ふだんはパンや洋菓子を食べるけれども、たまに、季節を感じられるような和菓子が食べたいと思うことはありませんか?

フリーペーパーやインスタグラムなどに、可愛らしい季節の生菓子をのせている「たなか遊花堂」さん。
クリスマス和菓子が店頭に並ぶということでしたので、ゆっくりと季節を感じたいと思い、和菓子を求めに行ってきました。

なんたん
なんたん
以前防府天満宮の芳松庵でいただいた干菓子は、こちらのお菓子でした^^
ずっと気になっていたんですよね
この記事では、たなか遊花堂の場所やお店の様子などをご紹介します。

たなか遊花堂・店舗情報

たなか遊花堂があるのは、防府天満宮から車で3分ぐらい、防府駅天神口からも車で3~4分ぐらいの場所にあるお店です。

県道184号線を佐波川方面に向かい、左手に洋菓子の「メルシー」本店、右手に東山口信用金庫がある交差点を左折します。
最初の曲がり角を右に曲がると、左手にお店があります。

つぶた
つぶた
お店の周辺は道路が狭く、建物が混み合っているので気をつけてね

とても落ち着く佇まいのお店です。

お店の前にはベンチが。
消毒液も置いてあるので、お天気が良い日は外で和菓子をいただいたり、ゆっくりしていけそうですね。

駐車場はお店の手前にあります。
舗装されていませんが、一台ずつスペースが区切られていますので駐車しやすくなっています。

所在地:防府市迫戸町1-50
TEL:0835-23-9132
営業時間:9時~17時
公式インスタグラム

たなか遊花堂・お店の様子は

お店はそんなに広くないのですが、ショーケースの脇や左手奥には和菓子が所狭しと置かれています。

なんたん
なんたん
和菓子屋さんというと、生菓子と少しの干菓子というイメージがあったので、豊富な品ぞろえにワクワク^^

どらやきや栗まんじゅう、ういろう。おいしいと評判のお饅頭「わんぱく小僧」などたくさんのお菓子に目移りしまくりです。

おせんべいやチョコなどのちょっとしたお菓子も。
堅苦しくない和菓子屋さんです。

年末なので、クリスマスのお菓子や来年の干支・寅のお菓子、お餅も置いてありました。

贈答用の箱入りも多く用意してあり、年末年始のごあいさつやちょっとした手土産など、さまざまなシーンで和菓子が活躍しそうですね。

ショーケースにはかわいい生菓子。
クリスマス柄のものや、きれいな花をかたどったもの、いちご大福も。
鮮やかだけれどもやさしい色合いの生菓子、どれもかわいすぎて、ついつい見とれてしまいます。

生菓子やいちご大福をいただいてみました

いろいろなお菓子があって選ぶのに時間がかかりましたが、当初の目的どおり、生菓子を選びました。

椿の生和菓子といちご大福。
見ているだけでほれぼれします。

つぶた
つぶた
クリスマス和菓子は写真を撮り忘れました・・・あぁ

なんたん
なんたん
あんこの甘さといちごの甘酸っぱさがとてもおいしかったです^^
インスタグラムによると、白あんのいちご大福もあるとか!
こちらは前日までの注文。電話注文のみ受け付けるそうです。


もちろん、山口の銘菓ういろうもありました。
こちらは新商品の栗ういろう。
あんこの色の中に浮かぶ、栗の黄色に心惹かれました^^

なんたん
なんたん
こちらの栗ういろう、とってもおいしかったです♪
もちもち食感と濃厚な栗の味が合わさって、美味でした。
また食べたいです^^

まとめ

生菓子がずっと気になっていた「たなか遊花堂」をご紹介しました。
老舗ですが敷居が高くなく、本格的な和菓子から気軽に食べられる和菓子まで幅広く取り揃えてあって、気楽に立ち寄れるお店です。

とくに生菓子は可愛すぎて、季節ごとに買いにいきたくなっちゃいます。
ちょっと落ち着いてゆっくりしたいという日には、たなか遊花堂で和菓子をどうぞ^^