こんにちは、防府市の主婦なんたんです^^

なんたん
なんたん
タルトがおいしくてイートインで食べられるカフェに行きたいねー

ある天気の良い日曜日。
久しぶりにカフェに行きたいわたしと、ただただ大好きなタルトが食べたい娘の利害が一致。
ケーキ屋さんを探してみたところ、モントロー阿知須店がヒットしました。

タルトの種類が多くてとってもおいしいとのことだったので、早速モントロー阿知須店に行ってきました!

モントロー阿知須店

モントローは下松に本店があるケーキ屋さん。
山口市内に3店舗、周南、平生町に1店舗ずつあります。

防府市にはないんですよね。
なのでわたしと娘、初モントローです。ワクワク。

道の駅きららあじすの前の交差点に「モントローあと5分」の看板発見。
県道216号線をまっすぐに進むとのどかな景色が開けてきて、左手に宇部72アジススパホテル、右手にピザやパスタで人気のイタリア料理店ペイザンが見えてきました。

ルート検索によるとペイザンのとなりにあるようですが・・・道の駅の前には看板があったのに。ここには看板が、ない。

どんなお店なのかドキドしてきてみたものの、看板がないので「え?どうしよう?」。
とりあえずペイザンのとなりにある地味めな建物の前に車を停めてみます。

看板ないけど、ここかどうかちょっと見てくるねー、なんて話して車を降りて、様子を見ながらお店に近づくと・・・あら、ここでした(笑)

わたしのなかの「ケーキ屋さん」はかわいくてきれいで目立つ外観のイメージが強すぎて、わからなかった(;^_^A

あとで調べたらモントローは「ちょっとレトロなケーキ&カフェ」なんですって。なーるほどー。
懐かしさとあったかさを感じる外観ですね。

ちなみに「モントロー」とはフランスの地名だそう。
そういわれればお店もなんだかフランスのカフェっぽいのかな(行ったことないけど)。

駐車場はお店の前に10台ぐらい。ペイザンの方にもひろーい駐車場があるので駐車に困ることはなさそうです。

店内に入ると、お客さんでほぼ満席。
テーブル席が3つぐらいとソファー席がひとつ、窓際にはカウンター席も用意されています。

写真はカウンター席。おしゃれな店内です。
お店には焼き菓子もあり、テーブル席の奥には雑貨も。
店員さんも親切でとってもいい雰囲気です。

中は満席とのことで、テラス席を案内してもらえました。

席につく前に、ケーキがいっぱいのショーケースの前でケーキを選びます。
セットでドリンクをつけると100円引きになるそう。
ドリンクは何種類かのコーヒーやフレッシュジュースなどから選べます。

ケースの中はケーキでキラキラ。お目当てのタルトも何種類もあって、娘、迷う迷う。


迷った末に選んだのはわたし、ラ・フランスのタルト。娘、いちごのタルト。
コーヒー(アメリカン)もセットでいただきました。
ケーキとドリンクはお店の方が席まで持ってきてくれますので、注文した後は席に座ってゆっくりしててオッケーです。

モントローのタルト

まずはラ・フランスタルトから。

きゃー、ラ・フランスが大きい!
タルトの上に大きめに切ったラフランスが5切れも!

あまりにも嬉しくて数えちゃいました。
ラ・フランスをぜいたくに楽しめちゃいます^^

タルトの層はこんな感じ。
タルト生地の上にうすめのスポンジ生地、その上にクリーム、そしてフルーツ。
ん?タルトの生地も2層になってる。
主役のラ・フランスを支えるタルト生地に手が込んでて、すごくうれしいです。

タルトの底もパリッサクッとしておいしいし、クリームも甘すぎなくて上品。
やさしい手作り感のある味です。
こんなにおいしいタルトとコーヒーを味わえるなんて、幸せ・・・^^

ホームページによると原材料にもこだわっているようで、添加物はベーキングパウダー以外は使わず、卵と小麦粉と砂糖をいちから混ぜ合わせて作っているんだとか。

やさしくて素朴、でもぜいたくなタルトを満喫したところで、娘の注文したいちごタルトをご紹介(^^)

逆光で色が悪くなっちゃったんですが(;^_^A、実物はものすごくきれいな色のいちごでした!
こちらもフルーツもりもり^^

半分にカットされたいちごが6個ということは、いちご3個分が一切れのタルトに乗ってます!!
娘、大好きないちごのタルトを食べられて幸せそうでした~。

これまで食べてきたタルトの中でこちらのタルトをいちばん気に入ったみたいで、絶対また来る!と申しております(笑)

モントロー阿知須店の感想

わたしたちがテラスで食べてる間にも、ひっきりなしにお客さんが来られていたモントロー。
ケーキをお持ち帰りする方、ちょっと一息つきに来られた方、お子さんと一緒にスイーツを食べにこられた方。
お友達同士やご夫婦、家族連れなど、いろんな方がお店を訪れてて、すごく愛されてるケーキ屋さんなんだなあと思いながらテラス席で見てました。

店員さんも親切で店内も雰囲気よくてケーキもおいしくて。
かしこまる必要もなくて、思わずずっと居たくなるほど居心地のよい、リラックスできちゃうやさしい雰囲気のお店。

また来ようと決意を新たにしつつ、お店をあとにしたのでした。
きっと近々娘に「モントロー行こう!」ってせっつかれる予感(笑)

モントロー阿知須店 詳細

所在地:山口市阿知須7396-1
電話:0836-65-1419
営業日:水曜日~月曜日 10時~19時
定休日:火曜日
その他:通常はランチあり。年内休止。
駐車場あり、似顔絵ケーキもあり(要予約)
詳細は公式サイトをご覧ください。

まとめ

今回は初めてのモントロー体験をお伝えしました。
お店の名前は聞いたことがあって気にはなっていたけれども、行ったことがなくて。
タルトを食べたいという娘の一心からモントローデビューできました。

ちょっと懐かしいけどおしゃれで、おいしくて。しかもゆったりした時間を過ごせて。
これはまさに「いいとこ発見!」です!

モントロー阿知須店で一息、おすすめです^^
カフェにランチに、お持ち帰りに。ぜひお立ち寄りください。