なんたん
なんたん
うどんの自販機って知ってますか?

ここ最近、レトロ自販機が流行っているらしいですね(テレビで言ってました)。
昭和の時代はいろんな自販機があって、うどんの自販機もあったんだとか。
そんな昔懐かしいうどんの自販機が、防府からほど近い「長沢ガーデン」にあるというではありませんか!
つぶた
つぶた
たまに寄るけど、うどんの自販機があるなんて知らなかったよ。

それはぜひ行って食べてみたい!と思い、今回は長沢ガーデンのうどん自販機を体験してきました。

長沢ガーデンの場所は?

自販機うどんを求めてやってきました、長沢ガーデン。
土曜のちょうどお昼時で、駐車場は車がいっぱいでした。

長沢ガーデンは、防府から山口南インターチェンジ方面に抜ける国道2号線沿いに位置するドライブインです。
レストランもあれば温泉もあり、宿泊もできる、ドライブで立ち寄るのにとても便利なスポット。
国道2号線沿いに広がる長沢池が目印になります。

長沢ガーデンのうどん自販機は

長沢ガーデンに着いたのですが、さて、うどんの自販機はどこに・・・?
ちょっとうろうろしてみて発見!
表からは少しわかりにくい場所にありました。

建物の右側面に自販機が並んでおり、その中に2台のうどん自販機が!
写真が見づらいのですが、矢印のあたりにうどんの自販機があります。

これが噂の…!と感動して写真を撮ろうとしていたら、次々にうどんを求める男性がやってきます。
作業着姿の方が多かったので、忙しいお仕事の合間にこちらのうどんを食べて行かれるんでしょうね。
少し待って自販機うどんを購入します。

うどんはなんと!300円。安い!
しかも天ぷらうどんと肉うどんの2種類から選べます。

お金はコインの投入口しかありません。お札は使えないので、事前に両替が必要です。

自販機の下の方からカップに入ったうどんが出てきます。
はしと薬味も自由にもらっていけますよ。親切だなぁ。

それにしてもとっても使い込まれた自販機ですよね。
30年近くここで動いているとのことですが、この自販機が何人の人のお腹を満たしてきたのか想像すると、感極まってしまいます^^

長沢ガーデン 自販機うどんのお味は?

さて、うどんが出てきました。
お金を入れてボタンを押して、1分も経たなかったかな?早いです。

うどんは自販機の奥にテーブル席が5~6席用意されているので、そちらですぐにいただくことができます。
野外で食べるうどん。おまつりやバザーを思い出しますね!

出てきたうどんはこんな感じ。

麺が上に乗っかっていて、具が隠れています。
これをぐるっと混ぜると・・・、

大きなお肉とかまぼこが出てきました!
刻みネギも入っています。

つぶた
つぶた
これに薬味をかけたら、本格的なうどん。こんなに具も入って300円!安い!!

お出汁もおいしい^^
ちょっと塩味が効いてます。ちょうどよい濃さ。
このお出汁は長沢ガーデン手作りの出汁なんだそうです。
なんたん
なんたん
それにしても、自販機にどうやって手作り出汁をセットしてあるんだろう・・・。
機械がわからないので、この機械の中でどうやってうどんが出てくるのか不思議。

麺も食べ応えのある太さで、すごく好み。
あっという間に完食しました^^

そしてこちらが天ぷらうどん。
こちらもかき混ぜたら、大きなかき揚げと刻みネギが顔を覗かせましたよ!

つぶた
つぶた
ちょっとかき揚げの色が濃いね。よく揚げてあるんだね。
なんたん
なんたん
かき揚げの中には小エビが入ってました。

わたしたちがのんびりうどんを食べている間、たくさんの方が代わる代わる、自販機のうどんを購入してはテーブル席でぱぱっと食べていかれました。
忙しく働いている人のお腹を素早く満たせる自販機のうどん。
なんたん
なんたん
まさに安い、うまい、早いの3拍子揃ってますね!

このうどん自販機に助けられている人も多いんだろうなあ。

ごちそうさまでした。

長沢ガーデン 詳細

所在地:山口市鋳銭司2296
電話:0835-32-0140
駐車場:あり
温泉、レストラン、テイクアウトあり
>>長沢ガーデン公式ホームページ

まとめ

今回は長沢ガーデンのうどん自販機をご紹介しました。
手軽でおいしいうどん、おすすめです^^
ちょっと小腹が空いたときや休憩したいとき、温かいものを食べたいとき、ぜひ長沢ガーデンのうどんを食べに寄ってみてくださいね!!

長沢池のほとりにある大村神社に立ち寄ってみませんか?
大村神社についてはこちらの記事でご紹介しています。