こんにちは、防府市の主婦なんたんです^^
「はなっこりー」ってご存じですか?山口県在住の方はきっとスーパーでよく見かけて、食べる機会も多いことでしょうね。そして「はなっこりーを食べちゃろう~♪」の歌に聞き覚えがあるはず^^
わが家でもしょっちゅう食卓にのぼる「はなっこりー」は、とっても食べやすい山口県生まれのお野菜なんですよ。
今回は、はなっこりーの特徴や味、栄養価や食べ方などをご紹介します。

「はなっこりー」とは?

「お年寄りや女性でも簡単に作れる、軽くて収穫が楽な野菜」を目指して作られたはなっこりーは、ブロッコリーをお父さん、中国野菜の「サイシン」をお母さんとして生まれた山口県オリジナル野菜です。
11月から4月が収穫時期なので、緑野菜の少ない冬の時期にもスーパーでよく見かけます。

味は?

(サイシン 野菜果物辞典より)

お母さんのサイシンは苦みがあってちょっと青臭いですが、お父さんのブロッコリーは甘くて臭みがないのが特徴です。
その子どもであるはなっこりー。形はサイシンに似ていますが、味はくせがなくてブロッコリーのような甘味があります。お子さんでも食べやすい味です。

それに捨てるところがなく、茎からつぼみまで全部食べられるエコ野菜。茎のちょっとしっかり固めの食感と、つぼみ近くの柔らかい茎の食感の違いを楽しめます。
そのくせのない味は、炒め物でも焼き物でも揚げ物でも、たいていのお料理に合ってしまいます。万能野菜ですね。
茎がしっかりしてて、緑が濃いものが美味しいはなっこりーだそうですよ。

栄養価は?

サイシンもブロッコリーも、とても栄養価の高いお野菜です。
サイシンはビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、葉酸、ナイアシンなどのビタミンが豊富。カルシウムなどのミネラル分もしっかり含まれています。

一方のブロッコリーといえばビタミンCが豊富!ビタミンCだけでなく、葉酸、ビタミンE、ビタミンK、カリウム、食物繊維などの栄養素が含まれていて、こちらも栄養価がとっても高いお野菜です。

(新鮮市場ホームページより)

はなっこりーは基本的に、サイシンとブロッコリーの両方の栄養を受け継いでいます
なかでもビタミンCはブロッコリー以上とか!ビタミンⅭはタンパク質と一緒にコラーゲンを作って皮膚や血管を丈夫にしたり、鉄を吸収しやすくして貧血を予防する働きもあるそう。
ビタミンⅭは加熱に弱いので、短時間での調理がおすすめです。
茎からつぼみまでまるっと食べられるはなっこりー、栄養もばっちりですね。

食べ方は?

はなっこりーは様々な食べ方ができます。
茎の部分などしっかりしているので、まずは一度さっとゆでます
茹でる時、はなっこりーの独特な香りが強くなるので、気になる方は水にお酢を入れるといいそうですよ。格段に美味しくなるそうです。(はなっこリー1袋につき水1ℓ、酢小さじ2)
茹でたはなっこりーは水にさらさないでくださいね。

茹であがったはなっこりーは、そのままサラダや和え物にしてもいいし、炒め物などのお料理にも^^ 中華風スープやシチューに入れても美味しいですよ。ほんとにいろんな料理に活躍します。

はなっこりーのおひたし

味を調節しためんつゆに浸して鰹節をかけて食べてもおいしいです。

はなっこりーのベーコン炒め

はなっこりーの袋にも書いてあるレシピです。
ベーコンと茹でて短く切ったはなっこりーを炒め、塩コショウで味付けします。
炒めすぎるとしなーっとしてはなっこりーの食感が味わえなくなってしまうので、短時間にさっと炒めてくださいね。

レシピはこちら→楽天レシピ

はなっこりーの天ぷら

はなっこりーは、そのままを天ぷらにしてもおいしいんですよ!
前に実家に帰ったら、はなっこりーの天ぷらをいただきました。自家製はなっこりーの天ぷらの美味しさにはまったそうですよ。
サクサクの食感がおいしい!確かにクセになりそうです^^ が、天ぷらにするとほのかに苦みを感じますので、春の山菜のような感覚でいただけます。
天つゆや塩でどうぞ。

レシピはこちら→ Nadia

はなっこりーコロッケ

はなっこりーをサイコロぐらいの大きさに切ってコロッケの具に混ぜ合わせたのが、はなっこりーコロッケです。
コロッケの中ではなっこりーのしゃきっとした食感がアクセントになりますよ。

はなっこりーのおにぎり

茹でたはなっこりーを浅漬けのもとに一晩漬け、水気をしぼったはなっこりーを刻んでご飯に混ぜておにぎりにも。

こちらに、はなっこリーを使ったレシピが載っています。山口放送さんの番組内でやっている「今夜のもう一品」より。(よく見てます~)

はなっこりーの歌

はなっこりーのテーマソング「はなっこりーの歌」。山口県内では、JA山口さんのCMでおなじみですよね。
この「はなっこりーの歌」、県外の販売店で歌が流れたことで人気を呼んだそうですよ。とってもかわいい歌なので、ぜひ聞いてみてくださいね^^

まとめ

今回は山口県オリジナル野菜・はなっこりーをご紹介しました。
はなっこりーは、山口の人がみんなに作ってもらっていっぱい食べてもらえるお野菜を、という思いから生まれた山口県ならではの野菜です。
いつも身近にあってふつうに食べてて、すっかり山口県の食卓に浸透しています。今回あらためて特徴や栄養を調べてみることができて、その栄養価にびっくり。また一層好きになりました。
県外の方もぜひ、スーパーで見かけたら手に取ってみてくださいね。