本州の西の端に位置し、東西に広い山口県。

山口県の方言は、県内での違いがあまりないと言われますが、周防と長門の2区分、または西部・中央・東部の3区分にわけられるとされます。

なんたん
なんたん
下関で生まれ育って今は県央に住んでいるけど、下関の実家に帰省するたびに、県央と下関では言葉がちょっと違うよな~、と感じています
とくに語尾が違うよね
つぶた
つぶた
そこでこの記事では、下関で使われているおもな方言をまとめてみました。

※山口県内や、他県で使われている方言も含まれます。

語尾

下関の方言は、とくに語尾に特徴があります。
おもなものをまとめてみました。

つぶた
つぶた
県央ではあんまり聞くことがない語尾だよね
うちの子は、じいちゃんばあちゃんの話を聞いて面白がってマネしてます
なんたん
なんたん

~ほ

意味 語尾につける言葉で、軽い強調。疑問形にも使う。
用例 あの人がそう言う。/あの人がそう言った
あの人がそう言うの。/あの人がそう言ったの?

強調する場合は、「ちゃ」をつけます。

用例 あの人がそう言ったほっちゃ
あの人がそう言ったのよ!

~そ

意味 語尾につける言葉で、軽い強調。疑問形にも使う。
用例 今日はもう帰る。/今日はもう帰る
今日はもう帰るの。/今日はもう帰るの?

こちらも、強調する場合は「ちゃ」をつけます。

用例 違うそっちゃ
違うのよ!

ちゃ

意味 念を押すとき、語尾に使います。
用例 イヤっちゃ
イヤなのよ!

「ほ」「そ」と組み合わせると、より強調の意味を表します。

けー

意味 理由(~だから)
用例 そんなこと言うけー困るんじゃーや。
そんなこと言うから困るんだろ。

~しちゃった、~ちゃった

意味 丁寧語として使います。
用例 お客さん、もう来ちゃったよ。
お客さん、もうお越しになったよ

その他

なんたん
なんたん
県内各地で聞く方言もありますが、小さい頃に聞いた言葉を思い出してまとめてみました

まっつい

意味 同じ、そっくり
用例 あんたたちの服、まっついやねえ。
あなたたちの服、同じだねえ。

それいね

意味 相手の言葉に同意するときに使います。
用例 それいね、そう思うとったんよ。
そうよね、そう思っていたのよ。

いら

意味 皮膚をチカッと刺すもの。
お盆過ぎに出る海のクラゲ、木の葉につく虫など。
用例 イラがおるから、あの垣根には近づかん方がいい。
虫がいるから、あの垣根には近づかない方がいいよ。

ほうとくない

意味 汚い、みっともない
用例 そんなほうとくない格好せんの!
そんなみっともない格好しないの!

ちんぐう

意味 幼なじみ、古くからの友達
用例 あいつとはちんぐうなんよ。
あの人とは幼なじみなんだよ。

はわく

意味 掃く
用例 そこ、はわいとって。
そこ、掃いておいて。
なんたん
なんたん
県央の人に「はわく」が伝わらなくてびっくりしました

かるう

意味 背負う
用例 ランドセルをかるう
ランドセルを背負う。

せいがない

意味 張り合いがない
用例 そりゃあせいがないね。
それは張り合いがないね。

じげ

意味 地元
用例 早くじげのもんに言わんといけん。
早く地元の人たちに言わないといけない。

さで

意味 「さで」をつけることで行為の意味を強める
用例 そんなものはさですててこい!
そんなものはすぐ捨ててこい!

ほうたる

意味 ほったらかしにする、投げる
用例 それはもうほうたりすてえ。
それはもう、放り捨てたらいい。

どうげん

意味 イタズラ、やんちゃ
用例 このどうげんが!
このイタズラ坊主が!

おもやい

意味 分け合う、一緒に
用例 おもやいで使うんよ。
一緒に使うのよ。

ぎり

意味 頭のつむじ
用例 あんたぎりがふたつあるね。
あんたつむじが二つあるね。

たっける

意味 大きな声で呼ぶ、叫ぶ
用例 たっけっても聞こえんのよ。
大きな声で呼んでも聞こえないのよ。

まとめ

この記事では、おもに下関で使われる方言をまとめてみました。

県内各地や、北九州などでも使われている言葉も含まれていると思います。
一覧を見ながら、方言を楽しんでもらえたら幸いです。

つぶた
つぶた
地元の人と話していたら、思わず言葉がつられてしまうのが楽しいよね
随時追記していきたいと思います。