静かな里山で5月のバラを満喫できる、長門市俵山の「里山ローズ」。

「里山ローズ」はご夫婦で実家の庭や周りの森林を管理するために始めたバラ園で、2016年から一般の人にも公開されています。
2024年も5月20日(月)~5月31日(金)の12日間、一般公開されます!

なんたん
なんたん
ずっと行ってみたかったので、一昨年見に行ってきました
のんびりした里山のバラ園に、とっても癒されましたよ♪
つぶた
つぶた

今回は長門市俵山の里山ローズの場所、アクセス、以前訪問した際のバラ園の様子をご紹介しますね!

※写真は過去の様子です。

里山ローズ・アクセスや駐車場は?

里山ローズは、バラの時期に期間限定で公開されるバラ園です。

公開期間:2024年5月20日(月)~5月31日(金)
開園時間:9時~16時



所在地 〒759-4211
長門市俵山5689

※ナビは里山ローズでは出てこない場合が多いので、住所を入力するとよいです。
アクセス ・長門市俵山温泉街から車で10分
・美祢、長門方面からの場合、長門湯本温泉から車でおよそ18分
・美祢ICからは75分
その他 トイレなし(緊急時のみあり)
ペット同伴不可
公式サイト 里山ローズ
※ご夫婦が開設されている里山ローズ公式ホームページです。
ながと観光なび「ななび」内「里山ローズ2023
インスタグラム
駐車場 約30台あり(舗装されていません)

なんたん
なんたん
わたしは美祢方面から長門湯本温泉経由で行きましたが、途中からけっこうグネグネして離合が難しい山道に入ります。
対向車には十分気をつけてくださいね

また、駐車場である空き地の入り口では、バラ園のご主人が、駐車場やバラ園の見どころの案内をしてくださっています。
わたしたちが来園した際も、詳しい案内をしてくださったのですが、帰った後も、ずっと外で案内をされていました。
なんて親切なご主人なんだろう!とびっくりしました
つぶた
つぶた

里山ローズのバラの様子

※こちらに記載してあるのは、過去に訪問した際の様子です。

広々とした里山に降り立つと、思わず深呼吸。
あたりに漂うバラの香りを思いっきり吸い込みます。

入口には消毒液が置かれています。
感染症対策もしっかりされてて安心ですね。

ご主人によると里山の整備に15年かけてこられたそうで、力を入れてきたのはバラ園とのこと。

俵山の里山にはシカが人間よりもたくさん生息しているそうで、バラ園はシカとの知恵比べと言われていました。
シカが入らないように高い柵を立てていますが、それでも入って来るらしいです。

なんたん
なんたん
イノシシやシカ、サルの害をよく聞きますが、自然との共生は忍耐が必要なんだなぁと感じました!
つぶた
つぶた
それでもこうして美しいバラ園を維持し、広げられている努力は本当にすごいね

広々したバラ園には、バラのアーチに囲まれたテーブルとイスも用意されています。
水場などにはバラの花を浮かべられたり、テーブルにはバラを飾られていたり。

来園された方にバラを楽しんでもらおうという、おもてなしの心がたっぷりと伝わってきます。
ほんとうに嬉しいです。

思わずバラのアーチの下のイスに座って、ぼーっと里山の風に吹かれておりました(笑)
とーっても贅沢な時間を過ごしました!

バラだけでなく、園内には桜、キウイや柑橘、イチジク、ゆすら梅など、さまざまな木が。
いろんな種類のバラと柑橘やキウイの花の香りも楽しめて、もう帰りたくない、ずっとここでのんびりしていたいって思ってしまいます。

日々手入れしてくださっているご夫婦のおかげで、こうしてゆっくりときれいなバラを楽しめるんですよね。
素敵な時間をいただけました。感謝です^^

まとめ

長門市俵山の里山ローズをご紹介しました。
ネットニュースで見かけてからずっと行ってみたいなーと思っていたスポット。
行ってみて本当によかったです!

これだけの里山をシカと知恵比べしながら開墾して管理し、美しいバラの手入れをされているご夫婦。
自分の将来を考えたら、こういうのもいいなーってふと思いましたが、ものすごいご苦労があったことでしょうね。
簡単にやってみたいって思っていいのかしら…と少々反省です。

ぜひ、素敵な里山ローズに足を運ばれてくださいませ^^