こんにちは、防府市の主婦なんたんです^^
だんだん外遊びしたくなるような陽気の日が増えてきましたね。

なんたん
なんたん
子どもが小さい頃は外で思いっきり遊ばせられるところはないか、聞いたり探したりしてたなあ・・・
つぶた
つぶた
一緒に遊んでリフレッシュできて、外は楽しいよね!
防府の公園、どんなところがあるのかな?

そこで今回は、防府市の子どもがしっかり遊べて親も楽しめる公園を6カ所、まとめてみました。

メバル公園

道の駅「潮彩市場」のすぐ隣にあるメバル公園
こちらは2020年の11月にオープンしたばかりでピッカピカ!
名前の通り、赤いメバルの遊具がトレードマークの公園です。

1歳から12歳まで、幅広い年のお子さんが遊べるように遊具が設置してあります。
1月のはじめに寄ってみましたが、実際に寒くてもたくさんの親子連れが遊んでいました。

6歳から12歳までのお子さんが遊べるメバルの大型遊具は、「がんばるメバール号」。
トランポリンやすべり台、ターザンロープが備えてあります。

メバルの遊具のとなりに、6歳より下の小さいお子さんが遊べるタコ型のコンビネーション遊具も備えてあります。
公園のとなりには広い芝生広場もあるので、かけ回ったりたこ揚げしたり、自由に遊ぶことができますよ。

さてこちらのメバル公園、オープン前から何かと話題になっていましたが、いざという時の防災拠点になるんです!

画像は立て看板の一部を映してきたのですが、大きなメバルの遊具は大空間のテントに。外にある屋根付きベンチはシェルターに。
携帯電話の充電ステーションも備えてあるんですよ(災害時ではなくても自由に使用できます)。
いざという時が来てほしくはないですが、防災拠点があるというのは安心ですね。

駐車場は公園の向かい側に20台程度、満車の際は潮彩市場にも駐車できます(どちらも無料)。
トイレは駐車場後ろに緑地公園のトイレ(多目的トイレあり)、また潮彩市場のトイレもありますよ。

自動販売機は公園にはありませんでした。
飲み物などは潮彩市場でどうぞ^^

天神山公園

防府天満宮のすぐ裏にある天神山公園は、そんなに広くないのがちょうどいい公園です。
ほどよい広さなので、お子さんがどこにいるのかすぐ目を配れ、安心して遊ばせることができます。複合遊具があるだけですが、これがとっても楽しめるんです。
公園の周辺には桜の木が450本近くも植えられてあり、春にはお花見に最適なスポットです^^
遊具に飽きたら境内散策もありです。
天満宮の境内、春風楼前ではハトにエサやりができます。春風楼の隣には自動販売機や、休憩場所の紅梅殿がありますので、ちょっと一息ついていってもいいですね。
トイレは公園にはなく、天満宮の梅林駐車場脇にあります(天満宮境内に数カ所あり)。駐車場は天満宮の駐車場になります。

桜本児童遊園

2017年に新たに整備された桜本児童遊園は、佐波川河川敷近くにある公園です。
子どもたちが遊べる、ほど良い広さの広場には複合遊具があり大賑わい。斜面はそり滑りを楽しめます。小さいお子さんでも安心して遊べるスポットです。

遊具広場のすぐそばにはスロープがあって、河川敷土手に整備された健康遊具コーナーにつながっています。
またスロープわきの斜面には、一面シバザクラが植えられていて、春にはかわいいピンクの花を咲かせます。土手には桜並木も。大人も癒されます(*^-^*)
土手にはきれいなトイレ(おむつ替えシートあり)、ゆっくり座って寛げる休憩コーナーも。子どもから年配の方まで幅広く楽しめる公園です。
河川敷ではキャッチボールしたり散策したり、思い思いに楽しめます。さらには遊歩道が整備されていて、こちらもシバサクラが一面に植えられていますよ。
夏は河川敷で水遊びもできるとか(ママ友が言ってました)。小さい子でも大丈夫なスペースがあるそうです。

駐車場は佐波川河川敷にあります。ちょっと駐車場への入り口がわかりづらかったので、初めて行かれる際には気をつけてくださいね。

防府市記念モデル児童遊園

三田尻にある防府市記念モデル児童遊園
この公園はけっこう広く、敷地の隅に複合遊具やターザンロープ、大きな滑り台、砂場やブランコなどが設置されています。
こちらの公園は、防府で初めて子どもと行ってみた場所です・・・懐かしい^^
遊具がいくつかあるのと、広い広場で走り回ったりボール遊びもできるので、一つの遊具に飽きても次の遊具、次は砂場、おにごっこ、と長く遊んで過ごせるのでおすすめです。
平日のお昼間は未就園児のお子さんが多く、お母さん同士の情報交換の場にもなってます。わたしはここで、美味しいパン屋情報を教えてもらいました^^

駐車場は公園入口に10台分くらいはありますが、お天気の良い休日はいっぱいのことが多いです。平日がおすすめかも。
きれいなトイレがあり、トイレとは別に手洗い場が設置されています。おむつ替えの台はないとのことです。

向島運動公園

蓬莱桜で知られる向島にある向島運動公園
こちらの公園はとっても広い!開放的です。すぐ近くが海で中関港が見渡せ、夕方には海に日が沈むのがとってもきれいなビュースポットでもありますよ。
複合遊具とターザンロープ、公園の隅の方にブランコと小さな子どもさん用の滑り台があります。
遊具で遊ぶ子も多いですが、芝生広場でおいかけっこしたりボール遊びをしたり、小高い丘からそり滑りをしたり、落ちてるどんぐりや葉っぱでおままごとしたりと、子どもたちは広い敷地の中を思い思いに遊ぶことができます
ちょっと平日にお子さんを連れて行くのもいいですし、休日にご家族連れで一日がっつりと遊びつくすのにもいいですよ^^
公園にはたくさんの桜の木が植えられて、桜の時期がおすすめです。が、やっぱりお花見の時期は大混雑です!
それ以外の時は人が多くても、駐車場が広い(300台以上無料)ので困ることはないかと思います。
公園の駐車場付近にはトイレがなく、公園そばにあるテニスコート脇の管理棟のような建物にトイレがあります。自動販売機もそちらにあります。

大平山山頂公園

大平山山頂公園は標高600mの大平山の山頂にある、遊具もあって敷地も広く、景色もいい一日中遊んで楽しめる公園です。
が、ロープウェイがなくなったので山頂公園までは山道を車でぐるぐると登らないといけません・・・。
なので、平日お母さんがちょっと子どもを連れて遊びに行こうって気軽さはないスポットではあります。
駐車場(90台無料)から公園まで距離があり、公園内もとにかく広く、そして坂になっている場所が多いのでちょっと大変です。
けれども、行ってみれば芝生広場やそり滑り、アスレチック風の滑り台などの小さな子どもさんが遊べる遊具から、本格的アスレチック風の大人も楽しめる遊具もあり、ご家族連れで休日をまったりと過ごしに行くには、とってもよい公園ですよ。
こちらにはたくさんのつつじが植えられているので、つつじがきれいなゴールデンウィーク前後の時期がおすすめですよ。

公園には何カ所かトイレ、自動販売機あり。旧ロープウェイ山頂駅付近の多目的トイレにはおむつ交換台あります。

まとめ

防府市の子どもさんといっぱい遊べる公園をご紹介しました。
わたしは息子が1歳になる前に防府市に引っ越してきて、動きたくてたまらない息子をどこで遊ばせるか、日々すごーく悩みました・・・(笑)

これからお外が気持ちいい季節。お休みの日など、ご家族で楽しく公園で身体を動かして遊びたいですね。
わが家も公園や外で自然にふれて過ごしたいと思います。
この記事がお役に立てると幸せます^^