2023年4月22日(土)・23日(日)、ルルサス防府にて「第4回山口コーヒーフェスティバル」が開催されます!

「山口コーヒーフェスティバル」は、2019年に第1回目を開催。
その後、新型コロナウイルスの影響で2回の延期などを乗り越えて、昨年第3回が開催され多くの方々でにぎわいました。

なんたん
なんたん
山口県最大のコーヒーフェスティバルなんですって!
つぶた
つぶた
コーヒー専門店が9店舗もやって来るんだね。
どんなイベントなんだろう、楽しみ♪

「山口コーヒーフェスティバル」の日程、イベント内容や出店するコーヒー専門店などを調べましたので、ご紹介します。

山口コーヒーフェスティバル・開催情報

山口コーヒーフェスティバルinstagram投稿より)

開催日程 2023年4月22日(土)・23日(日)
開催時間 10時~17時
会場 ルルサス防府 わっしょい広場
入場料 高校生以下無料
一般1,000円(コーヒーチケット2枚無料、特製しおり付)

※コーヒー飲み比べチケット(3枚つづり1,000円、7枚つづり2,000円)
主催 山口コーヒーフェスティバル実行委員会
(ミリオーレコーヒー/090-8064-5530)

山口コーヒーフェスティバルとは?

たくさんのコーヒー専門店がある山口県。
各地に点在するこだわりのコーヒー専門店をつなぐことで、お店同士のレベルアップを図り、コーヒーで地域の活性化につなげたいとの思いで、2019年に「山口コーヒーフェスティバル」が開催されました。

防府市のコーヒー専門店「ミリオーレコーヒー」のオーナー・中島大樹さんが実行委員長を引き継ぎ、「コーヒーで山口をひとつに。」をテーマに、コロナ禍を乗り越え、昨年のフェスティバルが開催されました。

今回の開催も楽しみですね。ぜひ会場で、県内外の専門店のコーヒーを飲み比べてください。

イベント内容は?

山口県各地、福岡・広島市のコーヒー専門店がやってくる

今回のコーヒーフェスティバルには、山口県内、福岡・広島市の有名ロースター10店舗以上が出店します!

福岡県から「Withcoffee 」(福津市)、「小さな焙煎所 花待ち雨珈琲」(福岡市)、広島市から「ARCHIVE COFFEE ROASTERS」が来場。
山口県内からも「COFFEE AND PLANTS」(山口市)をはじめ、たくさんのロースターがやってきます。

なんたん
なんたん
山口コーヒーフェスティバル公式インスタグラムで、各店舗の紹介投稿があります。ぜひご覧ください!

ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ全国2位来場

今回のフェスティバルには、ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ(2022開催)で全国2位に輝いた、安川佳織さん(福岡市・花待ち雨珈琲オーナー)がゲストバリスタとして来場します。

小さな焙煎所 花待ち珈琲instagram投稿より)
つぶた
つぶた
全国2位のトップバリスタのコーヒーはどんな味がするんだろう!楽しみだな♪

まとめ

「山口コーヒーフェスティバル」をご紹介しました。

山口県内には、こだわりのコーヒー専門店がたくさんあります。
さらに福岡、広島からもロースターがやってくるなんて、今年は昨年以上に楽しみです^^

会場に来られた方がおいしいコーヒーで心が温まり、笑顔になる。
そして地域がにぎわえば、とても素敵ですね。

「コーヒーで山口をひとつに。」
ぜひ足を運んでみてくださいね^^