秋吉台のご当地素材を使ったランチを頂くなら、道の駅おふくにあるレストラン「お福 DINING 」がおすすめです。
季節を問わず多くの観光客が訪れる秋吉台。 観光のあとには休憩&ランチを楽しみたいですよね。 「お福DINING」では 秋吉台周辺のご当地ならではの美味しい食材を季節に応じて楽しむことができます。

初夏に子どもたちと「お福DINING」に行ってきましたので、レストランの様子やご当地メニューをご紹介します^^

リニューアルして新登場「お福 DINING」

2018年4月にリニューアルし、すっかりお洒落になった道の駅おふく。もちろん道の駅にあるレストランも「お福 DINING  michi no eki レストラン」とネーミングも素敵になって新登場しました♪

店内はほどよい広さ。内装はマーケットプレイスと同じくシックな木目調で、とても落ち着いてちょっとお洒落な雰囲気・・・。

店員さんがさっとバッグを入れるかごを差し出してくれたり、お冷をカラフルな色のボトルで置いてくれたり。道の駅っていうよりも、ふつうに素敵なレストランみたいにおもてなしされてる感があって、食べる前から気分が上がっちゃいました^^

とはいっても道の駅ですからね(笑) ご家族でも一人旅でも、誰もが気楽に立ち寄れる、優しくてオープンな雰囲気の店内です。昼前に訪問したのですが、あっという間に満席になっていました。

ちなみに・・・店内に「029」と書かれているんですが、これは「029(おにく)?」と思ったら、違いました!「029」で「おふく」と読むんですって!(笑)オシャレすぎて、わからなかった~

ご当地素材を使った魅力的なメニュー

「長州ジビエ」を頂く^^

せっかくなら秋吉台のある美祢市のご当地素材を使ったランチを頂きたい!ということで、息子が選んだのは「鹿ロースト丼」。鹿のもも肉をローストしてあって、丼人気№1だそう!

山口県はジビエが有名で、「長州ジビエ」というブランドがあります。長州ジビエの狩猟場は美祢市のお隣、下関市豊田町。道の駅おふくでも、長州ジビエを広めていこうとジビエを使ったメニューを扱っているんです^^

ジビエと言えば、猪肉や鹿肉。それって臭みがあって硬いんじゃないの?って思いますよね・・・。しかしこの鹿ロースト丼の鹿肉、ぶち柔らかいです!クセがなくて、おいしい~♪息子、いい選択をしました(笑)

ローストのタレにマヨネーズが合って、まろやかな美味しさ。ジビエはちょっと…という方も大丈夫です。この鹿ロースト丼はジビエのイメージを覆すほど自然にお口になじみます。ジビエ初体験にもってこいのメニューです^^

その他、メニューには「ジビエプレート」もあります。こちらはがっつりとジビエを頂けるプレート。今度はこちらを食べてみたいなあ。

美祢市特産・サラダホーレンソウ

わたしが頂いたのはこちら、「冷製サラダホーレンソウ麺」(もっと長いメニュー名でしたが、忘れてしまいました・・・)。

麺がとってもきれいな黄緑色。真っ白い器に黄緑の麺と錦糸卵の黄色、トマトの赤などの具材の鮮やかな色がとっても映えます。まずは目で楽しんで・・・、では麺をつるっ。全然ホウレンソウの苦みがないです!ぴり辛のポン酢ダレによく合っておいしい!

そんなにお腹空いてなかったのに、つるつる入りました。そしてもちろん、しっかり満足。

サラダホーレンソウ、クセも苦みもなくてほんとに食べやすいんですよね^^秋吉台のきれいな水と石灰の多い土壌が、えぐみのないサラダホーレンソウ栽培に適しているんだそうですよ。サラダホーレンソウは、カルスト台地のある美祢市ならではの特産品なんですね。

季節に応じて特産品を使ったメニューを提供

冬の寒い時にはジビエ(イノシシ)を使ったあったかい鍋や、美祢市特産の「美東ごぼう」を使った鍋焼きうどん。美祢産の筍と長州鶏を使った美祢っ子丼(親子丼)、季節のイベントには特別メニューなど、いつの季節に来ても美祢・山口の味を楽しめるメニューがそろっています^^

また違う季節の旬の味を食べに来たいな~と思わせてくれるレストランです。

ランチのあとに、ちょっと一休憩

道の駅なので、もちろんレストランだけじゃなく、その他の施設も併設されています。

マーケットプレイス

美祢市、秋吉台ならではの商品や山口県の名産品、地酒をたくさん扱っています。楽しくって目移りすること間違いなしです(笑)

温泉、足湯

道の駅には、源泉かけ流し温泉が併設されています。建物の外には足湯スペースが。うちの家族、たいてい足湯に浸かって帰ってます。

手作りシャーベット工房

美祢市近郊の素材を使った手作りシャーベット工房です。特産のサラダホーレンソウや同じく名産の厚保栗など、その時々の旬の素材を使ったシャーベットを提供しています。

季節によってメニューが変わるので、立ち寄るごとに楽しみがあります。ランチの後のデザートに^^

わたしは秋吉台とこの道の駅おふくが大好きで、近くを通るとついつい立ち寄ってしまいます。あったかくて親しみやすい魅力のある道の駅です。ぜひぜひ道の駅おふくのレストラン「お福DINING」で、美味しいランチを味わって、ゆったり休憩していっていただけたら、と思います^^ご当地食材、きっといい思い出になりますよ。

「029(お福)DINING」道の駅おふく内

〒759-2301 山口県美祢市於福町上4383-1  
TEL 0837-56-5005

営業時間:平日11:00~15:00 ラストオーダー14:15   
     土日祝11:00~20:00 ラストオーダー19:15
     カフェタイム(平日)14:30~17:00

まとめ

自然豊かな山口県にはおいしい素材がいっぱいあります^^中でも秋吉台には美東ゴボウやサラダホーレンソウなど、特産品がたくさんです。カルスト台地にいらっしゃったら、ご当地のおいしいところがギュッと詰まった道の駅に立ち寄っていってくださいね。

わたしは秋吉台とこの道の駅おふくが大好きで、近くを通るとついつい立ち寄ってしまいます。あったかくて親しみやすい魅力のある道の駅です。ぜひぜひ道の駅おふくのレストラン「お福DINING」で、美味しいランチを味わって、ゆったり休憩していっていただけたら、と思います^^ご当地食材、きっといい思い出になりますよ。