防府市ならではの贈り物として県外の方に喜ばれている「幸せます」グッズ
なかでも「幸せますコーヒー」はかわいいパッケージがちょっとした贈り物に便利で、わたしもよく利用しています^^
今回は幸せますコーヒーをじっくり味わってレビューを書いてみました。

「幸せます」について知りたい方はこちら・幸せますとは?山口弁(防府)方言の意味・読み方・使い方を解説

幸せますコーヒーの値段、取扱店など

「幸せますコーヒー」には、ふつうのコーヒー、コラーゲン入りの2種類があります。

幸せますコーヒー
1袋 130円、コラーゲン入り1袋 162円
プレゼント用の6パック入り 780円
ギフトタイプの8パック入り(箱入り)1080円
販売者:ほたみ珈琲
取り扱い店:まちの駅「うめてらす」、ルルサス防府内「周防夢座」、幸せますステーション「スマイルほうふ」など

パッケージは

こちらのパッケージ、面に幸せますロゴが書かれてるシンプルさが大好きです^^
白っぽいパッケージに、まっすぐに「幸せます」って、良くないですか?
ごてごてしてないストレートさ、そしてかわいさ。これがいいんですよね

幸せますコーヒーのお味は?

ふつうのコーヒーバッグ(白い袋)を飲んでみました。
ちょっと濃いめで、でも苦みが丸みを帯びてるような感じ(あくまで個人の感想です)。
味はよくわからずともコーヒー好きで毎日飲んでるわたしですが、いいなあこの味、丸みがあるなあって思って、とっても美味しくいただきました^^

ふだん飲んでるドリップコーヒーとは味の深みというのか、全体の濃さがちがうなあ、と。
贈り物に自信を持ってお渡しできるコーヒーだわ、と思います^^

コラーゲン入り幸せますコーヒーのお味は?

コラーゲン入りの幸せますコーヒーを味わってみました。
気になったのがコラーゲン入りだったので、こちらは詳しく調べてみました。

コーヒーで手軽にコラーゲン

女性に嬉しいコラーゲン、お肌によさそう^^と思わずコラーゲン入りを手に取ってみましたが、そもそもコラーゲンって何なんでしょうね?

(すみません、パッケージが切れていますが汗)

原材料にはコーヒー豆に加えて魚コラーゲンペプチド(ゼラチン)が。
魚コラーゲンは動物性コラーゲンよりもかなり消化されやすいとのこと、そして匂いもきつくなくて何か飲み物に入れても味が変わらないのが魚コラーゲンの特徴なのだとか。

コラーゲンペプチドはただのコラーゲンよりもさらに分解吸収されやすくて、血液に乗って身体の隅々に運ばれ、お肌のツヤもちろん髪の毛につやとハリを、また関節や骨、爪など全身で活躍します。

女性には肌や髪の毛のツヤ、ハリは悩ましいところですよね・・・(-_-;)。
そんなコラーゲンをお湯を注ぐだけでコーヒーと一緒に採れるって、嬉しいです!これは自分用にも、贈った相手にも喜ばれるコーヒーですね。まさに「幸せます」コーヒー。

ドリップしようと開いてみると、コラーゲン入りは確かにコーヒーの粉の色がちょっと白っぽい。
きっとこれが魚コラーゲンペプチドなのかな?目に見えるとワクワクしますね。

お味はいかが?

コーヒーの色はそんなに変わりません。では飲んでみましょう。
・・・うん、ふつうのコーヒーと比べると、コラーゲンの分、味がまろやかな感じです。
けど、匂いもないしふつうにおいしくいただけます。香るのはコーヒーの香りだけ^^濃いけど苦みをあまり感じないように思いました。

このコーヒーを飲んだら美味しいだけじゃなくて身体にやさしいって思うと、にま~っとしてしまいますね(笑)

作っているのは防府市内のほたみ珈琲さん

幸せますコーヒーを作っているのは、防府市台道の「ほたみ珈琲」さん。
こだわりのコーヒーを提供していらっしゃると、コーヒー好きな方には評判のお店です。

KRY やまぐち味めぐりより引用)

幸せますコーヒーに使っているコーヒー豆は、とてもこだわって選んでいます。
世界中から高い評価を得ているコスタリカ産の、カンデリージャ農園の珈琲豆を使用。
うまみが豊かでクリアな余韻が特徴で、うまみと苦みの調和がとれたコーヒーになるんだそうです。

同じカンデリージャ農園の豆を中煎りと中深煎りとに煎りわけて、あとでブレンドします。
このため、味に深みがでるんだとか。(ほたみ珈琲さんのブログより参照)

なるほど~。だから濃く感じても苦みをそんなに感じなくて、丸みを帯びた味って思ったんですね(ってことなのかな?)。

珈琲豆を選ぶところから焙煎まで、ものすごくこだわっている「幸せますコーヒー」。ドリップコーヒーの味とは思えない味の深さがあります。
飲んでにこっと笑顔になる、贈った相手も笑顔になる「幸せますコーヒー」は、ほたみ珈琲さんのこんなこだわりから生まれたコーヒーだったんですね・・・。
うーん、ぶち深い・・・

まとめ

今回は「幸せますコーヒー」について、味やそのこだわりについてご紹介してみました。
ほたみ珈琲さんのことは知っていたのですが、幸せますコーヒーにこんなこだわりがあったなんて、あらためてビックリでした。
防府オリジナルのお土産として自信を持って贈り物にすることができますね。これまでもよく贈り物にしていましたが、機会があったらすすんでこちらの「幸せますコーヒー」をお渡ししたいなあ・・・って思いました。
飲んだ人も、贈った方も、幸せが増しますように^^

その他の幸せますグッズについてはこちら・幸せますグッズ、商品まとめ【防府市】