7月27日(土)、下関市菊川町で「菊川夏まつり花火大会」が開催されます!

菊川夏まつり花火大会は今年でなんと、57回目。地元の方々に長い間親しまれている、夏の風物詩です。

なんたん
なんたん
間近で打ちあがる花火は迫力満点。盆地だから花火の音がすごく響くのよ
つぶた
つぶた
屋台はあるかな? 楽しみだね!
この記事では、2024年「菊川夏まつり花火大会」のイベント内容や駐車場などについてまとめました。

上記花火画像は、フリー画像より引用しました。

菊川夏まつり花火大会2024・基本情報

(引用元:道の駅きくがわHP
開催日時 2024年7月27日(土)
ステージイベント17時20分~20時30分

※荒天の場合は8月2日(金)に延期
花火打ち上げ 20時~
メイン会場 菊川ふれあい会館(アブニール)周辺
駐車場 あり
アクセス 中国自動車道小月ICから車で10分
問合せ先 菊川町観光協会(☎083-287-1114)
公式サイト
道の駅きくがわ

駐車場

当日は、会場周辺施設の駐車場が開放されます。

駐車場の開場は16時20分からの予定です(道の駅きくがわ、小日本ふるさと市は17時~開場)。
開場時間に合わせてお越しくださいね。

駐車場は、会場の近くでは菊川中学校、菊川中学校グラウンド、菊川体育館、菊川運動公園駐車場。
少し離れた場所では、道の駅きくがわ、小日本ふるさと市、農協倉庫、JA山口県菊川町支所がまつり用の駐車場として開放されます。

各駐車場の場所は、上記チラシをご確認ください。

当日は、菊川ふれあい会館(アブニール)周辺の道路は16時頃から徐々に、交通規制(車両進入禁止)が行われます。
周辺道路を車で走行する方は、誘導の方の指示に従ってください。

イベント内容

17時20分からスタートするステージイベントは、菊川中学校吹奏楽部の演奏、キッズダンス、菊川よさこい蓮合、バンド演奏が出演。夏まつりをにぎやかに盛りあげます。

ステージ司会は菊川にある田部高校の生徒さん(予定)、ステージ運営は菊川地区まちづくり協議会のみなさんです。

まさに地元菊川のみなさんが作りあげるお祭りですね^^

また、おまつりの楽しみといえば飲食の食べ歩き。

会場周辺には地元団体のバザーや露店、キッチンカーなどが、約50店舗が出店予定です。
例年ビアガーデンもあるとか。楽しみですね^^

花火は

菊川夏まつりのフィナーレを飾る花火大会では、例年約2000発の花火が打ちあがります。

菊川の花火は、打ち上げ場所と観覧場所が近いため、花火の輝きと響く音との時間差がないのが特徴。

盆地なので花火の音がよく響き、身体全体で迫力のある花火を楽しむことができますよ。

また、花火の観覧場所として、菊川運動公園グラウンドも開放されます。

なんたん
なんたん
少し離れたところや田部川近くなど、花火鑑賞するスポットはたくさんあるそうです^^

まとめ

「菊川夏まつり花火大会」をご紹介しました。

地元の方々による手作りのおまつり。
ぜひ、温かい雰囲気と打ちあがる迫力満点の花火を満喫してくださいね。

まつり当日は夜とはいえ、人出も多く、暑いことが予想されます。
熱中症に気をつけて、おまつりを楽しみましょう^^