宇部市船木にある来迎寺(らいこうじ)は、秋には紅葉の名所として知られるお寺です。

境内に紅葉する木がたくさん植えられてあり、なかでも鐘楼(山門)への石段付近に作られている「紅葉谷庭園」が見事。
紅葉と鐘楼が織りなす景色は、とても美しいのだそうですよ。

つぶた
つぶた
どんな場所か気になって行ってみました
なんたん
なんたん
紅葉にはまだまだだったけど緑のモミジも十分きれいでしたよ^^
来迎寺の場所や境内の様子を見てきたので紹介しますね

来迎寺・場所や駐車場情報

国道2号線船木の茶屋交差点から県道30号線へ入り、400mぐらい進むと、右手の道路沿いに駐車場があります。

目印はちょうど道路向かいにある船木保育園です。

なんたん
なんたん
駐車場は入口出口が一方通行になっているのでご注意を
真横には船木保育園の駐車場があります。

(来迎寺駐車場脇の掲示板より)

駐車場から山に向かって右側に回ると、境内入口の石段があります。

境内図を見ても、紅葉マークがたくさん。お寺全体が紅葉スポットですね。

なんたん
なんたん
写真がわかりづらくてすみません

所在地:宇部市船木茶屋1521
電話番号: 0836-67-0015
駐車場:あり

境内の見どころは

紅葉谷公園と鐘楼

訪問した時(10月下旬)は、まだまだ緑色のモミジでした。
来迎寺の紅葉の見ごろは、例年11月中旬から下旬あたりだそう。

石段の周りを覆う緑色のモミジも、とても美しいです。

つぶた
つぶた
紅葉で色づいたら、もっときれいだろうね!
また見に行かなきゃ

なんたん
なんたん
鐘楼をくぐって振り返ると、少しずつ紅葉が進んでいるのがわかりました

これは紅葉が楽しみになりますね。

紅葉すると、こんなにきれいなのだそうですよ。

来迎寺は隠れた紅葉スポットだそうで、紅葉の見ごろにもそんなに人がいないのだとか。
不思議ですね^^

大きなイチョウの木も

境内を進むと右手に本堂、観音堂が並んでおり、本堂の前と観音堂の奥に、大きなイチョウの木があります。
こちらは観音堂の奥にある、とても大きなイチョウの木。
秋に色づいたら、遠くからでも映えるでしょうね。
本堂前(鐘楼側)にも、イチョウの木があります。
紅葉の紅色とイチョウの黄色、見てみたいです^^

まとめ

宇部市の来迎寺をご紹介しました。
紅葉前に訪問したので、緑のモミジばかりの写真ですが、それでもものすごくきれいでした。
境内も静かで、神聖な雰囲気が漂っていましたよ。



来迎寺は紅葉の名所でもありますが、西国三十三所観世音菩薩の札所だそうです。
紅葉鑑賞とともに、西国三十三観音様にお参りしていかれてはいかがでしょうか。