つぶた
つぶた
地元山口県出身の有名人ってどんな人がいるんだろう…気になるなあ
なんたん
なんたん
そういえば子どもたちも時々聞いてくるんですよね!

山口県といえば、多くの総理大臣や政治家を輩出している県ですが、山口県出身の芸能人や歌手もたくさん誕生し活躍しています^^

そこでこの記事では、山口県出身のおもな有名人、中でも芸能人や歌手をおおまかにまとめてみました。意外なあの人が山口県出身と知って、びっくりするかもしれませんね。

※この記事では生まれが山口県の方をまとめています。目次が長いので、気になる方をクリックしてください。

タレント、俳優、芸人さん(敬称略)

西村知美(宇部市出身)

1970年生まれ、宇部市出身のタレント西村知美さん。
1986年に映画『ドン松五郎の生活』でデビューし、主題歌で歌手としてもデビュー。ほんわかした清純派のアイドルとして大人気でしたよね。

1997年に元CHA-CHAの西尾拓美さんと結婚、今も多方面で活躍されています。

山下真司(下関市出身)

1951年生まれの山下真司さんは下関市出身の俳優さん。
生野小学校、向洋中学校、下関商業高校を卒業し、山口県を出て中央大学に進学されています。

山下さんといえば往年の人気ドラマ『スクール☆ウォーズ』の熱血先生ですね!
俳優業のほか『くいしん坊!万才』で9代目くいしん坊として全国各地を巡ったり、今でもテレビなどで幅広く活躍されています。

長州力(周南市出身)

長州力さんは1951年生まれ、徳山(現在の周南)市出身の元プロレスラーです。

徳山の岐陽中学で柔道部で活躍、レスリング部の特待生として桜ケ丘高校に進学しました。
大学時代には国籍の関係で、レスリングの韓国代表としてオリンピックにも出場したそうです!

そして大学学卒業後にスカウトされてプロレスの世界に踏み出し、大活躍。プロレス界のレジェンドですね。
引退後はタレント活動を行い、YouTubeも大人気です。

波田陽区(下関市出身)

波田陽区さんは1975年生まれのピン芸人です。
下関の豊浦高校を卒業し、熊本学園大学商学部へ進学。大学を卒業してすぐぐらいに芸人さんとしてデビューされています。

2004年に「残念!」「切腹!」が決め台詞のギター侍として大ブレイク。一世を風靡しました。

現在は東京から福岡市に移り住み、九州山口のテレビやラジオ番組などで冠番組を持ち、声を聞かない日がないほどに活躍されています。

田村淳(下関市出身)

ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんは、下関市出身。彦島中学校から下関中央工業高校(現在は閉校)を卒業しています。

その後高校の同級生とお笑い芸人を目指し上京しますが、同級生は地元に帰ってしまったとか。
今の相方、亮さんに出会ってコンビを組みデビュー。大人気コンビになりました。

つぶた
つぶた
数年前に番組の企画で、地元下関にある住吉神社の池の水を抜いてきれいにしてましたね。

地元下関に関する発信も多くて、うれしいですね。

松陰寺太勇(ぺこぱ、光市出身)

今大人気のお笑いコンビ「ぺこぱ」の松陰寺さんは光市出身。
光が丘高校を卒業し、大阪のキャットミュージックカレッジ専門学校へ進まれました。
その後、バンドマンを目指して上京されたそうですが挫折し、ピン芸人として活動するようになります。

2007年ごろに今の相方シュウペイさんと出会い、彼を誘ってコンビを結成。
売れない時代を経て、2019年にM-1グランプリで3位になってブレイクしました。今はテレビで観ない日はないぐらいですね。

川野太郎(山口市出身)

1960年4月11日生まれ、小郡町(現在の山口市)出身の俳優、川野太郎さん。
鴻城高校から早稲田大学へ進学。高校大学は野球にのめりこんでいました。

川野さんといえば、1985年のNHKの朝ドラ『澪つくし』。この作品で沢口靖子さんの相手役としてデビューしました。
その後、1999年からは昼ドラの『キッズウォー』でお父さん役を演じられていましたね。

最近は「寝てねーよ!」のセリフが面白いテレビCMがすっごく印象的です(地元山口の企業のCMです)(笑)

谷山 紀章(宇部市出身)

谷山紀章(たにやまきしょう)さんは1975年8月11日生まれ、宇部市出身の人気声優さんです。

宇部中央高校を出て、代々木アニメーション学院の声優科を卒業されています。
代々木アニメーション学院で、『ドラえもん』のしずかちゃん役で知られる、野村道子さんに見いだされたそうですよ。

『文豪ストレイドッグス』の中原中也役、『うたの☆プリンセスさま♪』の四ノ宮那月役など、多くの人気アニメのキャラクターを演じています。

やす子(宇部市出身)

人気急上昇中の元自衛官芸人やす子。
1998年生まれ。宇部中央高校を卒業し、陸上自衛隊に入隊。
施設科に配属されてブルドーザーの運転手を2年間勤め、退官後に上京してピン芸人になったそうです。

「ぐるナイおもしろ荘2021」で3位に輝き、一躍有名に。
トレードマークの迷彩服で自衛隊にまつわるネタを披露し、そのかわいらしいキャラクターで大活躍しています。

岡本信人(岩国市)

俳優の岡本信人さんは岩国市生まれ。小学校まで萩市で過ごしました。
東京、神奈川へも引っ越し経験があるそう。

劇団ひまわりを経て俳優になり、石井ふく子さんの作品の常連として活躍。

最近では野草を食べることでとても有名になりました。
自然の多い萩で育ったことが基になったそうですね。雑草の本も出版されてます。

松村邦洋(田布施町出身)


松村邦洋さんは1967年生まれ、熊毛郡田布施町出身の物まねタレントです。

九州産業大学在学中のアルバイトがきっかけで片岡鶴太郎さんに見いだされ、大学を中退して上京。
得意のものまねをやバラエティ番組でお茶の間を沸かせました。
現在もドラマやラジオなどで活躍中です。

芳本美代子(宇部市出身)


芳本美代子さんは1969年生まれ宇部市出身。
小学2年まで宇部で育ち、父の転勤で広島に引っ越しましたが、5年生でふたたび宇部に戻っています。

1985年に「白いバスケットシューズ」で歌手デビューし、女優として活躍しました。
現在もアメブロやYouTubeなどで発信されているようです。

池田57CRAZY(完熟フレッシュ、宇部市出身)

実の親子からなる漫才コンビ「完熟フレッシュ」のお父さん(池田57CRAZY いけだごなくれいじー)は、宇部出身。

宇部フロンティア大学付属香川高校が出身校とのことです。
香川といえばけっこうな有名私立ですね。
高校卒業後は浪人期間を経て大阪芸術大に入学。

一時期お笑いコンビを組んでいたそうですが、引退してスポーツジムのトレーナーへ。その後、無理やり娘のレイラさんとコンビを組んで、再びお笑いの世界に戻られました。
2017年のM-1では準々決勝まで進出、2018年の「おもしろ荘」でも注目を集めました。

タサン志麻(長門市出身)

「志麻さん式定番家族ごはん」公式instagram/2021年5月投稿より)

その家庭にある食材で、家族構成に合わせた1週間分の作り置き料理を3時間で作り上げる、凄腕家政婦・タサン志麻さん。

大阪あべの・辻調理師専門学校、同グループ・フランス校を卒業後、フランスの三ツ星レストランで修行。帰国後は老舗フレンチレストランなどで約15年勤務したのだそう!

結婚後、フリーランスの家政婦として仕事を始め、その仕事ぶりからあっという間に「予約がとれない伝説の家政婦」として有名になりました。

「沸騰ワード10」など、テレビにも出演して話題になりましたね。レシピ本も数多く出版されています。

歌手(敬称略)

Ayase(YOASOBI、宇部市出身)

2019年に「夜に駆ける」でデビューし、一躍有名になったYOASOBI。
ボーカロイドプロデューサーのAyaseさんは、宇部市出身です。

Ayaseさんは2021年3月31日付けで、宇部市のふるさと大使に任命されています。
ご自身のSNSや出演したラジオ番組で、宇部市のマスコットキャラクター「チョーコくん」のPRをしたところ、市の公式通販サイトでぬいぐるみの注文が相次いだとか・・・。

道重さゆみ(宇部市出身)

1989年生まれ、宇部市出身の道重さゆみさん。
2002年にオーディションに合格し、翌年モーニング娘。に加入します。

2012年にモーニング娘。8代目のリーダーになり、2014年にモーニング娘。とハロー!プロジェクトを卒業して芸能活動を休止していましたが、その後再開。タレント活動を続けています。

山本譲二(下関市出身)

あの演歌歌手の山本譲二さんは1950年生まれ、下関出身。
早鞆高校在学中には甲子園に出場、代打でヒットを放った経験を持ちます。
演歌歌手を目指して上京し、長い下積み時代を経て「みちのくひとり旅」が大ヒット。紅白歌合戦にも何度も出場されています。

病気などを経て、現在も活動をされていますね。
山本さんの公式ブログのタイトルは「ぶち好きやけー」。地元への愛を感じられて、うれしいですね。

清木場 俊介(宇部市出身)

1980年生まれで宇部市出身の清木場俊介さんは、元EXILEのボーカル。
音楽への道を志し地下道などでギターの弾き語りをしていた清木場さんは、19歳で建設関係の会社を設立。
社長の仕事をこなしながら、休みの日に引き語りを行っていたそうです。

その後、オーディション番組をきっかけに2001年にEXILEのボーカルSHUNとしてデビュー。
2006年にはEXILEを脱退してソロとして活動を開始し、多くの人たちに歌を届けています。

GAO(周南市出身)

GAOさんは徳山市(現在の周南市)出身。
1992年に名曲「サヨナラ」が大ヒットし、紅白歌合戦にも出場。その中性的なルックスも話題になりました。

近年も精力的に活動されています。

きただにひろし(須佐町出身)

阿武郡須佐町(現在の萩市)出身。
口ふるさと大使 & 萩ふるさと大使 & 須佐町観光大使。

1994年に「Stagger(スタッガー)」としてメジャーデビューしますが、4年後ソロシンガーとして再デビュー。
その後「きただにひろし」として『ONE PEACE』の初代OPテーマ曲「ウィーアー!」を担当したことをきっかけに、アニソン歌手としての地位を確立。

いくつかのユニットメンバーとして活躍しながら、多くのアニメソングを送り出しているアニソン界のレジェンドです!

村重杏奈(岩国市出身)

岩国市出身の村重杏奈さん。
2011年にHKTの1期オーディションに合格し劇場デビュー。
アイドルとして大活躍中です。

藤重政孝(岩国市出身)

1975年生まれ岩国市出身の藤重さん。高森高等学校出身。

1994年6月に「愛してるなんて言葉より…」で歌手デビューし、翌年には俳優としてもデビュー。
現在もミュージカルやドラマなど、精力的に活動されています。

陣内大蔵(宇部市出身)

宇部市出身の陣内大蔵さんはシンガーソングライターで、プロテスタントのクリスチャン、牧師さんです。

小さい頃から礼拝堂のピアノや聖歌隊などで音楽に親しんでいた陣内さん。
1988年にデビュー、1992年「心の扉」がスマッシュヒットします。
現在も音楽活動を続けられ、2021年山口ゆめ回廊博覧会オープニングイベントにも出演されました。

スポーツ選手(敬称略)

石川佳純(山口市出身)

石川佳純オフィシャルinstagram投稿より)

山口市出身の石川佳純さんは、卓球選手。地元企業のCMなどで、お茶の間でもお馴染みですね。

小学1年から卓球を始め、3度のオリンピックに出場しメダルを獲得するなど、日本を代表する卓球選手として大活躍。2023年5月、現役引退を発表しました。

河村勇輝(柳井市出身)

今大注目のバスケットボール選手・河村勇輝選手は、柳井市出身。
6歳でバスケを始め、中学では全中ベスト16の成績を残しています。

進学した福岡第一高校ではウィンターカップ2連覇を達成。
東海大学進学後は主力選手として活躍するも、バスケに専念するため中退。横浜ビー・コルセアーズでプロ契約しました。

道下美里(下関市出身)

女子フルマラソン、パラ陸上選手の道下美里さん。
小学校4年生の時、目の病気にかかったことから、中学生で右目の視力を失い、左目の視力もわずかに。

2016年、リオデジャネイロパラリンピックで銀メダル獲得。
2020年、別府大分毎日マラソンで、自身が樹立した世界記録を2分以上縮める、2時間54分13秒の世界新記録をマーク。

2021年の東京パラリンピックでは、金メダルを獲得しました。

大野将平(山口市)

大野将平オフィシャルinstagram投稿より)

山口市出身の柔道家。

7歳の時にスポーツ少年団で柔道を始め、中学進学時に上京。
着実に力をつけ、男子73キロ級で、オリンピック連覇を成し遂げました。

2023年3月、第一線から退くことを表明。

文化人(敬称略)

庵野秀明(宇部市出身)

アニメーター、映画監督、声優など、多岐にわたって活躍している、庵野秀明さん。

高校時代からマンガや特撮に没頭していたそうで、大学進学後も自主製作にのめり込んで放校処分になったのだとか。
上京して宮崎駿監督のもとでアニメーターとして働き、さまざまな作品の制作に関わりました。

その後、社会現象になった「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズをはじめ、実写映画「シン・仮面ライダー」「シン・ゴジラ」など、多くの作品を生み出しています。

伊集院静(防府市出身)

作家、作詞家として活躍した伊集院静さん。

大学卒業後、ディレクターを経て1981年、『皐月』で作家デビュー。

1991年、『乳房』で吉川英治文学新人賞、1992年(平成4年)『受け月』で直木賞、1994年(平成6年)『機関車先生』で柴田錬三郎賞。
2023年11月24日、逝去されました。

伊集院静さんの公式サイトはこちら

弘兼憲史(岩国市出身)

『課長島耕作』で有名な漫画家・弘兼憲史(ひろかねけんし)さんは、1947年岩国市生まれ。

小学生の頃、手塚治虫先生に憧れて漫画家を目指しますが、大学卒業後は松下電器産業に入社し、3年間勤務。
その後退職し、漫画家としてデビュー。多くの作品を発表しています。

代表作は、連載期間30年を超える『課長島耕作』をはじめ、『黄昏流星群』『人間交差点』など。

まとめ

山口県出身のおもな有名人をご紹介しました。

山口県出身ではなくても山口県内で幼少期を過ごした方も多く、へーそうなんだーと思いながら調べていました。地元に関係した方でも、知らないものですね^^