滝といえば、山の中に分け入って見るもの…そう思っていませんか?

山口市にある鳴滝(なるたき)は、国道を少し入った場所から見られる滝。
しかも、迫力のある立派な滝です!

なんたん
なんたん
はじめ見たときは、こんなところにこんな大きな滝が!ってびっくりしたわ

鳴滝は山口三名滝のひとつにも数えられ、詩人中原中也の詩碑が建つ、山口市の名勝。
周辺には水遊びスポットも整備され、公園の広場では猫の譲渡会活動も行われているんですよ。
なんだか盛りだくさんな滝だね…!おもしろそう
つぶた
つぶた

この記事では、山口市の鳴滝の場所、滝のいわれや水遊びスポットなどをご紹介しますね。

鳴滝の場所は?

鳴滝の場所は、山口市と防府市をつなぐ国道262号線から県道27号線に入って、坂を上った先です。
滝の周辺は、きれいな公園として整備されています。

なんたん
なんたん
曲がる目印は「山口地ビール」の看板です
坂を上って「山口地ビール」を通り過ぎると、左に曲がる道があります。
矢印と鳴滝公園の看板が出ているので、左折して道なりに進んで行くと(1分ぐらい)、鳴滝公園です。
舗装された駐車場が道沿いにあり、12台ぐらいは停められますよ
つぶた
つぶた
滝の周辺は公園として整備されており、駐車場から上り坂を1~2分のぼると、公園はすぐそこです。

所在地:山口市下小鯖
アクセス:
山陽自動車道防府東ICから車で10分(広島方面から)
中国自動車道山口ICから車で5分
その他:駐車場にトイレあり

鳴滝とは?

鳴滝は、鼓の滝(龍蔵寺)、錦鶏の滝(天花)と並び、山口三名滝のひとつ。
およそ600年前、大内弘世が京を模してまちづくりを行った際、京都の鳴滝に見立てて「鳴滝」と名づけた、といわれています。

鳴滝は、一の滝、二の滝、三の滝と3つの滝からなっており、一の滝と二の滝は、鳴滝公園からさらに奥へと登った場所にありますが、駐車スペースなどもないため、気軽に見ることができません。

そのため「鳴滝」というとたいてい、公園として整備されている三の滝のことを指します。

マイナスイオンたっぷり!!滝と渓流を堪能

周りの緑が美しく、大きな奇岩の群れが印象的な鳴滝公園。
雨上がりはとくに、轟々とものすごい水音が響き、鳴滝の力強さをより感じることができます(写真は雨の翌日です)。

およそ10mの高さから流れ落ちる鳴滝は、水量が豊富で、見ごたえたっぷり!
周りの大きな岩や緑と相まって、とても趣のある景色を楽しむことができます。

公園には、木々の間に作られた階段を登った先に、少し狭めの展望台が用意されています。
展望台からは、水しぶきを浴びながら、滝を間近に見ることができますよ!

※通常は展望台まで上れたのですが、2022年4月25日現在、展望台は立ち入り禁止になっていました。

(展望台から見た滝)

また、滝の下に降りることもできます。
滝つぼは浅い水たまりになっており、夏には水遊びをする人も。

柵や歩道がなく、足元が滑りやすいので気をつけてくださいね!
とくにお子さんの安全にはご注意ください!
なんたん
なんたん

詩人・中原中也の詩碑

鳴滝公園の入り口には、詩人・中原中也の詩碑が建てられています。

「悲しき朝」は、中也の詩集「山羊の歌」に収録されている詩です。

昭和3年、中也は倒れた父謙助を見舞うために、山口に帰郷していました。
その際、鳴滝のすぐ近くにある、中原家と関わりの深い、泰雲寺という曹洞宗のお寺を訪ねました。

泰雲寺の老師品川雷応は、中也を鳴滝に連れて行き、ともに流れ落ちる滝を眺めたといいます。

その時の鳴滝の情景を詠んだのが、「悲しき朝」です。

恋人長谷川泰子との悲恋に打ちひしがれた心情をイメージした詩、ともいわれているんですって
なんたん
なんたん
滝ばっかり見ちゃうけど、中也の詩も味わっていきたいね
つぶた
つぶた

夏には水遊びできる河川プールも!

鳴滝の下流には、川の水を利用した砂防親水プールがあります。

例年、夏場に開放されるのですが、一昨年昨年と新型コロナ感染症のため 、閉鎖されていました。
今年開放されるかはまだわかりませんが、以前の様子をご紹介しますね。

砂防親水プールは、鳴滝から流れる川の水をせき止めて作った、コンクリート製のプールです。
大きさは25mプールと変わらないぐらい。
広々と水の中で泳ぐことができますよ。

なんたん
なんたん
プールの脇がコンクリートの階段になっているので、保護者の方はそこから見守っていました。
プール脇は木陰が少ないので、熱中症注意です!
プールの上流には、大きな岩もある渓流が。
流れが緩やかなので、自然の渓流でも遊べます!
つぶた
つぶた
川遊び、気持ちよさそう~

近くには木陰が整備されているので、レジャーシートを敷いたり、テントを張ったりしても大丈夫。
鳴滝公園の駐車場から歩いて1分なので、車で着替えをしてもいいですよ。

なんたん
なんたん
今年こそ、砂防親水プールが開放されるといいですね!

鳴滝公園は猫好きにはたまらないスポット

(駐車場にて)

鳴滝に行くと、必ず目にするのがたくさんの猫です。
現在、鳴滝の向かいにある公園の広場は、猫ちゃんの楽園になっています。

駐車場には猫がいっぱい。
気づけば車に下に潜り込んでいることもあるので、車を出す際は気をつけてくださいね(笑)

鳴滝公園では定期的に、猫の譲渡会やネコマルシェが開催されています。
猫ちゃんと触れあいたい方には、鳴滝公園おすすめです。

つぶた
つぶた
鳴滝公園で譲渡会活動をしている、山口ネコサポート倶楽部があるそうです

まとめ

山口市の名勝鳴滝をご紹介しました。
市街地から気軽に立ち寄れて、中原中也の詩碑も建つ鳴滝は、もっとたくさんの方々に来ていただける癒しの場なのでは、と思います。

先日訪問した時は、地元の方々によって見晴らしがよいように木が剪定され、公園の花壇にはお花が植えられていました。
マイナスイオンあふれる鳴滝で、より多くの方に、山口の歴史と自然を感じていただきたいですね。

つぶた
つぶた
猫ちゃんにも会えるしね
鳴滝の近くには、山口地ビールでおなじみのレストラン、「サン・レミ・ド・プロヴァンス」があります。
山口地ビールにお越しの際は、鳴滝にもぜひ足を運んでくださいね^^

山口地ビールにランチバイキングに行ってきました!感想記事はこちらです。