こんにちは、防府市の主婦なんたんです^^
秋吉台のカルスト台地が大好きなわたしですが、中でもおすすめしたいのが、生えそろった新緑が美しい5月のカルスト台地です。
目の前いっぱいに広がる緑の草原、その中に点々と見え隠れする白い石灰岩の群れ。そして、その上に広がる青い空は、まさに絶景です^^
今回は5月の美しい秋吉台のカルスト台地の魅力をご紹介しますね。

美しい新緑に覆われたカルスト台地

2月下旬に行われる秋吉台の山焼き。
山焼きの後真っ黒になったカルスト台地は、春になるとふたたび草や花が芽吹き、5月には一面美しい新緑で覆われます。
お天気がよいと、草の緑と空の薄い青、石灰岩の白のコントラストがとても美しいです・・・。

たしか、梅雨を過ぎると雨で草が伸びて白い石灰岩を草が隠してしまうんだとか。
4月から5月の草が生えそろった頃が、新緑の草原の中に石灰岩がちょうど良い程度に見えて、緑と白の美しいコントラストを生み出すのだそうです。

ただただ、眼前に広がる、雄大で清々しい光景に飲み込まれてしまいそうになります。まさに「心の清涼剤」ですね。

カルスト台地を見渡すのは、カルスト展望台が絶好のスポットです。
展望台は2階建て、屋根もあるので日陰で涼しくカルスト台地を眺めることができます。

またカルスト台の中を通っているカルストロードをドライブするのも、爽快な気分ですよ。
カルストロードには途中、パーキングスペースや長者ケ森駐車場もあるので、車をとめてカルスト台地を眺めたり写真を撮ったりされている方もいらっしゃいます。

5月は散策に最適

カルスト台地は展望台から眺めたり、カルストロードをドライブして車窓から眺めたりするのもとってもいいのですが、4月から5月の気候のよい時期にはぜひ、カルスト台地の散策をおすすめします^^
散策には帽子や歩きやすい靴、タオル、飲み物などを用意されてくださいね。
もちろん、ちょっとそのあたりまで行ってみたい、というのもありなので、気軽にカルスト台地を歩いてみていただきたいです。

カルスト台地の中には、いくつもの散策ルートがあります。道が枝分かれしているので、こっち行ってみようか~と適当に進んでいくと、あらぬところに行ってしまったりします・・・。
わたしはちょっとそのあたりまでのつもりが、がっつりと歩いてしまい、1時間近くうろうろしてしまったことが(;^_^A
ですが、散策ルートには秋吉台クイズが設置してあったりして、子どもたちと秋吉台を学びながら歩くことができました^^

カルスト台地散策は認定ガイドさんと一緒に

そして、わたしのように個人で散策するのも良いのですが、秋吉台カルスト台地にはガイドさんがいらっしゃいますので、一緒にお話を聞きながら散策することもできます。

展望台となりにあるMine秋吉台ジオパークセンター「カルスター」には、秋吉台のインフォメーションセンターがあります。
インフォメ―ションセンターには認定ジオガイドさんがいらっしゃり、カルスト台地を散策しながら秋吉台の地質や季節の花などのガイドをしてくださいます。
ガイドさんとの散策は要予約が基本ですが(1時間1000円程度)、空きがあれば当日の対応もしてくださるそうです。

カフェ・カルスターから絶景を楽しんで

ジオパークセンター「カルスター」には、インフォメーションセンターとカフェが併設されています。
秋吉台ジオパークの情報を知ることもでき、さらにはカフェでカルスト台地の絶景を眺めながらお茶することもできますよ。
「カルスター」のカフェからも、寛ぎながら秋吉台カルスト台地のさわやかな景色を堪能してくださいね。

Mine秋吉台ジオパークセンター Karstar(カルスター)
TEL  0837-63-0040
営業時間 9:00~17:00

まとめ

今回は5月の秋吉台をご紹介しました。
気候もよくて、石灰岩と草原のコントラストがちょうどよい季節です。
ぜひ、気持ちの良い初夏の秋吉台を楽しんでいただけたらと思います。