見渡す限りどこまでも続く広大さに圧倒される、リフレッシュパーク豊浦のコスモス畑。
100万本を超えるコスモスが見られる、山口県内一のコスモスの名所として人気のスポットです。

なんたん
なんたん
以前見に行って、目の前に広がるピンク色の癒しの風景に感動しました!
つぶた
つぶた
旅する蝶アサギマダラも飛来してたよ♪
今年は10月8日・9日がコスモスまつりだよ
この記事では、リフレッシュパーク豊浦のコスモス畑やアサギマダラ、園内の様子などをご紹介しますね。

例年の見ごろやコスモスまつりの詳細は?

例年リフレッシュパーク豊浦のコスモスは、10月初めから中旬に満開を迎えます。

なんたん
なんたん
2023年は9月30日(土)〜10月22日(日)までコスモスウィークを開催するよ♪
つぶた
つぶた
これからの開花状況は、リフレッシュパーク豊浦のInstagramをチェックだね!

また、今年も10月8日(日)9日(月祝)の2日間、「コスモスまつり」が開催されます!キッチンカーが多数来場し、お子さんが遊べるふわふわ遊具も登場予定です。

(リフレッシュパーク豊浦インスタグラム2021年の投稿から)

行ってきた。100万本のコスモス畑!

2021年に、リフレッシュパーク豊浦のコスモスまつりに行ってきた時の様子です。

コスモス畑の様子は

コスモス畑があるのは、園内ローズガーデンの左手。
MAPのように、園内に占める割合も大きくて、ものすごく広い!

歩いても歩いてもコスモス畑。
ピンク色の海が広がるようです。

わかりにくいのですが、ずーっと奥までコスモス畑が続いています!
しかも写真を撮った地点は、コスモス畑のを3/1ぐらい歩いた地点です。

つぶた
つぶた
実際に見ると、コスモス畑の広さに感動するよ
なんたん
なんたん
上空から眺めたくなっちゃう

コスモスに囲まれながら、畑の中の通路を歩いていくと、畑の端にある「コスモス花見の丘」に出ます。

少し小高い「コスモス花見の丘」からコスモス畑を見渡すと、これまた壮観。
青空に映えるかわいいピンク。癒しの光景です。

広いコスモス畑を楽しんだり、一輪一輪のコスモスの花を眺めたり。
思い思いにコスモスを満喫できますよ。

コスモス畑と別に、ワイルドセージの丘も見ごたえ満点です!
ぜひこちらも見て、散策して行ってくださいね。

アサギマダラにも会える!

山口県は、旅する蝶アサギマダラの通り道。
リフレッシュパーク豊浦にもフジバカマが植えられた「バタフライガーデン」、「花と蝶の楽園」があり、アサギマダラが飛来することで有名です♪

バタフライガーデンでは、アサギマダラを3~4羽、見かけることができました^^
翅の模様が鮮やかで、きれいですよね♪

秋の風物詩であるコスモスとアサギマダラ。
どちらも満喫できる、お得なスポットです♪

遊具もたっぷり!

リフレッシュパーク豊浦は、お子さんが楽しめる遊具もたっぷりあります。

とくに目を引くのが、青龍を模した大きなドラゴンスライダー。
小さなお子さんにはちょっと難しいかもしれませんが、これが小学生ぐらいのお子さんに、ものすごく人気です!

(リフレッシュパーク豊浦過去投稿より)
なんたん
なんたん
うちの子たちはここに来ると、もういい加減にして…というぐらい、何度も何度も滑り続けていました(笑)
スライダーは長くてローラー式なので、お尻が痛くなりがち。
ですが、こちらにはお尻の下に敷くマットが用意されているので、安心ですよ^^

ほかにも、ターザンロープや砂場、小さなお子さん用の滑り台やシーソーなどなど、遊びを満喫できる遊具がたくさん!

木陰や屋根付きの休憩スペースもあるので、秋の一日をのんびり過ごすのにうってつけです。

リフレッシュパーク豊浦・基本情報

所在地 下関市豊浦町大字川棚2035番地9
問い合わせ先 083-772-4000
開園時間 9時〜17時(11月~2月は9時~16時半)
休園日 毎週水曜日および年末年始(12月28日〜1月4日)
入園料 大人210円、小中学生100円、65歳以上100円(下関市・北九州市在住の方)、幼児無料
駐車場 200台(無料)
その他 ビジターセンターに売店あり
園内に自動販売機、トイレあり、ペット入場不可
公式サイト 杜の庭 豊浦リフレッシュパーク

まとめ

リフレッシュパーク豊浦のコスモス畑をご紹介しました。

こちらのコスモスは、一度は見ておいてほしい絶景です!
大人の方もコスモスをはじめ、バラやセージなど、秋の花々を景色を楽しめ、お子さん連れの方も花と遊具で満足。
コスモスまつりの日ならば、キッチンカーも来場するので、もっと満喫できますね。

またリフレッシュパーク豊浦の近くは、下関の奥座敷といわれた川棚温泉があります。
川棚温泉名物「瓦そば」や、日帰りで温泉の湯を楽しんで行くのもおススメです!

ぜひ秋の一日、下関市豊浦町に足を運んでくださいね。

■あわせてどうぞ。