山口県大津郡三隅町(現在の長門市)出身の洋画家・香月泰男(かづきやすお)をご存じでしょうか。
昭和を代表する洋画家のひとりで、シベリア抑留の経験から代表作「シベリア・シリーズ」を描いたことで知られる人物です。
戦争とシベリア抑留のほか、生涯においてほぼ故郷を離れることなく、愛する長門の地で創作活動を続けました。
香月泰男とは?略歴を紹介
孤独な幼少期
1911年(明治44年)10月25日、大津郡三隅町に生まれました。
香月家は代々医者の家系で、父も医者になるべく学んでいましたが、泰男が4歳の時に出奔。母は義父母との関係がうまくいかず、泰男が10歳の頃、家を出てしまいます。
両親が家を出てしまったため、泰男は厳格な祖父母によって育てられ、とても孤独な幼少期を過ごしました。
そんな泰男にとって、大好きな絵を描くことだけが心をの支えでした。
どうしても、どんなことをしてでも絵を描きたい。
そんな思いから、徒歩で往復5時間かけて12色クレヨンを手に入れたり、祖父の財布からお金を抜き取って水彩絵の具を買って、ひどく責められたり。また、家を出た母に手紙を書いて、油絵の具を送ってもらったりしたのです。
そうして、画家になりたいという決心を固めていきました。
苦労して入学したものの、指導教官の一方的な指導法に反発し、教室を出ていくほどだったそうです。一人で絵の勉強をつづけた泰男でしたが、卒業制作『二人座像』は教官の目にもとまり、よい成績を収めました。
「山陰の冬は寒く、さくばくとしたものだが、春のぬくみを余分に秘めていたのかと思うこのごろである。」
画像は人気投票第2位の「雪降りの山陰風景」、ただいま展示中です。 pic.twitter.com/03wGVioFxt— 香月泰男美術館 (@kazuki_yasuo) March 4, 2019
(昭和9年の作品)
画家として
東京美術学校卒業後、北海道に美術教師として赴任しますが、1937年(昭和12年)帰郷。
翌年、下関高等女学校に転任し、同年結婚。3人の子どもに恵まれます。
絵の仕事では「日本人にとって、いかなる油絵を描くことが可能であるか」を関心事とし、洋画と東洋画が融合した「日本的油絵」を探求。
スランプの末、新境地を拓いた『兎』が文部省美術展覧会で特撰を獲得。画家として、本格的な一歩を踏み出しました。
あけましておめでとうございます。
本日より開館です。
2023年最初の作品 ≪兎≫1939
香月が「絵描きとしての自分に確信を持つことができた」一作です。 pic.twitter.com/BSHkGqdkx5— 香月泰男美術館 (@kazuki_yasuo) January 4, 2023
温かい家庭と、画家としての評価を得た矢先、泰男の人生は一変します。
1941年(昭和16年)12月、太平洋戦争開戦。
泰男にも召集令状が届き、1943年(昭和18年)、満州のハイラルへと派遣されたのです。
戦争とシベリア抑留
泰男は戦地に赴いた際も、帰国するまで絵の具箱を手放しませんでした。
1945年(昭和20年)、日本は敗れ、戦争終結。
帰国できると思ったのもつかの間、泰男たちはそのままシベリア(現在のロシアの一部)のセーヤに抑留され、強制労働を強いられます。
翌年、セーヤから炭鉱の町チェルノゴスクに移った泰男は、自分が画家であることを申告。ポスター作製や肖像画など、おもに絵を描く仕事を任されます。
そして絵の具箱のふたの裏には、帰国したら描こうと思うモチーフを漢字一文字ずつで書きとめていきました。
帰還、画家としての再出発
待ちに待った帰国が決まり、1947年 (昭和22年)、引揚船で舞鶴港に入港。
京都から山陰線で、家族の待つ故郷・長門へたどり着きました。
次男も生まれ、穏やかな日常を取り戻した泰男は制作を再開し、シベリア抑留中からあたためていたハイラルの風景を描きました。
しかし、以降10年シベリアを封印。
1956年(昭和31年)からふたたびシベリアの風景に取り組み始め、最晩年まで57作を描き続けました。
香月泰男の植物図鑑Ⅱは本日無事に閉幕しました。ありがとうございました。
6月6日(月)〜7月15日(金)は設備等点検および展示替えのため休館します。 pic.twitter.com/qqQqaMVnjX— 香月泰男美術館 (@kazuki_yasuo) June 5, 2022
シベリアでの抑留体験を描く一方で、小動物や草花に愛情を注ぎ、空き缶やクギなど捨てられたものでおもちゃ作りなども行っていました。
香月泰男の代表作「シベリア・シリーズ」
「シベリア・シリーズ」は香月泰男の代表作であり、およそ27年にわたるライフワークでした。
“大地は美しいと思った。蒙古牛、蒙古犬も美しい。兵隊以外はみんな美しいと思った。”
先の大戦の従軍・抑留体験を描いた香月泰男の“シベリヤ・シリーズ。第一作≪雨〈牛〉≫(山口県立美術館蔵)を、習作とともに展示中です。この絵は香月が復員した1947年に描かれました。 pic.twitter.com/XVmMQe36Eh— 香月泰男美術館 (@kazuki_yasuo) August 15, 2022
帰国翌年1947年(昭和23年)、『雨〈牛〉』を。翌年には『埋葬』を描き、その後10年近くの中断を経て、1974年(昭和49年)の絶筆『渚〈ナホトカ〉』まで、57点の作品を描き、シベリアの記憶を紡ぎ続けました。
シベリア・シリーズの特徴のひとつに人物の「顔」があります。
自分の絵における「顔」なしには、シベリア・シリーズを描き進められないと感じた泰男は、自分の「顔」を模索し続けました。
彼が「顔」を獲得するきっかけになったのは、1956年(昭和31年)のヨーロッパ旅行で目にした中世の絵画や彫刻の顔でした。そこに日本美術の要素を取り入れ、シベリア・シリーズの「顔」が描かれたのです。
また、シベリア・シリーズのもうひとつの特徴は「黒」です。
1950年代前半には、「厨房の画家」と呼ばれるほど台所のモチーフを明るい色彩で描きますが、次第にその絵は色数の少ないものとなります。
既成の絵の具ではシベリアの黒は表せないと考えた泰男は、試行錯誤の末、独自の絵の具を完成させました。
【明日閉幕|香月泰男展】
《渚〈ナホトカ〉》は香月が亡くなった時、イーゼルに掛けられていた作品。本展でポスターに使用しました。
黒い部分には無数の人の顔が見えます。
香月はナホトカの浜にいる自分たち帰還兵を描きながら、そこに故郷へ帰ることができなかった死者たちが重なったといいます。 pic.twitter.com/h5yRhuPmlY— 練馬区立美術館 (@nerima_museum) March 26, 2022
シベリア・シリーズは、はじめから連作として描かれたのではありません。
描くたびに「これで終わりにしよう」と思っても、次々に浮かび上がるシベリアの体験を止めることはできず、記憶に向かい合い、描き続けました。
こうして、4年半の戦争と抑留の体験は、その6倍もの年月をかけて描き続けられたのです。
香月泰男の名言
絵を描くにも、これが絶筆になるかもしれないという心構えで作品に臨むべきだと考えていました。その絵は、一瞬の光や光景の本質を最小限の要素でとらえようとしたものでした。
銃を握るのではなく、鉛筆を握って死ぬ、とまで覚悟していた泰男は、召集時に持って出た絵の具箱を、帰国まで手放すことはありませんでした。
戦争中も、帰国後も晩年まで、自らの記憶と向き合い、絵を描き続けた泰男。「生きることは、私には絵を描くことでしかない。それしか自分に納得できる生き方はない。今日は今日の絵を描き、絵具を塗る」と言っています。
故郷を離れ、戦争、抑留を体験した泰男にとっては、家の庭に咲く椿を眺めるというあたりまえのことが、大変な幸せとして感じられていたのでしょう。
まとめ
山口県出身の画家・香月泰男をご紹介しました。
長門市三隅で、シベリア抑留の記憶を描き続けた香月泰男。この記事が、その生涯にふれるきっかけになれば幸いです。
山口県立美術館には、香月泰男のコレクション展が展示されています(やまぐちバーチャルミュージアムで、シベリア・シリーズをご覧いただけます)。
また、故郷である長門市三隅には香月泰男美術館があり、作品が展示されています(香月泰男美術館HP)。
機会がありましたら、ぜひお立ち寄りください。
※内容は、『香月泰男』マンガ広中健次/山口新聞、『別冊太陽 香月泰男<私の地球>を描き続けた』を参考にしました。