こんにちは、防府市の主婦なんたんです^^
日中はだんだんと暑さが増してきましたね。

そろそろ冷たいスイーツが食べたいなあ・・・と思っていたら、宇部市に年間を通じて台湾かき氷を食べられるお店があるという噂を耳にしたわたし。
台湾かき氷って普通のかき氷と何が違うのか、全くわかっていないわたしでしたが、写真を見て絶対に食べたい!との思いを強くし、早速子どもたちと食べに行ってきました^^

今回は宇部市のピアニッシモの台湾かき氷と、山口県の食材をふんだんに使った身体に優しい食事をご紹介します。

ヘルシーレストラン・ピアニッシモ


宇部市文化会館入口にある「ピアニッシモ」
ヘルシーレストランとは思えない(笑)ポスターの多さにちょっとドキドキしながら、入店してみました。

ちょっと雑然とした店内ですが、それがなんだか落ち着きます。
14時ぐらいに訪問したので、お客さんはわが家だけ。
好きな席に座らせていただきました。

通路側にはレンタルボックス方式のギャラリーショップがあり、たくさんのかわいい雑貨や小物が並んでいます。
注文を待つ間、じっくり眺めていました^^

とても落ち着く雰囲気の店内。
いつまででもゆっくりしていってね、と言われているような感じです。

見た目も華やか!台湾かき氷

台湾かき氷のメニューは?

台湾かき氷は「雪花冰」と呼ばれ、すでに味がついている氷を使って特別な削り方をするので、食感も味も日本のものとはまったく違います。

雪のようにフワフワしていて、アイスクリームやフルーツを飾り付けるのが特徴とのこと。
フワフワかき氷が大好きなわたしは、ワクワクが止まりません^^

こちらのかき氷は11種類も用意されています!
今回はマンゴーが完売だったのですが、それでも10種類。
どれにしようか迷った末、「草苺牛奶冰」(イチゴ)と「緑風雪綿冰」(抹茶)を注文しました。

メニューには読み仮名がカタカナでふってあるのですが、口が回らず指差しで注文。
オーナーも「僕も言えませんよー」と言ってくださいました。
とても和やかな雰囲気です。

ボリュームたっぷり「緑風雪綿冰」(抹茶)

抹茶味に小豆とQQ芋圓(台湾風団子)が添えられている「緑風雪綿冰」。
QQ芋圓とは、タロイモとサツマイモで作られたお団子なんだそうです。

すっごくきれい!
添えられたお団子のきれいな色合いにテンションが上がります^^
ではいただきまーす。

氷が真っ白!透明じゃなくて、きれいに真っ白です。
そしてふわっふわ!

角なんてひとつもない、口に入れたらスーっと甘みを残して溶けていくなんて。
これが台湾かき氷なんですね!感動!

QQ芋圓も適度に歯ごたえがあって、フワフワ溶けちゃう氷とちょうどいいバランス。
いくら氷が溶けちゃいとは言っても、QQ芋圓と小豆も添えられているのでボリュームたっぷりです^^

優しくてまろやかな「草苺牛奶冰」(イチゴ)

イチゴだけをたっぷり楽しめるのがこちらの「草苺牛奶冰」。
気が付いたら息子があっという間に食べ進めてしまっていたんですが(;^_^A、どうにか一口もらいました。

イチゴだけれども甘すぎず、とっても柔らかくてまろやか。まん丸い味でした。
息子も「おいしかったー」とあっという間に食べてしまいました・・・。

このかき氷で使われているイチゴは、同じ宇部市内の二俣瀬の農家さんが栽培されたイチゴが使われているそうです。
出どころがわかるフルーツが使われていると、すごく安心だし、かき氷自体に親近感がわいてきます。

こちらのかき氷、種類も多いし年間通じて提供されているので、全種類を制覇したくなりますね!

食事メニューも充実

かき氷だけ食べようかと思っていたのですが、メニューを見ていたらすごくおいしそうだったので、大好評と書かれていた「石炭黒カレー」も注文してみました!

戦前の宇部は、石炭の街として栄えてきました。今も石炭記念館や石炭をテーマにした宇部のお菓子などもあります。
その石炭をカレーでも表現するなんて面白いですよね。ワクワク。

はい、こちらが石炭黒カレーです。
黄色いごはんと黒いカレーのルー、そして緑のお野菜がなんとも鮮やか!すっごく食欲をそそります^^

この黒は石炭じゃあなくて、イカ墨と黒ゴマで作られているそうですよ。
お聞きしたら、奥さまが教えてくださいました。
それにしてもきれいな黒です。

ルーはちょっと辛いけれどもとってもまろやか。
黄色いごはんと合って、美味しいです。
ルーだけ持って帰りたいほど・・・(笑)気に入りました^^

添えられているお野菜も歯ごたえがシャキシャキ。
こちらのお店で使われているお野菜は、すべてオーナーが農園で栽培したものなんだそうです。
こだわりの自家栽培野菜。

食材の出どころが全部わかって、しかもお店の方が作っていらっしゃるものだなんて、すっごく嬉しくなりますね。
とっても素敵なおもてなしをしてもらってる気分です。

カレーもおいしくいただきました^^
カレーとかき氷でお腹パンパンです。

ピアニッシモ 店舗詳細

所在地:宇部市朝日町8-1 文化会館
TEL: 0836-21-0141
営業時間:10時~17時(火曜定休)
駐車場:宇部市文化会館の駐車場(無料)
※ピアニッシモホームページはこちら
>>ヘルシーレストランピアニッシモ

まとめ

宇部市文化会館にあるヘルシーレストラン「ピアニッシモ」をご紹介しました。
入口は「ん?ほんとにここ?」と思ってしまいましたが、かき氷もカレーもとっても優しい味でおいしくて、心も身体もゆっくりさせてもらえました^^

オーナーも気さくな方で、奥さまも明るくて顔が素敵な方でした。
お店の雰囲気が和やかなのも、カレーやかき氷の味がやさしくてまろやかなのも、すごくわかるわーっていうお店でした。

かき氷全種類制覇するためにも、ちょこちょこ立ち寄りたいです!