こんにちは、防府市の主婦なんたんです^^
山口市湯田温泉にある和文化体験カフェLAWAKU(ラワク)で、和菓子作りと茶道体験をしてきました。

2020年3月にオープンしたばかりのLAWAKUは、和菓子作りや茶道体験などの和文化体験、和文化に触れられるカフェ、無添加・無漂白・砂糖不使用のドライフルーツとベジタブルの販売を行っています。

和菓子作りもお抹茶体験も気軽にできて、小学生の娘もとっても楽しんでいました^^
ぜひぜひお近くの方も観光の方にも楽しんでほしい!

そこで今回は、小さなお子さんから外国人観光客まで、幅広い人たちに日本の「良いもの」を伝える取り組みを行っているLAWAKUさんをご紹介します。

和文化体験カフェLAWAKU(ラワク)の場所は

LAWAKUは湯田温泉の大通りから中に入った場所にあります。
築70年以上の古民家をリノベーションした建物ですが、住宅街の中にあるので少しわかりにくいかもしれません。
目印は、カフェの看板とのぼりです。

事前に駐車場をチェックし忘れていたので心配しながら向かいましたが、大丈夫です!
向かいにスペースごとに近隣のお店や個人のプレートがついた駐車場があります。LAWAKUのプレートがついたスペースが何か所かありますので、そちらに駐車してくださいね。

LAWAKU(ラワク)の室内の雰囲気は

古民家をリノベーションした建物なので、入り口はもちろん室内も純和風。
畳の部屋に、気持ちが落ち着きます。
おばあちゃんちに来たような、そんな感じです。

LAWAKU(ラワク)で和文化体験

LAWAKUの和文化体験は、5つのコースに分けられています。
着物や街歩き、湯田温泉パワースポット巡りなど、湯田温泉と和文化の魅力を存分に堪能できるように、いろいろな内容を楽しめるようになっているんですね。
今回は娘の希望で「和菓子(ねりきり)作りと茶道体験」をしてきました^^

和菓子作り

和菓子作りは畳の部屋で正座してかしこまって・・・ではなく、板張りの部屋で椅子に座って楽しく体験ができます!
感染症対策もしっかりされていて、一人一人に作業用の使い捨て手袋を使って和菓子作りを行います。

ふだん見ることがない和菓子作りの道具に触れることができ、わくわく感アップです^^
こちら、わたしが作った花火というねりきりです(笑)
自分が作った和菓子、へたっぴでもすごくうれしいですね!

あ、じーっと見ないでくださいね汗
和菓子作りって繊細な手先の動きを要求されるんですね。大雑把なわたしには、なんとも難しかった・・・(-_-;)
さて(;^_^A、ねりきりのとても淡い色合いを見てたら、だんだん優しい気持ちになってきます。
このナチュラルな色は、フルーツと野菜から抽出した粉で色づけしているんだそう。

粉の量の配合によっては、風味や色合いも大きく変わってくるとのこと。ちょうどよいバランスの色と風味になるよう、調整されているそうです。

野菜の粉を使っているからか、食べてみるとあんのお味もとっても優しいんです。
「ナチュラル和菓子」と書かれているとおり、素材もナチュラル、からだの中にもナチュラルに入ってきますよ。

茶道体験

和菓子が出来上がったら和室に移動します。
畳の上で円卓に座って自分が作った和菓子と、自分でたてたお抹茶をいただきます。

抹茶は1200年以上もの歴史をもつ日本の文化。
お抹茶は抹茶ラテやスイーツなど、気軽にその味を楽しめますが、本格的に自分でたてる抹茶は普段の生活にはあまりなじみがないものですよね。

なので体験に申し込んだ後、本格的な茶道体験だったらどうしよう・・・と心配していたのですが(茶道よくわからないので)、心配無用でした!
やり方を教えてもらってお抹茶を立てた後は、「どうぞご自由にくつろいでくださいね」。
とても気楽にお抹茶を楽しめました^^

気楽とはいっても、その抹茶は本格的。
400年以上の伝統がある、京都かんばやしの抹茶を使っています。

かんばやしの抹茶は上品な香りと苦みが少ないのが特徴。
以前違う場所でお抹茶をいただいて、苦くてほとんど飲めなかった娘が、こちらの抹茶は「おいしい!」と喜んでいただいていました^^

湯田温泉に来られた外国人観光客の方に日本文化を知ってもらいたい、好きになってもらいたい、という思いから、どなたの口にも合う苦みの少ないかんばやしの抹茶を使っているんだそうですよ。

外国人の方だけじゃなくて、ふつうに日本の人にも味わってもらいたいですね。

LAWAKU(ラワク)カフェメニューも

今回はいただかなかったのですが、LAWAKUにはカフェメニューも用意されています。
カフェメニューはかんばやしのお抹茶、湯田温泉にある西田珈琲の特製ブレンド、ナチュラル和菓子など、身体にやさしいメニューがそろっています。

お抹茶、ナチュラル和菓子の体験も素敵ですが、畳の部屋でゆったりカフェメニューで和を楽しむのもいいですね。

LAWAKU(ラワク)オンラインでお買い物も

LAWAKUでは無漂白、無添加、砂糖不使用のドライフルーツ&野菜を製造販売しています。
カフェメニューでいただけるコーヒーやドライフルーツをあしらったアイシングクッキーなども、店内でも購入することができます。

店内だけでなく、LAWAKUの商品はオンラインでも販売しています。楽天でも取り扱いがあります。

LAWAKU公式通販こちら

ドライフルーツ&野菜、コーヒーのギフトセットや、今回わたしたちが体験したナチュラル和菓子の体験キットも気軽に取り寄せができます(わたし、プレゼント用に取り寄せしちゃいました^^)。
和菓子体験キットは大人も子どもも、とっても楽しめそうですね!

LAWAKU(ラワク)店舗情報

山口市下市町13-45
TEL、FAX 083-902-6454
駐車場 店舗前のスペースに数台あり。
和文化体験は予約制です。LAWAKU公式HPからご予約ください。
カフェメニューはテイクアウトもできます。

まとめ

今回は山口市湯田温泉の和文化体験カフェLAWAKUをご紹介しました。

インスタグラムで見て、すっごく面白そう♪と思って行ってきたのですが、ほんとに行ってみてよかった!
日本人ではあるけれど、ふだんの生活の中では和菓子もお抹茶にも触れることが少ないですよね。
和にふれて心落ち着く時間を過ごすって、こんなにも贅沢で素敵なことなんだな・・・としみじみと感じました。

お店の方もとても親切な方で、お抹茶や和菓子の原料についても丁寧におしえてくださいました。
今度は身体にやさしいカフェメニューを楽しみに行ってみたいです^^
お近くの方も、観光で湯田温泉に訪れた方も、ぜひ立ち寄ってみられてくださいね。