2022年4月29日に防府天満宮の参道脇にオープンした、「間鍋竹士のうつわを愉しむカフェギャラリー」に行ってきました!

間鍋竹士さんは、防府出身の陶芸家。
ブランド土を使わず山口県の土にこだわり、釉薬もすべて自分で作っています。

その器を、米粉を使った手作りのスイーツやドリンクとともに楽しめるのが「うつわを愉しむカフェギャラリー」です。

なんたん
なんたん
素朴で温かみを感じる器と、身体に優しいこだわりのスイーツ。
とっても素敵でした♪
ご夫婦が笑顔で迎えてくださってゆっくり落ち着けて…。
すっかり気に入っちゃったよ^^
つぶた
つぶた
さっそく「間鍋竹士のうつわを愉しむカフェギャラリー」のお店の様子、メニューなどをご紹介しますね。

「間鍋竹士のうつわを愉しむカフェギャラリー」店舗情報

防府天満宮参道にある、まちの駅うめてらすの向かいがお店になります。

所在地:防府市松崎町2-5
電話:080-6266-8653
営業日時:13時~16時
定休日:水、木曜日(祝日は営業)
公式サイト:工房&ギャラリー間鍋インスタグラム



店内の雰囲気

お店に入ると、間鍋さんの器たちが迎えてくれます。

お皿や急須、箸置きなど、ふだんのくらしの中に溶け込んで、そっと温かみを添えてくれるような器たち。

間鍋さんの人柄が伝わってくるような、とてもやさしい風合いの器ばかり。

これらの器とスイーツを一緒にたのしめるなんて、ワクワクしますね。

なんたん
なんたん
これらの作品は販売もしています
ギャラリーのとなりは、白と茶を基調にした、明るくて広々としたカフェスペースです。

2人掛けのテーブル席が3席、4人掛けが2席。
ほどよい間隔で配置されています。

お店の奥にはキッズスペースも完備。
とってもたくさんのおもちゃが用意されています。

つぶた
つぶた
実際に小さなお子さんが、元気に遊んでいたよ^^
小さなお子さん連れでも、安心して来店できますね!

メニューは

メニューはドリンクと、スイーツセット。

スイーツセットは、ドリンクとプチサイズの手作りケーキ3種に米粉豆乳プリン、季節のフルーツを添えた「おもてなしプレート(1000円)」です。

ケーキ3種とプリンはちょっと多いかな、という方には、ドリンクと2種類のプチサイズケーキ、季節のフルーツを載せた「ちょこっと愉しむミニプレート(700円)」。ドリンクと米粉豆乳プリン、季節のフルーツがついた「ちょこっと愉しむミニぷりんプレート(700円)」もあります。

つぶた
つぶた
プチケーキは本日のケーキから選べるよ♪
スイーツは素材にこだわったシンプルなもの。
米粉を使っていて、どのメニューも小麦粉、牛乳、白砂糖、バターを使っていないそうです^^

なんたん
なんたん
使っている材料がすべてメニューに書いてあるのがうれしいですね。
アレルギーのある方でも、どれかひとつでも食べられるお菓子がありますようにとの思いが、メニューの裏に書かれていました

食べてみたメニューはこちら

注文してみたのは、「ちょこっと愉しむミニプレート」。
プチケーキにチーズテリーヌとちょこっとショコラ、ドリンクは梅炭酸ジュースを選んでみました。

炭酸ジュースに使っている梅は、防府天満宮の梅とのこと。
天神さまの梅、ご利益がありそうですね^^

ひとつひとつ、板皿とカップの組み合わせが変わるので、同じケーキの盛り付けでも表情が異なってみえます。

なんたん
なんたん
器とスイーツあわせて、ひとつの芸術品のようね
器の色合いや手触りをたのしみながら、上品なスイーツをいただける時間、幸せですね♪

スイーツは甘さ控えめで上品な味わい。
米粉を使っているので、とてもしっとりした食感を楽しめます。

箸置きの間にはハートの穴が。
別の箸置きは、桜の花びらの形の穴が開いていました^^

小さなことですが、うれしい心遣いですね。

まとめ

「間鍋竹士のうつわを愉しむカフェギャラリー」をご紹介しました。

器もスイーツもドリンクもお店の様子も、間鍋さんご夫妻のこだわりと心遣いが伝わってくるものばかり。
落ち着いた空間で、ゆっくりとした時間を過ごしたい方に、ぜひおすすめの場所です^^

なんたん
なんたん
間鍋さんは防府市内の別の場所に、工房&ギャラリーを構えているそうです。
間鍋さんのホームページはこちら
またお店の2階は、奥さんがリラクゼーションサロン「てもみサロンHINATA」になっています。
メニューは、足つぼマッサージやもみほぐし、リンパオイルトリートメントなど。
つぶた
つぶた
「てもみサロンHINATA」のInstagramはこちらです。こちらも行ってみたいな