山口県を代表するソウルフード「瓦そば」。

防府にも瓦そばを食べられるお店が何店舗かありますが、その中でも、信州そばを使ったオリジナルの瓦そばを提供している、そば屋「八兵衛」に行ってきました。

なんたん
なんたん
自家製麺を瓦で焼いてるのよ。
ものすごくボリュームがあっておいしかったわー!
つぶた
つぶた
外観も店内も昭和な雰囲気が溢れていて、おもしろいお店だったよ
この記事では「八兵衛」の場所やお店のメニュー、お店の雰囲気などをご紹介しますね^^

「八兵衛」店舗情報

八兵衛があるのは、佐波川沿いをとおる県道184号線沿い。
防府天満宮から車で5分の場所です。

なんたん
なんたん
佐波川にかかる本橋のたもとあたりです

駐車場はお店の前にあり、10台ぐらい駐車できます。
舗装されておらず、砂利敷きです。

つぶた
つぶた
見るからに昭和チックで渋そうなお店。
どんなお店なのか、気になりますね~

所在地:防府市本橋町13-25
電話:0835-21-3399
営業時間:11:00~14:30
定休日:月曜、木曜日
駐車場:あり



お店の雰囲気は?

では、お店に入ってみましょう。

お店の入り口のドアには、まるで時代劇のようなイラストが。
左の壁にも、演歌の世界を彷彿とさせる額縁。

なんたん
なんたん
入る前からツボに入りまくりです(笑)
こちらのお店は、年配のご夫婦が切り盛りされていて、接客はとっても気さくなご主人が、お料理は奥さんが担当しています。

これらのイラストはすべて、ご主人が描かれているのだそう!
すごいですよね!

店内には、右手にお座敷が3席、左手にはテーブル席が4席ぐらい。
程よい間隔で座れます。

BGMで演歌が流れており、外観を裏切らず、昭和の人情の世界を感じさせます^^

つぶた
つぶた
休日のお昼に訪問したところ、若いお客さんが次々に訪れていました!
ちょっと意外でびっくり
なんたん
なんたん
一緒に行った中学生の娘も、意外と演歌の雰囲気を気に入っていましたよ

メニューは

メニューはこちら。

お得な定食は平日昼のみ。一日10食限りとのこと。
おすすめは瓦そばだそうですよ♪

夜は予約制で、宴会もできるそうです。

つぶた
つぶた
お姉さん、艶っぽ過ぎるわ~
おすすめの大瓦(瓦そば2人前)を注文してみました!

八兵衛の瓦そば

こちらが八兵衛の瓦そば2人前「大瓦」です!
使われている麵が茶そばではないので、また雰囲気が違いますね。

瓦そばといえば、一人前でちょっとお腹が物足りないぐらいというイメージですが、これはすごいボリューム!
麺とネギが瓦からはみ出そうです(笑)

具はネギ、卵焼き、牛肉、キノコ、海苔。
卵焼きは一人当たり3切れも載っています!

麺は細くて柔らかくて優しい食感。
茶そばの瓦そばとは食感とは違う、また別のおもしろさを感じます^^

なんたん
なんたん
こちらの瓦そばのポイントは、瓦に焦げ付いた麺。
それをコテでこそぎながら食べるんです

つぶた
つぶた
ご主人いわく、これがいいそうですよ!
実際、カリカリして香ばしくて。おいしかったです^^
量が多くて、もうお腹がパンパンになっちゃいました。男性にはちょうどよいかもしれませんね。

お子さん連れには嬉しいサービスが

こちらのお店は、高校生以下のお子さん連れの方にうれしいサービスがあります!

まず、高校生以下のお子さんにはアメをプレゼント。
そして会計時にはくじ引きがあり、くじの先の色ごとに割引があるんです(こちらもお子さんがいらっしゃる場合)。

なんたん
なんたん
うちは中学生の娘が引いて100円引きでした!
このくじ、なんと最大500円まであるそう。
さすがに500円引きのくじは1本しか入ってないとのことですが、何ともうれしいサービスですね♪

まとめ

防府市の手打ちそば屋「八兵衛」をご紹介しました。

以前から、そのなんともいえない佇まいが気になっていた「八兵衛」。

  • 演歌の世界観を楽しめて、ご主人がとっても気さく。
  • おいしい信州そばを食べられて、しかもボリュームたっぷり!
  • 子どもさんが一緒の場合、うれしいサービスまである。

ほんとに人情味あふれるお店です!

防府で瓦そばを食べたくなったら、ちょっと懐かしい雰囲気に浸っておそばを食べたくなったら、ぜひ「八兵衛」に足を運んでくださいね!おすすめです^^