなぐJR宇部線の駅です。
JRの支線なので、主に利用するのは通勤通学の宇部市民。
元宇部市民の庵野監督にとっても、思い出深い場所だったんでしょうね。

新川駅の改札前には、庵野監督のサインが書かれたポスターがあります。

なんたん
なんたん
聖地巡礼に宇部新川駅にやってきて、写真を撮っている方々もちらほら。
もちろん、わたしと息子もです(笑)

映画のシーンと駅周辺の建物を比較したりできて、周辺散策もおすすめです。

【宇部新川駅】
所在地:宇部市若松町3
アクセス:
JR山陽本線宇部駅から宇部線に乗り換えて、およそ10分
新山口駅から宇部線に乗り換えておよそ50分
新山口駅から宇部新川駅までバスで40分(便数が少ないので要確認)
駐車場:周辺に有料駐車場あり



2022年夏のおすすめ情報

【まちじゅうエヴァンゲリオン第2弾、9月4日(日)まで開催中!】

山口宇部空港にエヴァ初号機の巨大立像を設置、さらに期間限定エヴァグッズショップがオープン。
空港の中がエヴァだらけです!

また、春に開催された、宇部市内の飲食店がエヴァにまつわるグルメを提供する、「まちじゅうグルメフェア」も開催。あわせてスタンプラリーも実施中です。

そのほか、JR宇部線、JR小野田線に乗ってスタンプを集めるスマホスタンプラリーなども!
詳細はこちらをご覧ください。

>>まちじうエヴァンゲリオン第2弾

【訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2022年版)御朱印スタンプ】

一般社団法人アニメツーリズム協会による「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」に、宇部市が選ばれました!

「訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2022年版)」御朱印スタンプは、山口宇部空港国内線旅客ターミナルビル1階の案内所に設置されています。

利用可能時間は8時30分~21時。山口宇部空港に来場の際は、ぜひ御朱印もゲットしていってください!

国衙趾~マイマイ新子と千年の魔法~

防府市出身の小説家、高樹のぶ子さんの自伝的小説をアニメ化した『マイマイ新子と千年の魔法』。
映画の中では昭和30年の防府の街が描かれています。

映画の中でよく出てくる周防国衙趾。
周防国の国府が置かれていた場所で、今では広い公園として整備されています。
この前でポン菓子屋の爆音に主人公新子の友達・貴伊子が失神。金魚ひづるのお墓もここに作りましたね。

(佐波神社)

国衙跡の外にも、主人公の新子と友達の貴伊子が遊んだ佐波神社や、二人が通っていた松崎小学校など、防府の街のいたるところが映画の中に描かれています。

なんたん
なんたん
先日久々にマイマイ新子を見て、面白さを再確認。
子どもの頃にしか味わえない風景と体験に、胸がきゅんとなりました・・・

近くには防府天満宮など、名所もたくさん。
アニメの街並みと比べながらの街歩きも楽しめます。

【国衙趾】
所在地:防府市国衙3丁目3-7
アクセス:JR防府駅からバスで8分、徒歩30分



住吉神社~艦隊これくしょん-艦これ-~

ゲームから小説、アニメにまでなった『艦隊これくしょん-艦これ-』。
TVアニメだけでなく、劇場版も公開された人気作品です。

『艦これ』では戦艦「長門」の艦内神社として住吉神社が登場。

住吉神社は下関市にある神社で、三大住吉のひとつ。
住吉大神の荒魂(あらみたま)を祀っています。

荒魂は「積極果敢に物事を成就させ給う御神威の顕現」(住吉神社境内御由緒による)。
そのため、軍事上の勝神、海上交通の神として信仰されています。

本殿が国宝に、拝殿は国の重要文化財に指定されているほど、由緒正しい神社。
ぜひアニメ関係なしでも、参拝いただきたいスポットです。

【長門國一宮 住吉神社】
所在地:下関市一の宮住吉1丁目11-1
アクセス:
中国自動車道下関ICから約10分
JR新下関駅からサンデンバス(およそ5分)「一の宮」下車、徒歩5分
駐車場:あり無料



萩明倫館~おれは直角~

懐かしいですよねー、『おれは直角』。
小山ゆうさんの漫画で、アニメでも放映されましたね。
でも、若い方はご存じないかもしれませんね・・・。

『おれは直角』は、何ごとも直角に物事を考える主人公・石垣直角が、萩の藩校明倫館を舞台に繰り広げるドタバタコメディ。
わたしは結構好きで、アニメをよく見てました(笑)

萩藩校明倫館は現在、本館や国指定の史跡である有備館、水中騎馬が行われた水練場などが公開されています。
本館内にはお土産品店や観光インフォメーションセンターなど、萩観光の拠点となる施設がたっぷりと。
明倫館から萩の街歩きもいいですね。

明倫館は、あの名探偵コナン第891話「幕末維新ミステリーツアー(山口編)」でも登場しています。

つぶた
つぶた
明倫館でコナンが萩のマスコットキャラクター、萩にゃんに抱きついてたよね

あのコナンのお話は、当時山口県が行っていた「幕末維新やまぐちコナンミステリーツアー」とのコラボ。
山口市内や萩市の観光名所がたくさん登場しました。
県民にとっては嬉しい回でしたね^^

【萩明倫館】
所在地:萩市江向602
料金:2号館観覧料(大人300円 、高校生200円、小・中学生100円)
萩明倫学舎の公式サイトはこちら



まとめ

今回は山口県内のアニメの聖地をご紹介しました。
まさか地元のあの神社が聖地になっていたなんて、とびっくりしたり。調べてみると面白いですね。
山口県内をぜひ巡ってみてください。