下関市川棚にある「リフレッシュパーク豊浦」は、春は菜の花、秋はコスモスで有名な花のスポット。
四季折々の花や樹木を楽しめる公園です。

たくさんの自然に囲まれた園内は、遊具も充実。
リフレッシュパーク豊浦のシンボル・青龍のローラースライダーや、小さなお子さん用の遊具もあり、お天気のよい休日には、終日家族連れでにぎわいます。

つぶた
つぶた
季節によって見ごろの花が違っておもしろいんだよね。
自然でリフレッシュできるよ
子どもが小さい頃、よくここに遊びに来たわ。
コスモスにはまだ早いけど、先日も行ってきたのよね(笑)楽しかった♪
なんたん
なんたん
「まだ行ったことがない」という方、「どんなところなのか知りたい」という方に、リフレッシュパーク豊浦の場所やアクセス、園内の様子などをご紹介します。

リフレッシュパーク豊浦・基本情報

(リフレッシュパーク豊浦チラシより)

リフレッシュパーク豊浦は、川棚温泉街から車で1.5キロぐらい。5分もかからない場所にあります。

下関市街からのアクセスの場合、国道191号線から川棚温泉駅前の交差点で川棚温泉方面に入り、川棚温泉入口の信号を右に曲がります。次の信号で「リフレッシュパーク豊浦」の看板が出ていますので、右折すると到着です。

つぶた
つぶた
山道(県道40号線)からも行けるけど、国道からの方がわかりやすいよ

駐車場は無料。こちら(上記写真)と、道路をはさんで第2駐車場もあります。

ビジターセンターはこちら。
入り口を入ると、すぐ右手にあります。

なんたん
なんたん
こちらで入園料を払います。車いすの貸し出し手続きなどもこちらです
売店はないけど、ジュースやアイスの自動販売機があるよ♪
つぶた
つぶた
ビジターセンターのとなりに、ウサギとリクガメのおうちがあります。ウサギとリクガメの不思議な同居、見て行ってくださいね!

所在地:下関市豊浦町川棚2035-9
問合せ先:TEL 083-772-4000
開園時間:9時~17時(入園16時まで)
休園日:毎週水曜日および年末年始
入園料:大人210円、小中学生100円、65歳以上100円(下関市・北九州市在住の方)
※団体(20名以上)大人160円、小中学生80円
アクセス:中国自動車道小月I.C、下関I.Cから車で30分
駐車場:無料
※犬や猫などペット同伴はできません
※車イスの無料貸し出しあり
★公式サイト






それでは、園内に行ってみましょう♪

(リフレッシュパーク豊浦チラシより)

四季の花々や蝶と憩いのひととき

バラ園や大花壇

緑に囲まれた園内には、庭園や花壇が広がっています。

まず最初にあるのはバラ園。
5月や秋には、バラがきれいに咲き誇っています。

通路沿いにイングリッシュガーデンやワビサビの庭、ハーブガーデン、アジサイの小径など、さまざまに趣向を凝らした庭園があり、憩いのひと時を過ごせますよ。

つぶた
つぶた
今回訪問した時は、花があまり咲いていない時期でした…残念
花だけでなく、樹木もたくさん。シイ
の木やヤマモモなど、知っている樹木を見つけるとうれしくなりますね。

コスモス、菜の花の絨毯

リフレッシュパーク豊浦といえば100万本のコスモス。そして、春の菜の花です!

こちらはものすごく広くて、見ごたえがありすぎます!
例年、コスモスは10月上旬、菜の花は3月下旬が見頃です。

■リフレッシュパーク豊浦のコスモスは、こちらでご紹介しています。

蝶にもふれあって

リフレッシュパーク豊浦は、旅する蝶「アサギマダラ」の飛来地として有名な場所。
秋にはなんと、数千頭ものアサギマダラが訪れるそうです!

入り口付近には、「花と蝶の楽園」があり、バラ園のそばにも「バタフライガーデン」があります。

ちょうどコスモスが咲く頃は、アサギマダラも飛来する時期。
コスモスと蝶、どちらも楽しめますよ。

一日中遊べる遊具がたっぷり!

小さいお子さん連れの方には、花よりも遊具、ですね。

リフレッシュパーク豊浦は遊具も充実。
しっかり遊べるスポットです!

大人気!青龍のスライダー

園内の奥には、遊具や遊べるスポットが広がっています。

なかでも大人気なのが、巨大な青龍のスライダー!

なんたん
なんたん
大きすぎて写真に納まりませんでした…

アスレチックとローラースライダーが一緒になっています!
小さな子から大きな子まで、みんな大好き。うちの子たちも何度も滑る滑る。

なんたん
なんたん
このスライダーはリフレッシュパーク豊浦のシンボルですね
滑る際、お尻の下に敷くパッドのようなものが用意されていますよ
つぶた
つぶた

小さい子用の遊具もいっぱい

数年前に、小さなお子さん用の遊具が新しくなりました。
囲いもあるので、安心して遊べますね。

ターザンロープやボールに乗って遊ぶ遊具など、さまざま。
古いけど、クセになるような、ちょっと珍しい遊具がそろっています(笑)

屋根つきのベンチや休憩できる場所もありますので、手が離れたお子さんが遊ぶのを、ゆっくり待っていられますよ。

奥には芝生広場も。
とても広いので、ボール遊びやバドミントンなど、思い思いに遊べます!

かわいすぎる!虹のチェアガーデン

遊び疲れたら、イングリッシュガーデンの裏側にある「虹のチェアガーデン」でのんびりしてみませんか?

椅子に座ってゆっくり過ごしてもよし、椅子取りゲームをしてもよし。
椅子のそばで寝っ転がってもよし。

椅子のある空間で、思い思いに過ごせる庭です。

なんたん
なんたん
七色の椅子がかわいすぎて、感激しちゃいました
ここはとってもおすすめだよ♪
つぶた
つぶた

まとめ

リフレッシュパーク豊浦をご紹介しました。

「自然の恵みに元気をもらえる、憩いと遊びの公園」とのことですが、ほんとに自然がいっぱい!
自然のマイナスイオンで憩えて、たっぷり遊具でしっかり遊べて、大人も子どもも満足できるスポットです。

お天気の良い休日には、ドライブがてら川棚まで遊びに来てみませんか?
帰りに川棚温泉でゆっくりしていくのもどうでしょう^^