山口市内でもっとも遅い時期に開催される花火大会「あいお花火まつり」が、11月5日(日)に開催されます。

山口市内の花火大会で、尺玉を打ち上げるのはここだけ。
秋の夜は空気が澄んでいるので、夏の花火よりも鮮やかに見え、迫力いっぱいと人気の花火大会です!

なお、今回で山口県中央商工会青年部秋穂支部主催での花火まつりは最後。山口県中央商工会青年部秋穂支部主催での花火まつりは今回で見納めです。

秋穂の夜空を彩る大輪の花火。しっかりと目に焼きつけておきたいですね。

この記事では、「あいお花火まつりファイナル」の開催日程、駐車場などをまとめました。

※上記の花火画像はイメージです。

あいお花火まつりファイナル・基本情報

(引用元:山口市観光情報サイト「西の京やまぐち」
開催日時 2023年11月5日(日)
※荒天中止、順延なし
花火打ち上げ 19時~(1000発)
会場 山口市秋穂 大海漁港
駐車場 あり
アクセス 新山口駅から車で25分
山陽自動車道山口南ICから車で約15分
問合せ先 山口県央商工会秋穂支所(☎083-984-2738)
公式サイト 山口市観光情報サイト「西の京やまぐち」

駐車場

駐車場は、会場周辺に数千台分用意されます。
これまで、数千台用意された駐車場も、日暮れ前には満車になってしまっていたとのこと。

会場の周りは、かなり混雑するそうです。係員の方の指示に従ってご来場ください。

また、当日会場付近は17時30分~20時30分の間、車の通行止めがあります。

当日昼間は「あいお祭り」も

11月5日(日)の昼間は、開催場所は違いますが、同じ秋穂町内で「あいお祭り」も開催されます。

例年、バザーやフリーマーケット、秋穂名産の活車えびの販売や活車えび釣り体験コーナー、ステージイベントなどがあり、多くの人でにぎわいます。

あいお花火まつりの前に、あいお祭りもいかがでしょう。

開催日:11月5日(日)
開催時間:9時30分~14時
開催場所:秋穂地域交流センター(山口市秋穂東6823-1
※あいお花火まつり会場まで、車で7分

まとめ

「あいお花火まつり」をご紹介しました。

山口県中央商工会青年部秋穂支部主催での花火まつりは今回で最後とのことで、来年はどうなるかわかりませんね。

ずっと気になっていた秋穂の花火。わたしも今年は見に行きたいと思います!