こんにちは、防府市の主婦なんたんです^^
防府市の桜の名所、お花見スポットといえば、桑山公園がよく知られています。
防府に引っ越してきてから、桑山でお花見するとか、今桑山の桜がきれいよと周りの人たちが話しているのをよく聞きました。
ですが、わたしは桑山公園がどうなっているのかさっぱりわからず、行ってみようと思いながらも行かないままでした(;^_^

でも、せっかく防府にいるのにもったいない!と思い、桜も咲き始めたので今回探検してきました。
桑山公園、こんなに奥が深くて広くて桜がきれいな公園とは知りませんでした~。
体験してきた桑山公園の見どころや駐車場、トイレスポットなどをご紹介します。

桑山公園の場所は?

防府市街の真ん中を通る県道185号線。
その道沿い、ちょうど市役所をちょっと過ぎたあたりにこんもりとした山があります。その山が桑山です。

桑山は高さ108メートル。山全体が公園になった、とても広い公園です。

所在地:防府市桑山1丁目4
駐車場:あり(公園内の数か所、無料)
トイレ:多目的トイレが4か所設置されています。
交通アクセス:JR防府駅から徒歩10分ぐらい
防府西インターチェンジから車で10分
防府東インターチェンジから車で10分



見どころその1・桜の名所、桜のトンネルに感動

桑山公園は桜がおよそ700本も植えられている桜の名所です。
県道185号線から公園への案内どおりに道を入ると、道路の両脇に植えられたソメイヨシノで桜のトンネルが続いていきます。
道路沿いなので、車に乗ったままでお花見できます。ドライブスルー花見ですね^^
立ち止まって桜を見る時間がなくても、ちょっと寄り道してこの道を通ることをお勧めします。
道を入ったらこんなにきれいな桜並木があったなんて、全然知りませんでした・・・(-_-;) もったいなかったな・・・この数年間。

市街地から近い場所なので、ちょっと散歩で、ちょっと通りがかりに、と気軽に桜を見に立ち寄れるのがいいですね。
道路沿いもとても美しいのですが、奥にあるちびっ子広場、ふれあい広場から遊歩道にかけて、桜がいたるところに植えられ、春には花を咲かせます。
桑山公園は広いので、お花見するには絶好のスポット。バーベキューもできるそうで、桜の時期には朝から場所取りがすごいそうです・・・。

見どころその2・山頂からの眺めと散策コース

桑山は山頂からの眺めがとってもきれいです。防府市内をぐるっと見回すことができます^^
夜景もものすごくきれいなんだそうですよ。

見晴らしの良い場所は数か所あり、車で行けるのは「憩いの広場」です。
県道沿いの、桑山公園の看板が出ていない方(妙泉寺防府別院のとなりにある入り口)から車で道なりに上っていくと、憩いの広場に着きます。
広場には駐車場があり、およそ10台ぐらいはとめることができます(写真、駐車場。憩いの広場にトイレはなし)。夜景はきっと、ここから見るのがいいんでしょうね^^

歩いて登るなら、頂上広場です。ふれあい広場や遊歩道、憩いの広場から、頂上広場につながる階段が整備されています。広い公園内は散策コースや遊歩道が整備されているので、ウォーキングにもってこいです。
頂上までは山の中を階段がずっと続くので、けっこうキツいです・・・。ですが、登り切った先にはとっても気持ちの良い景色が待っています!ぐるーっと防府市内を見回せますよ。
つつじや桜も植えられているので、花の頃には山頂からの景色も花で彩られることでしょうね(*^-^*)
ふれあい広場から頂上広場まで登ってみたのですが、道中の広場もとてもよく整備されていました。
景色がよく見えるように頂上に至るまでの広場周辺の木を切ってくれているんですよね。また植え込みもきれいに刈ってあり、とてもおもてなしの心遣いを感じました^^

見どころその3・子どもが遊べる遊具

子どもが遊べる遊具があるのは、桑山公園の南側にあるわんぱく広場と、北側のちびっこ広場です。
わんぱく広場には大きな複合遊具があり、そばにはアスレチックのような遊具も。お子さんがとっても楽しく遊んでました。すぐ近くに多目的トイレもあるので安心ですね。
ちびっこ広場は、滑り台とブランコ、砂場ぐらいで遊具が少なめでした。
北側だからか、ちょっと寂しい感じが。お子さんが遊ぶのはわんぱく広場の方が多いのかな?トイレはとなりのふれあい広場の近くにあります。
どちらも近くに駐車場があります。

見どころその4・名所、史跡

桑山公園は遊んだり散策できる公園ではありますが、幕末の歴史を感じることができる公園でもあります。
1870年に100余人の幕末に戦士した志士たちの招魂碑が桑山中腹に建てられました。かつては桑山招魂場と呼ばれていたそうです。
公園内には護国神社や長州藩海軍関係の墓碑など、幕末の歴史を感じられる史跡が残されています。

また頂上広場には来目皇子(聖徳太子の弟とされる)の仮埋葬地もあり、公園のすぐとなりにある大楽寺には、夏目雅子さんのお墓や大河ドラマ「花燃ゆ」の主人公・楫取元彦と文さんのお墓があります。

気になったこと

・公園内は自動販売機がありませんでした。散策したり遊具で遊ぶ場合は飲み物は持参されてください。
・行きなれてないわたしのような人には、広くてわかりにくいかもしれません(じつはちょっと迷いました・・・一時間近く歩き続けるハメに(-_-;))。子どもさんは迷わないように注意がいるかもしれないです。
・桑山公園は山なので、ヘビや虫が出ます。マムシ注意の立て札もありましたので、夏場は気を付けてくださいね。

まとめ

今回は桑山公園をご紹介しました。
なかなか足を運ばなかったのですが、実際に行ってみると桜もきれいだしウォーキングにも最適。史跡もあるし奥が深い公園でした。
近くにお住まいの方々がワンちゃんのお散歩やウォーキングをされていて、その近くで子供さんたちが遊具で遊んでて。幅広い世代の方の憩いの場になってるんだなあと感じました。
防府って街中にこんなたくさんの自然、歴史と触れ合える場所があるんだ!と再発見できました。
防府に来られた時は、史跡もあり眺めもよい桑山公園、ぜひお立ち寄りくださいませ。