防府天満宮といえば、御祭神・菅原道真公の愛した梅の花のイメージがありますが、防府天満宮の周辺には桜のスポットもあり、開花の時期には桜を愛でる人たちでにぎわいます。
今回は防府天満宮周辺の桜のスポットをご紹介します。

防府天満宮の境内に植わっている桜の木は数十本ぐらいで、境内のところどころに桜の木が見られます。
参拝の後、ゆっくりと境内を巡りながら桜を愛でるのもいいですね。
見頃は例年、3月終わりから4月はじめにかけてですが、気候によっては開花時期がずれることもあります。

こちらの記事もどうぞ。

山口県の桜の名所をピックアップしてみました。
⇒ 山口県の桜名所2022・見頃はいつ?お花見スポット、開花予想まとめ

春風楼から眺める桜

境内の中でも春風楼から見渡す桜は、防府市内の景色と相まってとてもきれいです!

春風楼はいつの季節も防府市内が一望でき、気持ちの良い風が通る場所です。
その光景に桜がプラスされ、華やかで気持ちいいですよ。

芳松庵のしだれ桜

参道の右側にあるお茶室芳松庵には、お茶室前に一本のしだれ桜があります。
周りの新緑の中にピンク色のしだれ桜の花が映えて、とても美しいですよ。

お茶室で抹茶と干菓子もいただけますので(有料500円)、室内からも桜のある庭を楽しめます。

お花見スポット・天神山公園の桜

天満宮のすぐ裏にある天神山公園周辺には、たくさんの桜の木が植えられています。
ここは防府天満宮の裏側にある広い駐車場から近いこともあり、桜の時期にはたくさんのお花見客でにぎわいます。

天神山公園にはお子さんが遊べる遊具もあり、散策を楽しめる小径もあります。
ご家族で思い思いに、お花見を楽しめますよ。

公園にはベンチも設置してあり、レジャーシートを敷くスペースもあります。
のんびりとお花見を楽しむには、うってつけのスポットです。

参集殿(梅林)駐車場のしだれ桜

天神山公園の下にあたる天満宮裏側の参集殿駐車場の周辺には、桜の木がきれいに植わっています。

ソメイヨシノもきれいですが、中でもしだれ桜が見事
思わず目を引く美しさですよ。

桜の時期限定の御朱印も

例年桜の時期の御朱印は頒布されていませんでしたが、昨年は桜の開花時期に合わせた特別御朱印が、300枚限定で頒布されました。

2022年はまだわかりませんが、桜が満開を迎える3月下旬ごろに頒布されるかもしれませんね。

公式twitterや上記インスタグラムをチェックしてご参拝くださいませ。

防府天満宮施設情報

所在地:防府市松崎町14-1
TEL: 0835-23-7700
トイレ:梅林駐車場にあり、境内にもあり
駐車場:防府天満宮駐車場(無料)
※駐車場についてはこちらの記事で解説しています。
交通アクセス:
JR防府駅から徒歩20分
防府西IC、防府東ICから車で10分



まとめ

今回は防府天満宮の桜スポットをご紹介しました。

天満宮の周辺にはたくさんの桜が植わっていて、とても気持ちの良い散策、お花見スポットです。
参拝とともに、美しい桜も楽しんでいかれてくださいね。そしておいしいスイーツも味わっていかれてくださいませ。