こんにちは、防府市の主婦なんたんです^^
今人気の萩野菜ピクルス、ご存じですか?
テレビのニュースで紹介され、とーっても話題のお店です!
先日教えてもらってお店に行ってみたところ、ピクルスへのイメージがガラリと変わりました。
今回は萩野菜ピクルスについてや、2020年に移転オープンした山口店の店内の様子やサンドイッチメニューなどをご紹介しますね。

萩野菜ピクルスって?

萩野菜ピクルスは、その名のとおり、萩の野菜を使ったピクルスを作っている会社です。
ピクルスの種類は大根、かぼちゃ、玉ねぎ、トマトなどなど、たくさん!

こうして並んだビンに詰められたピクルス、とってもかわいいですよね(*^^*)
インスタグラムにもビンに詰められたピクルスや、お店で取り扱っているサンドイッチが投稿されてて、とても映えてます^^
わたしもインスタグラムで萩野菜ピクルスを知ったんですけどね(笑)

こちらのお店では、萩野菜ピクルスについてのパンフレットが配布されています。
じつはこの萩野菜ピクルス、地元萩を盛り上げようと、一人の男性が一から立ち上げました

といってもすぐに萩の野菜をピクルスにしようと思いついたのではなく、これまでに8年の長い年月をかけていらっしゃいます。
はじめは農業で起業されますが、うまくいかず断念。萩の農家さんから野菜を集め、スーパーへ卸す、卸販売に転換します。

卸販売に限界を感じた頃、農家さんからの規格外品をどうにかできないか、という相談があり、一年かけて萩の野菜を使ったピクルスを完成させます
するとビン入りのピクルスが見た目の可愛さもあって、売れ行き上々。日本全国に取引を展開していきます。

そして、ピクルスをもっと気軽に食べてもらいたい、とピクルス入りサンドイッチを販売
さらには日本全国でピクルスの作り方を教えるピクルスアカデミーを開催するなど、萩野菜ピクルスがどんどん展開していきました(現在ピクルスアカデミーはオンラインに移行しています)。
2020年に山口市の商店街にあったお店が新店舗に移転、オープンしています。

萩野菜ピクルスは紙袋もカラフルで素敵なんですが、このブランドカラー、萩にゆかりのあるものから考えているそう。
朱色は萩の椿、白は萩の白壁、黒はなまこ壁、黄金色は夏みかん・・・。
ロゴも萩の菊ヶ浜と指月山をイメージしているんだそうですよ。なるほど~

創業者の方の「萩を元気にしたい」という地元萩に対する思いがものすごく伝わってきますね!

萩野菜ピクルス・お店の雰囲気は?

住宅街の中に突然現れる白い大きな倉庫
これが萩野菜ピクルスの山口店です。
お店のイメージを勝手に作ってたので、この建物にびっくり。お店の看板がなかったら、わからなかったかもしれないです(;^_^A

80席の大型カフェということで、店内はご覧のとおり、とっても広々としています。
お昼過ぎて行ったので人も少なく、ソーシャルディスタンスは完璧でした(笑)

白い壁と明るい木のテーブルがとても清潔感があって、とても落ち着いて過ごせる雰囲気です。
お店の方も丁寧に気持ちのよい対応をしてくださいました。

萩野菜ピクルス・ピクルス入りサンドイッチはこれ!

お店に行ってみたのは午後3時近く。
もうサンドイッチ残ってないかも…と思ってみてみると、はい、人気のフルーツサンドは完売。
残っていたのはスモークサーモンとチェダーチーズサンド、鴨肉のタルタルソースサンド。なので、2種類いただきました^^
こちら、スモークサーモンのサンド。
スモークサーモンとチェダーチーズの間には、紫キャベツのピクルスがたーっぷりと!
黄色と紫、緑にオレンジ。彩り鮮やかで、とっても写真映えしますよね^^

こちらは鴨肉のサンド。
シンプルな色あいですが、きれいですよね。すっごいボリュームたっぷりです。

もちろん映えるだけじゃなくて、味もバツグン♪
まず、挟まれているお野菜がとってもおいしいんです。
わたしはピクルスってふだん食べないんですが、このサンドイッチを食べて、ピクルスに対するイメージが変わりました!

これまでのわたしの中のピクルスは、ハンバーガーに入っているキュウリしかなくて(;^_^A
ピクルスって本当は、お野菜の酢漬けなんですね。西洋のお漬物。

ピクルスってキュウリだけじゃなくてキャベツでもできるんだっていう発見と、こんなにおいしいものなんだっていう不思議な感覚。
萩野菜ピクルスのサンドイッチで、ピクルス、自分でも作ってみたいかもっていう思いが湧いてくるほどです。

お店の壁にはいろんなピクルスの配合が書かれています。これがまたおしゃれなんですよね~。

配合を見ていたら、材料これでできるんだ!作ってみようかなって思っちゃいます(レシピはホームページでも公開されています)。
あまり縁のないものだと思っていたピクルスが身近に感じられるお店、それが萩野菜ピクルスでした^^

もちろん、ビンに入った萩野菜ピクルスが入り口すぐの場所に取り揃えてあります。お会計で購入できますよ。

サンドイッチは食べてみた2種類の他、アボカドとツナのバジルソースサンド、BLTサンド、フルーツサンドが数種類あります。
サンドイッチは予約もできるそうですので、萩野菜ピクルスホームページでご確認ください。
また紅茶やジュースも提供されていますよ。(コーヒーはありません)

萩野菜ピクルス山口店 店舗情報

山口市若宮町2-44
問い合わせはメールのみ  info@hagiyasai.com
イートイン、テイクアウト可
営業時間 10:00~21:00、定休日  なし
駐車場  店舗前に12台、第2駐車場10台

萩野菜ピクルス公式ホームページはこちら

まとめ

萩野菜ピクルス山口店をご紹介しました。

サンドイッチのお味はもちろんですが、萩野菜ピクルスのブランド色、いただいたパンフレットに書かれていた萩野菜への思い、これまでの歩みがとても印象的でした。
パンフレットを読んで、今こうして人気店になるまで、たった一人から起業されて試行錯誤されてきたんだな、とその歩みが伝わってきて、読んだ後に食べたサンドイッチは、より一層おいしさが増したような気がします。

萩を盛り上げようという思いから始まった歩み。わたしたちも、萩野菜ピクルスを食べることで応援したいですね^^