こんにちは、防府市の主婦なんたんです^^
桜も咲き始め、外遊びが楽しい季節。子どもたちと山陽小野田市にある江汐公園に行ってきました。
初めて江汐公園に行ってみたのですが、その広さにびっくり!お花が有名なので遊び場が少ないのかと思ってたら、子どももしっかり遊べて楽しめる公園なんですね。
今回は江汐公園の遊具や四季の花を楽しめるスポット、駐車場についてご紹介します。

江汐公園は

江戸時代に干拓のための灌漑用水を得るために作られた江汐湖を中心にした江汐公園は、ハイキングコースや子どもたちの遊び場、キャンプ場などがある、自然いっぱいの公園。
早春には椿、春には桜やコバノミツバツツジ、初夏にはバラやアジサイなど、四季折々で花を楽しむことができる、幅広い世代の方が憩えるスポットです。

江汐公園は遊具いっぱい

第1駐車場からつつじ山方面へ歩いて冒険の橋へ向かいます。
3月末に行ってみたので、桜が7分咲きくらいできれいでした。コバノミツバツツジも咲き始めてましたよ。
周りが自然いっぱいで、ワクワクしますね。
こちら冒険の橋。
池にはコイやカモが泳いでます。エサやりしてるご家族もいましたよ。コイを眺めるのもいいですね~。橋の右手に壊れたボート乗り場があったけど、以前はボートに乗れたのかな。
橋を渡り終えると、そこは冒険の森です!
小さめのブランコや滑り台、ターザンロープなどがあって、小さい子供さんがたくさん遊んでいます。
楽しめそうですね・・・でも、あれ?遊具はこれだけ?と思ったら、滑り台の奥に階段が。
登っていくと・・・あっという間に山の中!カブトムシの幼虫がいそうなふかふかの土。これは夏に来てみたいかも^^
山を越えると、あらびっくり!アスレチックや大きな遊具などがある広い遊び場が広がっていました。遊んでいる子供さんたちもいっぱいで、これは楽しそう!
写真いまいちですが、ながーいローラー滑り台です。うちの子たち(小5、中1)は滑り台大好きで、小さい子どもさんたちに混じって何度も滑る(笑)そして「お尻が(痛い)・・・」(笑)こういう時、段ボールがあったらいいんですけどね。
最後にはお尻をつけずに滑ってました^^
木のアスレチック遊具も大人気。金属製のきれいな複合遊具もありました。
うちの子たち、複合遊具がお好みな様子。小さなお子さんたちに混じって、何度も歩いて渡ってました・・・。
小さい幼児ぐらいのお子さんが親御さんと一緒に楽しんだりしてて、親子でたくさん遊べる遊具がいっぱいでした。
2か所に分かれているたっぷりの遊具でも遊べるし、途中の山でも楽しめるし、これはもう数年前だったらうちの子たち半日コース確定だったろうな。

公園内の散策も・見どころスポットは

ひと通り遊具で遊んだあとは、しっかり外を歩こうと公園の中を散策してみることにしました。
公園が広すぎてあまり見て回れなかったのですが、園内のいくつかの見どころスポットをご紹介します。

江汐湖橋と季節の花

冒険の橋からすぐのところには、江汐湖橋があります。
橋から見渡す湖の景色も気持ちよかったですし、橋もたもとには桜、その周りを咲き始めた紫色のツツジがこっそりと彩ってました。橋と花のコラボレーションがきれいでしたよ^^

(ツツジの時期の江汐湖橋・おいでませ山口より)

きっと4月上旬には、こんな風に橋の周りが花でもっと鮮やかに彩られてもっと美しくなるんでしょうね。
橋と季節の花のコラボレーション、楽しんでもらいたいです。わが家もまた見たいです^^

あじさいにバラ、季節の花園

江汐湖橋を渡ると、奥には約34種約4500本ものあじさいが植えられているあじさい園があります。
江汐公園といえばあじさい、というぐらい江汐公園はあじさいの名所です。
春はまだ新芽がでているぐらいですが、初夏には美しいあじさいを見ようとたくさんの方が訪れるスポットです。
あじさいが咲き誇る梅雨の時期に、また来てみたいですね^^

そして公園正面の駐車場近くには、100種類1000本のバラが植わっているバラ園もあります。
バラは5月中旬~6月中旬、10月中旬~11月初旬の年に2回見ごろを迎え、あじさい同様、開花の時期にはたくさん方々が花を愛でにやってきます。
あじさいは駐車場はかなり歩かないと鑑賞することができませんが、バラ園は第1駐車場車すぐの場所にあるので、とても鑑賞しやすいスポットです^^

公園内にはつつじ山やさくらの森などもあり、ほかにもツバキやレンギョウなど、散策しながら季節の花を楽しむことができます。
わが家も散策しながら、いろんな春の花を楽しむことができました。

キャンプ場

江汐大橋を渡ったところに、キャンプ場もあります。
オートキャンプ場ではないのですが、荷物の積み入れ時のみ車で入ることができます。
ここでキャンプしたら、湖のそばなのでローケーションも良さそうだし、しっかり遊具で遊べて花も楽しめて、アウトドアを満喫できそうですね!

そのほか広い芝生広場、テニスコートやゲートボール場もあります。屋外で身体を動かすにはもってこいの公園ですね。

公園内で気をつけたいこと

自動販売機は管理棟の前あたりしかありません。散策するのなら飲み物を持参くださいね。
途中、自転車に乗っている親子を見かけました。散策するならお子さん方は自転車があるといいかもです(レンタサイクルもあるようです。公園へお問い合わせください)。

トイレは各所にありますが、古めのトイレが多いです。(このトイレは使用できます、と張り紙が貼ってあります、ご安心を)
自然の中なので、イノシシが掘ったあとなどが見られます。イノシシなどの野生動物が出るようです。夏はハチもけっこういるそうなので、自然の動物や昆虫にはご注意くださいね。

江汐公園の施設情報

山陽小野田市高畑字西山根401-1  TEL 0836-83-5378
開園時間:常時開園
管理棟に売店、軽職喫茶あり
車いす貸し出し、レンタサイクルあり
江汐公園ホームページはこちら

駐車場、交通アクセスは

駐車場は第1駐車場と第2駐車場があります。どちらも江汐公園前の道路沿いです。
第1駐車場は管理棟のすぐ近くになるので、とても便利です。100台くらい駐車できるかなと感じました。
第1駐車場は24時間、常時開いています。
第2駐車場は薬用植物園の近くになります。わたしが行ってみたときは第2駐車場は閉まっていましたが、かなり広くて200台以上は止められそうでした。

交通アクセス
車では国道2号線から県道349号線に入り、道なりに行くと江汐公園に出ます。
JR小野田駅からは、船鉄バス高泊高畑循環線・高畑公民館行き乗車およそ15分。「江汐公園」バス停下車、徒歩5分

まとめ

今回は江汐公園の遊具や、公園内の様子、駐車場をご紹介しました。
遊具で遊んだあとは、公園内の散策も楽しいですよ。といっても、歩いてみたのは広ーい公園の中のほんのちょっと。コースを選んで歩くことをおすすめします(;^_^A
派手さはないけど自然を身近に感じられて、家族でしっかり身体を動かせて、心身が健康になれる公園だなと感じました。
次はバラの見ごろの時期に遊びにいきたいと思います^^