自然が豊かな山口県には、名水、湧水スポットがたくさんあります。

最近、水を汲みにドライブするのが好きなわたし。
山口市下小鯖の稔畑(うつぎはた)にある名水スポット「龍の涙」に行ってきました。

なんたん
なんたん
とっても冷たくておいしいお水でした。
行ってみる価値アリです♪

この記事では、山口市の名水「龍の涙」の場所や周りの様子をご紹介します^^

「名水 龍の涙」の場所

「龍の涙」は、国道262号線を鳴滝の交差点から県道27号線に入り、およそ4.8キロの場所にあります。
鳴滝から「龍の涙」までは、7~8分くらいでしょうか。

山口地ビールの前を通り、そのまま坂を登っていくのですが、初めて通る方はびっくりするかもしれません。

なんたん
なんたん
けっこうな登り坂で工事中の箇所も多く、大きな工事車両も通行します。
気をつけて通ってくださいね!
登りきると、のどかな田園風景が広がるよ。
道路も広いから安心だね(下小鯖方面からの場合)
つぶた
つぶた
しばらく道なりに進むと、道幅が狭くなるとの表示が。

表示を通り過ぎて少し行くと、道路が狭くなる手前の右手に「龍の涙」があります。

道の左側に、2~3台は駐車できるスペースがあります。
民家の前になるので、出入口に注意して停めてくださいね。

「龍の涙」の様子は

そこにあるのはホースから流れ出る水と、それを受け止めるバケツ。
ホースは蛇口からつながっているようですが、とめどなく水がでています。

近くには田園が広がり、山の緑も豊か。
きれいな川が流れていて、この水もきっとおいしいんだろうなと想像できます^^

水汲み場にはかわいい手書きのプレートがあり、「おいしい水に感謝です」「一回百円」とのこと。
そばにある錆びた貯金箱に、お金を入れました。

地域の方が管理されているのでしょうか。
おいしいお水、ありがとうございます^^

なんたん
なんたん
家で飲んでみました!
ちょっと甘みがあっておいしいお水でしたよ。
また立ち寄りたいです

近くには「ノハナショウブ自生地」も

「龍の涙」から少し行くと、右手に「ノハナショウブ園」の小さな看板があります。

棯畑には、天然記念物に指定されているノハナショウブの自生地があります。
ノハナショウブはハナショウブの野性種で、見頃は例年6月の中旬ごろ。

(ノハナショウブ/写真はイメージです)

ノハナショウブ自生地への道は、道が狭そうです。
でも、見頃近くにこのあたりに来たら、ぜひ花を見て行きたいですね!

まとめ

山口市の名水「龍の涙」をご紹介しました。

稔畑には数回行ったことがありましたが、「龍の涙」がある場所には初めて。
鳴滝の上流に、あんなにのどかで美しい田園風景が広がっているとは思いもしませんでした。

場所も気持ちよくて、お水もきれいでおいしくて。近くに来たら、立ち寄ってみてくださいね。
わたしもまた行きます^^