丸くてコロンとした紺色の粒がかわいいブルーベリー。
摘み取ってその場でパクっと食べられる手軽さと、ほどよい甘酸っぱさがたまりませんね^^

なんたん
なんたん
ブルーベリー大好きなのよね。
心ゆくまで新鮮なブルーベリーを楽しみたいわ
そこで今回は、梅雨の晴れ間に、山口市徳佐の友清りんご園へブルーベリー狩り体験に行ってきました
この記事では、友清りんご園の場所や開園時期、ブルーベリー狩りの様子をご紹介しますね。

友清りんご園のブルーベリー狩り・基本情報

開園期間:2022年6月18日〜7月20日頃
開園時間:9時~17時
入園料:大人(中学生以上)950円、小学生750円、未就学児(3才以上)650円
なんたん
なんたん
時間無制限、食べ放題です♪

※生産量に限りがあるため、予約またはお問い合わせくださいとのことです。
※持ち帰りは100g430円の計算です。
問い合わせ先: 083-957-0100(友清りんご園)
駐車場:無料



友清りんご園の場所は、山口市阿東町徳佐。
山口市街地から車でおよそ40分、萩市街地からはおよそ50分の場所になります。

となり近所はりんご園ばかり。
徳佐のりんご園が立ち並んでいる通りです。

なんたん
なんたん
秋のりんご狩りで訪れたことがある方、多いのではないでしょうか^^
ドライブがてらブルーベリー狩り、最高だね
つぶた
つぶた

ブルーベリー狩りの様子は

駐車場すぐの建物で受付をすると、ブルーベリー狩りの場所へ案内があります。

ブルーベリー狩りの会場は、駐車場から両脇にりんご園を眺めながら1~2分歩いたところ。
屋根付きのうす紫色の建物がブルーベリー狩りの会場です。

つぶた
つぶた
ブルーベリーだからこの色なのかな
ブルーベリーを摘んだあと、椅子に座ってゆっくりくつろぎながら休憩できるようになっています。

奥の方には、家族で遊べるようなボールや卓球台、ベビーベッドも用意されていました。
建物の外で遊んでもよいと書いてありましたよ。

なんたん
なんたん
楽しく過ごせるように、色々準備してくれているのね

こちらの建物の受付で、ブルーベリー狩りセットを受け取ります。

はい、これがブルーベリー狩りセットです!

つぶた
つぶた
え?バケツにお水、保冷剤?

暑くてぬるくなっているブルーベリーを、冷たいお水に浸け、冷やして食べるためなのだそう。
はじめてのことでびっくりしましたが、これもブルーベリーをおいしく食べるための、うれしい心遣いですね^^

ブルーベリーの木は、7~8列ぐらい並んで植えられており、列ごとに種類が違うそう。

6月19日時点では、3種類のブルーベリーを摘み取ることができました。

なんたん
なんたん
食べ比べできますね!
まだまだ、これから旬を迎える種類がたくさんあるとのことですよ。

友清りんご園では、観光用と贈答用の区別なく、同様の栽培管理をしています。
そのためブルーベリー狩りでも、大きくて立派な果実を摘み取って食べることができるんですよ^^
これはうれしいですね♪

つぶた
つぶた
熟している実は、大きくてとっても甘かったですよ~。
しっかり熟した実を選んで摘み取ってくださいね
ブルーベリーは粒が落ちやすいので、ひとつひとつ丁寧に摘み取ります。
摘み取りやすいので、いくらでも摘んでしまいそうになりますが、おいしく食べられる量を適度に摘み取ることをおすすめします^^

おいしいブルーベリースイーツも充実

こちらでは、ブルーベリー狩りにあわせてスイーツやドリンクも販売。

ブルーベリーソフトクリームやブルーベリーの夏ピザ、クラッカー&クリームチーズ、ジュースなどなど、充実のメニューです♪

友清りんご園HPより)

上記のブルーベリーソフトクリームがとっても人気! とのことですが、今回はブルーベリーの夏ピザをいただいてみました。

つぶた
つぶた
うわー、大きなブルーベリーの粒がそのままピザの具に!?

ブルーベリーとチーズって合うの? と半信半疑だったのですが…、予想外においしい!
チーズの塩加減とブルーベリーの甘酸っぱさ、カスタードの甘さが絶妙です^^

同時刻に来園していたご家族連れも、ソフトクリームとピザをいただいたようで、帰り際「どっちもすごくおいしかった!」と言っていました。

ブルーベリー狩り体験と、プチカフェ体験もできちゃって、わが家も充実の時間を過ごせました。
娘が来年も来る!って息巻いてます…。

まとめ

友清りんご園のブルーベリー狩りをご紹介しました。

なんたん
なんたん
友清りんご園はりんご狩りに行ったことはあったけど、ブルーベリー狩りは初めて。
こんなに楽しい時間を過ごせるとは思いませんでした^^
開園したばかりの土日は、そこまで混雑していませんでしたが、入れ替わり立ち代わりブルーベリー狩りを楽しむお客さんが来園していました。

ブルーベリー狩りが楽しめるのはあとひと月。7月の20日ごろまでです。
スイーツもとってもおいしいので、気になる方はぜひお問い合わせの上、足を運んでみてくださいね。

つぶた
つぶた
ブルーベリー狩りのあとは、8月15日からりんご園が開園です!