春が近づき、今年の桜の開花が気になる時期になってきました。

自然豊かな山口県内には桜の名所がたくさんありますが、なかでも下関市には、観光、ドライブ、家族でのおでかけなど、さまざまなシチュエーションで桜を楽しめるスポットがたくさんあります^^

なんたん
なんたん
下関の桜の名所はどこかしら?
いろいろ巡って春を満喫したいわ♪
つぶた
つぶた
今年のソメイヨシノ、開花は早いのかな

いつ、どこにお花見に行こうか、考えるだけでもワクワクしますね^^
そこでこの記事では、下関市の桜(ソメイヨシノ)の開花時期予想や、おすすめの桜の名所7選をご紹介します。

2024年下関市の桜の開花予想は?

なんたん
なんたん
ウェザーニュース(3月21日更新)によると、2024年の桜の開花予想は3月28日。満開予想は4月6日です
つぶた
つぶた
寒の戻りで当初の予想より遅れてきましたね
ウェザーニュース さくらCh.

下関市の桜の名所7選

火の山公園

関門海峡を見渡せる火の山公園は、春の花の名所です。

山麓には桜と同じ時期に花を咲かせるトルコチューリップ園があり、開花の時期が重なれば、桜とチューリップなどの春の花と海峡の景色のコントラストを楽しむことができます。

つぶた
つぶた
ロケーション抜群の人気スポットです♪

山頂へは車、ロープウェイで登ることができます。
山頂にも桜が180本植えられており、関門海峡を眺めつつお花見を楽しめますよ。
なんたん
なんたん
山頂は立体駐車場があるのでかなり多くの台数が駐車できます。
山麓は駐車可能スペースが少ないので、お気をつけください

所在地 下関市 みもすそ川町
駐車場 山頂 普通車276台、障害者専用10台
山麓 普通車36台、障害者専用1台
ロープウェイで山麓から山頂へのぼれます。
ホームページ 下関市公式観光サイト「楽しも!」内 火の山公園

戦場ヶ原公園


下関で一番の桜の名所といわれる戦場ヶ原公園
公園にはソメイヨシノが410本植えられ、満開の時期には、360度どこを見ても桜を眺めることができる、桜の絶景スポットです!

敷地が広いので人目を気にせず、シートを敷いてのお花見やバーベキューを楽しめますよ。

つぶた
つぶた
公園には展望台や遊具もあるので、子どもさんも遊べます♪
見ごろに合わせて夜間ライトアップも行われますよ。
夜の幻想的な桜も楽しみたいですね^^

所在地 下関市後田町5丁目
駐車場 90台程度無料

功山寺

観光名所城下町長府の古刹、功山寺。

境内に植えられているソメイヨシノは約30本と少なめですが、国宝に指定されている仏殿と桜はとても風情があり、多くの観光客の目を楽しませています。
例年の開花時期は4月上旬。
ぜひ城下町長府の散策とともに、功山寺の桜をお楽しみください^^

なんたん
なんたん
長府内を流れる壇具川沿いの桜並木も、見ごたえがありますよ♪

所在地 下関市長府川端1丁目2-3
駐車場 数台分あり(無料)
近くに有料駐車場(半日200円)あり
公式HP 下関観光ガイドブックWEB版「功山寺」

日和山公園

JR下関駅から徒歩20分ぐらいの場所にある日和山公園。
高杉晋作の銅像を囲んで、桜の木が250本植えられています。

小高い場所にあるため、公園からは桜とともに関門海峡や海峡ゆめタワーを眺められる、駅近の絶景スポットです♪

つぶた
つぶた
見ごろに合わせて夜のライトアップが実施されますよ
駐車場がないため、車で行かれる場合は近隣の有料駐車場をご利用ください。

所在地 下関市東向山町12
駐車場 なし
公式HP 下関観光ガイドブックWEB版内「日和山公園


歌野川ダム

下関市街地から離れた、菊川町にある歌野川ダムも桜の名所です。
周辺にはなんと、1000本もの桜が植えられています!

近くにはキャンプ場、ヤマメの養殖場もあります。
一面の桜に囲まれて、アウトドアを楽しんでみませんか?

なんたん
なんたん
ソメイヨシノの前に咲く、ヒカンザクラもきれいだそうですよ^^

所在地 下関市菊川町大字上岡枝歌野
駐車場 あり
ホームページ 山口県観光サイトおいでませ山口へ内 歌野川ダム

杜の庭園リフレッシュパーク豊浦

杜の庭園 リフレッシュパーク豊浦インスタグラム)

豊浦町川棚のリフレッシュパーク豊浦では、菜の花をはじめ、桜やチューリップなどたくさんの春の花を満喫できます。

青龍のスライダーなど、子どもさんが楽しめる遊具もたくさん。
敷地が広いので、のんびりレジャーシートを敷いて過ごせますよ。

つぶた
つぶた
四季折々の花が楽しめて気持ちいいところだよ

桜の開花時期によっては、菜の花とソメイヨシノを一緒に楽しむことができるかもしれませんよ。
開花状況は公式インスタグラムで確認できます^^

所在地 下関市豊浦町川棚2035-9
駐車場 あり
ホームページ 杜の庭園 リフレッシュパーク豊浦
杜の庭園 リフレッシュパーク豊浦Instagram

深坂自然の森

深坂自然の森インスタグラム

中国百名山のひとつ、竜王山のふもとに位置する深坂自然の森は、とても豊かな自然に囲まれたリフレッシュスポット。
イベント広場やキャンプ場、林道などが整備されており、さまざまな野外体験を満喫できます。

春には植樹されたソメイヨシノ2500本が咲き誇り、周囲の緑を春色に染めます。

薄ピンク色のソメイヨシノと雄大な自然を満喫しながら、春のレジャーを楽しんでくださいね。

所在地 下関市大字蒲生野字深坂
駐車場 あり
公式HP エコピアの森 下関・深坂

まとめ

下関市の桜の名所7か所をご紹介しました。
広い下関市には、まだまだ桜の名所がたくさん!ドライブ中に素敵なスポットを見つけることができるかもしれませんね。

この記事が春のおでかけのお役に立てると幸せます^^

山口県内のおもな桜名所をまとめてみました。👇