スポーツの秋ですね!
2023年10月15日(日)、防府市浜方のキリンレモンスタジアムで「ほうふスポーツフェスタ」が開催されます。

一昨年から、だれもがスポーツを楽しめるイベントに生まれ変わった「ほうふスポーツフェスタ」。
小さいお子さんから大人まで、幅広い世代がスポーツに親しめるブースやイベントが盛りだくさんです!

なんたん
なんたん
運動が苦手でも気楽に参加できて、大盛況だったそうですよ!
つぶた
つぶた
シールラリーもあるんだって。いろんなブースを回ってシールを集めよう!
この記事では、「ほうふスポーツフェスタ2023」の開催日程やイベント内容をまとめてみました。


「ほうふスポーツフェスタ2023」開催日程、会場など

(引用元:防府市HP)
開催日 2023年10月15日(日)
開催時間 10時~15時
※雨天時は規模を縮小。詳細は公式HPをご確認ください。
入場料 無料、受付なし
会場 キリンレモンスタジアム
問い合わせ先 0835-25-2274(ほうふスポーツフェスタ実行委員会)
その他 体育館シューズを持参ください
公式HP 防府市公式HP

出展ブース、イベント内容

ソルトアリーナエリア

メインアリーナ(1F)

・体力テスト(対象年齢20歳~64歳/握力測定やシャトルラン、上体そらしなど)
・ドッヂボール
・ミニボウリング(午前/対象小学生以下)
・ミネルバ宇部子どもスポーツ教室(午後/事前申込要)
なんたん
なんたん
「ミネルバ宇部子どもスポーツ教室」への申し込みは10月6日まで。
防府市HP内のほうふスポーツフェスタのページから申し込みできます

サブアリーナ(2F)

つぶた
つぶた
幅広い年代が気軽に楽しめる「ニュースポーツ」を体験できるよ
(ディスゲッターイメージ)
・ラダーゲッター
・マンカラ
・輪投げ
・ディスゲッター
・バッゴー

 

陸上競技場エリア

・サッカー(親子サッカー体験)
・陸上(走り方教室、幼児30m走、小学生50m走)
・モルック(木の棒を投げて、数字の書かれた木のピンを倒す)
つぶた
つぶた
モルックは小さい子や運動が苦手な人も楽しめそう♪
(モルックイメ―ジ)

※雨天時は陸上競技場エリアで開催ブースは中止となります。

人工芝多目的グラウンドエリア

・ラグビー(タグラグビー、キックターゲット、ラグビークリニック)
・グラウンドゴルフ(雨天時中止)
・ペタンク
・野球(10時~12時/元プロ野球選手カズ山本さん来場予定​)
(ペタンクイメージ)

軽運動室

・キッズパーク2(未就学児を対象にした魚釣りゲームやフラフープ、マット運動など)
・卓球
・健活ブース(血管年齢測定など)
・自在な整骨院はりきゅう院(子ども猫背矯正、成長痛治療など)


弓道場では弓道の模範演技、練習風景の見学、体験。武道場では合気道、柔道、剣道の体験ができます。

その他楽しいイベントもりだくさん!

なんたん
なんたん
身体を動かすイベントのほか、キッチンカーやポニーとのふれあいブースなど、楽しいイベントもたくさん♪
・ポ二―ふれあい(写真撮影、餌やり)
・飲食ブース
・はたらくくるま(消防、航空自衛隊、マツダ)
・ふわふわドーム
・シールラリー
【はしご車搭乗体験】
午前、午後の2回実施
(午前)整理券配布10時~(先着20名)、搭乗時間10時~12時
(午後)整理券配布13時~(先着20名)、搭乗時間13時~15時
【ポニー餌やり体験】 1日3回、各10名
整理券配布

※雨天時はキッチンカー、ポニー、ふわふわドーム、はたらくくるまは中止になります。

同時開催・自転車祭(有料ゾーン/500円)

スポーツフェスタと同時開催の自転車祭では、デュアルトライアル、バルーンコース、競輪ブース、チャリ氷が用意されています。

なんたん
なんたん
こちらは有料ゾーン(500円)です!

まとめ

「ほうふスポーツフェスタ2023」をご紹介しました。

体育祭や球技大会と名がつくと、どうにも腰が重くなっていましたが、この内容ならば気楽に参加できそうですね♪

気持ちよい秋の一日、ご家族、お友達と一緒に、楽しく身体を動かしに出かけてみませんか^^