こんにちは、防府市の主婦なんたんです^^
今回は長門市向津具半島にある絶景スポット、千畳敷をご紹介します。

日本各地「千畳敷」と名がつくスポットがありますが、山口県の千畳敷は広い草原です。
あの有名な元乃隅神社から車で15分程度の場所にある、とっても眺めがよくて癒される場所なんですよ。

敷地にはカフェ、キャンプ場もありますので、アウトドアにランチに、リフレッシュに最適です。
わたしは年に何度か、ものすごく千畳敷からの絶景が見たくなってしまい(笑)、もっぱらリフレッシュに車を走らせています。

日本海を見渡せる草原・千畳敷

国道191号線を看板に従って曲がり、山道を登っていくと、だんだんと日本海が目の前に現れてきます。
坂を登り切ったそこは標高333メートルの高台。広々とした草原が広がっています。
ここが千畳敷です。

草原からは眼下に雄大な日本海が望め、草の緑とどこまでも続くかのような海と空の青のコントラストに心を奪われます・・・。
見渡す向こうには風車や長門、萩方面の海岸沿い。雄大な眺めを独り占めしているかのように感じて、心も広々、すっきりです!

初めてこの景色を見たときのことは忘れられません。
広い日本海に浮かぶ船がほんとに小さく見えて。あー、自分ってほんと小っちゃいんだなあって、思わず日常のあれこれを忘れてただただずーっと眺めていたように覚えています(笑)

今回行ってみたのは5月下旬。
日差しが強かったですが、景色を眺めたり遊んだりイスに座って休憩したり。みなさん、思い思いにゆったりと穏やかに過ごしていました^^

昼間の景色も雄大で見ごたえがありますが、夏の夜には海に浮かぶイカ釣り漁船の漁火を楽しむことができます。
昼と夜と、また別の雰囲気を楽しめるそうですよ。

ここ千畳敷には入り口の駐車場近くにも広い芝生広場があり、高台にはたくさんの植物が植えられています。ほんとに広いです。

ハマユウやサトザクラ、イチョウやツバキなど、四季折々の花が植えられた広い高台には散策路が設けられていて、探検気分を味わいながら花を楽しむことができます。

また敷地の中には宮地嶽神社や句碑などもあります。景色や芝生広場だけでなく奥まで探検してみると、また違った千畳敷の魅力に出会えますよ。

眺望を楽しめるカフェ、カントリーキッチン

千畳敷にはカントリー風の内装をしたカフェ「カントリーキッチン」があります。
こちらのカフェでは遥かな日本海を眺めながら、自家製天然酵母のパンランチやカレー、スイーツやドリンクメニューをいただくことができる、人気のカフェなんですよ。

わたしが訪れた日は、コロナ予防の観点から店内での飲食はできず、テイクアウトのみの取り扱いでした(6月から通常営業)。店内でいただけなかったのが残念~、仕方ないですね、次回のお楽しみに^^

この日いただいたのは自家製天然酵母のパンサンドとソフトクリーム。パンサンドは生ハムとスモークサーモンとが選べました。

こちらがスモークサーモンのパンサンド。
片側のパンにはチーズ、もう片側にはバターが塗ってありました。
パンがカリカリなのにもちもちで食べ応えがしっかりしてて。そのパンでレタスとスモークサーモンをサンド。それぞれがおいしいのに、全体が合わさるとさらにおいしい^^
プレーンの天然酵母パンも購入できるそうですよ。

カフェの脇には階段があり、屋上の展望台に上がることができます。
展望台には望遠鏡も設置してあります。少し高い場所から、より見晴らしの良い景色を堪能できますよ^^
展望台から景色を眺めながら食べるソフトクリーム、おすすめです!

カントリーキッチン
住所:長門市日置中5462(千畳敷内)
電話番号:0837-37-3824
営業時間:11時~17時
定休日:毎週木曜日(12月~翌年2月は平日不定休)

千畳敷キャンプ場

千畳敷は眺めのよいキャンプ場としても人気です。
キャンプ場は当日受付のみで、予約は不可。カントリーキッチンが受付になっています。

施設は炊事棟、トイレ、休憩所、テーブルと椅子が備えられています。シャワーなどはありません。
わたしが行ってみたときはキャンプ場が休業中だったので、写真の炊事棟にはテープが張られていました(現在は営業しています)。

キャンプ場の近くにはアスレチックもあります。
遊具はこれだけですが、その広さやたくさんの自然に囲まれているので、このアスレチックだけで充分です。

キャンプ場使用、料金については長門観光ナビ「ななび」にてご確認ください。

千畳敷 施設情報

住所:長門市日置中1138-1
TEL:0837-26-0708(長門市観光案内所)
駐車場:200台無料



【交通アクセス】
近くにはバス停、電車の駅はありません。車か最寄り駅からタクシーでのアクセスになります。

「長門古市駅」からタクシーで約10分
中国自動車道美祢インターから車でおよそ50分

まとめ

今回は長門市日置の千畳敷をご紹介しました。
元乃隅神社も見ごたえのあるスポットですが、ちょっと車を走らせて、ぜひこちらの千畳敷からの景色も楽しんでいただけたらなと思います。

周辺には案内看板が出ていますので、迷うことはないと思いますし、千畳敷周辺は道路が整備されていて運転もしやすくなっています。安心していらっしゃってくださいね。
333メートルの丘から見渡す日本海の景色、きっと病みつきになること間違いなしです!
外出自粛が落ち着いたらぜひ^^おいでませ山口へ。