今年(2022年)4月5日にオープンした、萩市椿にある古民家喫茶亀の家」に行ってきました!

インスタグラムで見かけて以来、昭和な懐かしさを覚える「古民家喫茶」という響きにひかれて、ずっと気になっていたお店。

やっと、レトロでのんびりした空間で、おいしい手作りケーキとコーヒーをいただいてきました^^

なんたん
なんたん
期待通り、静かな古民家でゆっくりとくつろげました♪
近かったら何度も通いたくなる喫茶店だよ!
つぶた
つぶた
この記事では、「古民家喫茶亀の家」の場所やお店の様子、メニューをご紹介しますね^^

「古民家喫茶亀の家」店舗情報

「古民家喫茶亀の家」があるのは、萩市椿。

萩市内から県道32号線を山口市方面に向かい、ナフコやニトリ、萩IC入口を通り過ぎた先にある信号を右側に入って道なりに行くと、右側にあります。

看板などがないので、ちょっとわかりづらいですが、ちょうどお店の前で道路が二股に分かれています。
となりにアパートがあるので、それも目印になるかもしれませんね。

駐車スペースは、お店の前や塀のすぐそばになります。
停められるのは2台か3台くらいかな、と感じました。

なんたん
なんたん
お店のとなりはアパートの駐車場になっています。
出入りに気を付けてくださいね

所在地:萩市大字椿2150番地
電話:050-3647-1039
営業日時:10時~16時(不定休)
※定休日は月ごとに、Instagramに投稿されます。
駐車場:あり(2~3台)
公式サイト:古民家喫茶亀の家



店内の雰囲気

お店の広さは、和室3部屋分です。

庭に向かって設置してある席が2つ、4人かけと2人かけのテーブル席がひとつずつと、奥にもテーブル席が用意されています。

なんたん
なんたん
立派なソファとテーブルが設置されているので、あまり広さを感じられないかもしれません

室内からはのんびりと、お庭を眺めることができます。

秋は黄色いツワブキがきれいに咲いていました。
ツツジやウメの木もあったので、季節に応じて雰囲気が変わる庭を愛でられそうです^^

メニューは

メニューはとてもシンプル。
コーヒーとソフトドリンク、本日のケーキのみです。

つぶた
つぶた
ほんとうに喫茶店という感じだね
なんたん
なんたん
なるべくオーガニックな食材を使って、ケーキを手作りしているとのこと。
いろいろ気になる年齢だから、うれしいわ^^

ここからは、実際にいただいたメニューをご紹介します。

食べてみたメニューはこちら

訪問した日は、本日のケーキは3種類。
抹茶のマーブルシフォンとチーズケーキ、カヌレでした。

注文したのは、抹茶マーブルシフォンケーキ。
ケーキにクリームと小豆が添えられています。

写真ではわかりづらいのですが、とても大きいです!

全体的に甘さは控えめ。でも、食べ応えがあって、小豆の甘さがちょうどよいアクセントになっていました。
おいしくて、いくらでも食べられそう(笑)

こちらはチーズケーキ。
ブルーベリーソースとミントを添えてあって、チーズケーキの食感に爽やかさをプラス。濃厚でおいしかったです~^^

飲み物は、本日のコーヒー(インドネシア バリ神山ハニー)と夏みかんジュースを。

なんたん
なんたん
夏みかんジュース、のど越しがよくてすごく気に入りました^^
もちろんコーヒーも
つぶた
つぶた
どれも器が素敵だったよ
古民家喫茶でいただいたメニューは、どれも優しくて、からだに寄り添ってくれるようなお味でした。

ご紹介した以外のケーキは、古民家喫茶亀の家Instagramでご覧になれますよ。

まとめ

萩市の「古民家喫茶亀の家」をご紹介しました。

静かで落ち着く雰囲気の古民家で、お庭を眺めながら、オーガニック食材を使った手作りケーキをいただく時間は、とても贅沢なものでした^^

いらないものをそぎ落として、必要なものだけを残したかのような。でも、豊かに過ごせる喫茶店。
のんびりしたいな、という時に、ちょっと立ち寄ってみてくださいね^^